金曜日はシャンパンディナー♪ | La Cucina やさい薬膳

La Cucina やさい薬膳

LONDON在住の野菜ソムリエAKIのブログです。
「食べたモノによって身体は作られる」という想いを秘めて。

金曜日のディナーです。
なんと言っても、土曜日からは夏休み第1弾のはじまりなので、泡で前祝いです。
夏の泡は、美味しいねー♪

泡に合うように夏らしい爽やかなメニューと思いまして・・・。

☆野菜たっぷりテリーヌ
☆桃&インゲンのサラダ
☆ホタテのカルパッチョ 
☆牛ステーキ 自家製野菜添え


ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日

相変わらずの野菜テリーヌ。
今回は、ブロッコリー・オクラ・ニンジン・赤&黄色パプリカです。
テリーヌの下は、きゅうりのすりおろしソース(白ワインビネガー・塩・胡椒・醤油)です。



ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日

初登場が、果物を使っての2皿です。
泡の表現には、「フレッシュで上品な果実味」とか具体的に果物の名前がでてきますからね。
だから、それを感じられるお料理には、その果物を使ってしまえ!と作ってみました。
お酢の代わりに、それぞれの果汁やレモン汁を加えて酸味をきかせました。


桃&インゲンのサラダ(写真右)
1.インゲンを茹で、適当な大きさに切る
2.桃を適当な大きさに切る
3.バターを湯煎でとかし、そこへ潰した桃やレモン汁を入れる。さらに、塩・こしょうも入れる。
4.インゲン・桃にミントの葉を盛り付け、3のドレッシングで和える。

ホタテのカルパッチョ(写真左)
1.ホタテに塩・こしょう・オリーブオイル・グレープフルーツの絞り汁でマリネする。
2.グレープフルーツの果肉とホタテを盛り付ける。
※ただし、ホタテのフレッシュ感を味わいたい場合は、盛りつけ後に1のマリネソースをかける。



ゆるゆるVITA☆美食健膳な毎日

オーソドックスにガーリックのすりおろし・塩・胡椒をしてスキレットへ。
お肉にのっている野菜は、テリーヌで余ったものです。
つけ合わせには、ベランダ菜園のルッコララ&黄色のプチトマトも添えました。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪