こんにちはニコニコ



40歳から目指す!柔華きれいキラキラ

(柔らかで華やかな女性)


トータルアドバイザーの大塚みのりです




はじめましての方は

みのりのプロフィール

をご覧ください♪




    

オンライン顔タイプ診断

お待たせしました!
1月27日(土)より
アメブロにて
予約開始致します!
※2月実施の診断です




他人軸

自分軸

ってあなたはどうですか!?






私は30歳くらいまでここがごちゃごちゃで

ほぼほぼ他人軸傾向でした

自覚症状もなく。



自覚してからは原因も突き止めたし

これはどっちだ?って分けられるようになったから

見事なまでに生きやすくなりましたニコニコ





自分と他者を分けるのに

もってこいなのが

英語!!







今ですね

アメリカの5つ子ちゃんへの愛の高まりから

英語の勉強をしてるのですけど

素晴らしいですよ



この写真はフリー写真





主語と動詞。


とにかく


主語と動詞。



「誰が」

「どうした」が大事

これがとても気持ちが良い




日本語には日本語の良いところがあって

私は特に日本愛も日本語愛も強い方だと思う


でも


話してて主語が見えてこない

主語が誰なのか話してる本人ですら曖昧になってしまうことが多い言語であると思う





例えば


「それは悲しむと思う…」という発言があったとする。




「ん?誰が?誰が悲しむの?」って尋ねてみると


「誰って…お母さんが…」


「お母さんって誰のお母さん?」


「私のお母さん…」


あなたのお母さんが悲しむと思うという憶測を誰が思ってるの?」


「私が思ってる」



ここまで尋ねてみてはじめて主語が判明する。



「あぁあなたがあなたのお母さんが悲しむと思うと考えているわけね?

それで?

あなたはどうしたいの?」


「私のお母さんが悲しむと思うから私はやりたくない」


「つまりあなたがやりたくないわけね?」

自分の最終的行動や考えが出てくる





日本でこんな尋問みたいな話し方してたら

誰も話しかけてこなくなりそうだけどひらめき




問題なのは

自分でも主語がよくわからなくなってしまっている


これだ!


そして汲み取る方も非常に疲れる。


最初にズバッと


私は!思う!と言ってくれれば


あぁあなたが思ってるだけね


ってわかる

自分もわかる




そうよ。私が思ってるだけで、実際母がどう思ってるかはまだ何もわからないわ。と。

勝手に登場を受けた母だってこう言うかもしれないのだ




「いや、私は悲しくねぇけど?」




オーマイガー

オーマイガー

あなたも私もオーマイガー



主語が行方不明の間の

私の時間もあなたの時間も

全部無駄





他人軸傾向の自覚がある人は英語おすすめ

英語じゃなくても良いけど爆笑

これは主語は言わなくてもわかるよね?察してちょうだい?って相手にも有効です!

察して欲しい人はわかってて意図的に主語を言わないからねキメてる

そうやって責任の所在を相手に持たせようとしてくる


練習しておきましょうか!?





「風が強い日って自転車乗るの大変で…」


「誰が大変なの」


「あ…私です」


「大変だからどうしたいの」


「仕事休みたいです」


「あなたは休みたい

なぜなら

できない

乗ることが

自転車に

OK?」


「お…OK、OK」

「で…あの…休みたいんですけど仕事がいっぱいで…」


「誰が休みたくて誰の仕事がいっぱいなの?」


「私が休みたくて、私の仕事がいっぱいです」


「それで?どうしたいの?」


「私は願う。おまえが働け。私のために。」


「綺麗に言えるじゃないか…」





察してさんはもう逃げられません

主語と動詞から逃げさせません





他人軸傾向だった方

ここらでいっちょやってみませんか?

だって誰の人生生きてんだって





私は食べる

私は費やす

私は思う

私は会う

私は断る

私は装う

私は泣く

私は休む

私は笑う

私は行く





ね(*^^*)!




本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ


HPはこちら♪


image




実際に使用したことのある

おすすめの物だけご紹介してます♪


 

フォロワー大歓迎ですおねがい

フォローしてね!

 

お月様ご質問・お問い合わせはこちら