全国的に少なくなったスイッチバック駅

 

 

鉄道は基本的に斜面が苦手なので

 

山々を越える時はスイッチバックで距離を稼ぎます。

 

二本木駅は新潟県上越市にあるスイッチバック駅。

 

かつては信越本線の駅でしたが

 

新幹線開通後はえちごときめき鉄道の駅です。

 

二本木駅に入らなくてもそのまま本線を進むことが出来ますが

 

ホームに入って乗降扱いするにはこの方法が必要なのです。

 

なぜならば坂の途中に駅を設置することができないからです。

 

 

雪月花がスイッチバックして入線してきましたポーン

 

 

 

この雪月花には相方さんと一緒に暮らす記念で乗りました。

 

そんときの記事↓

 

あれから4年…

 

最近は些細なことで喧嘩が多くなり

 

思いやりと感謝の気持ちが欠落しているのは

 

お互いに感じています。

 

いわゆる倦怠期ってヤツでしょうか…ガーン

 

 

そんなこともあり

 

4年前の気持ちを思い出すためにやってきた…

 

…わけでもないのですが雪月花は懐かしいですニコニコ

 

 

 

 

 

二本木駅は無人駅ですが

 

駅カフェがあります。

 

  

 

  

 

  

 

    

 

 

僕らが乗車した4年前は

 

世の中はコロナ渦となり

 

乗客は僕ら含めてわずか3組のみでしたが

 

この日は満席

 

 

ちょっと塗装が劣化し始めているようにも感じましたが

 

まだまだ魅力的な列車旅です。

 

 

相方さんは10年の記念にまた乗りたいと言います。

 

6年後…僕らはどうなっているでしょうかね…(笑)

 

 

 

 

さてこの日は5月3日のGW

 

高速道路もいつもより混んでいますが

 

相方さんと休みが合うのはこの日だけだから

 

出かけてしまいますね…(笑)

 

 

SA内の売店も長蛇の列…

 

屋外で持参したおにぎりで朝食ニコニコ

 

 

上信越道吉井ICから豊田飯山ICまで高速移動ダッシュ

 

高速降りてからは里山をのんびり走りますあせる

 

 

野尻湖畔へ行ってみます

 

  

 

 

 

 

しなの鉄道の列車が通過

 

 

旧国鉄時代から走る115系かな?

 

二本木駅前ではバイクも記念に。

 

 

 

ランチはツーリングマップルでも紹介されていた

 

地元の指示が高い「食堂ミサ」

 

 

ここの味噌ラーメンが絶品だというのです

 

  

 

 

 

ちょっとクリーミーで

 

あっさりとした味噌ラーメンって感じでした♪

 

 

帰りはR117で津南方面へダッシュ

 

 

千曲川沿いを気持ちよく走りますダッシュ

 

 

一面の菜の花

 

 

津南駅では駅風呂で身体をほぐしますウインク

 

 

塩沢石打ICから関越道へ

 

赤城高原SAでは珈琲ソフト

 

 

GWどまんなかでしたが

 

渋滞にも巻き込まれず

 

2輪車定率割引で高速代も半額

 

まぁまぁな日帰りツーリングかな?

 

 

お土産に二本木駅カフェでも使われていた

 

マグカップを買ってみました♪

(模型は4年前に購入)

 

 

熟年再婚の難しさというモノもありますが

 

この先も穏やかに過ごせますように…(笑)

 

  

 

あはははは~犬も食わない話(笑)

 

 

おしまい。