JR藤沢駅より徒歩5分。

アロマフレスカ、ラ・ブリアンツァなどのミシュラン店で腕を磨かれた下窪シェフが作る自然の恵みを存分に味わえるイタリアン『リストランテ エクリュ(Ecru)』さん。



休日のディナーに伺いました。
予約時から楽しみにしていました。




店内は、20席ほど。テーブルがゆったりと配置されています。
壁や椅子は、店名「Ecru」と同様生成色。
洗練された落ち着いた空間、素敵です。


BGMはスローなジャズボーカル。


席に案内いただき、Aperitivo(食前酒)に。

●イタリア産ビール 800円
●スパークリングワイン 850円




この後のワインはペアリングでお願いし、料理に合うワインを皿ごとに楽しませていただきました。

いただいたのは、
■ディナーコース-Ecru- 6,300円

・季節のアミューズ
カリカリに焼いたスティック状のパンにアラビアータソース。その上に石巻産のアンチョビ。
オレガノが効いています。味も食感も素晴らしい。
最初からやられました!

サツマイモのスープ
砂糖を一切使っていない、素材そのもののほんのりとした甘さのとっても美味しいスープです。



・湘南野菜のシーザーサラダ
テーブルに置かれた皿に思わず歓声をあげてしまう素敵な盛り付けです。
ゴルゴンゾーラのムースの上に湘南野菜。
カリカリのパンチェッタ、クルトン。タイム。
クリーミーなチーズのソースとバジルのソース。
一緒にいただくとなるほど上質なシーザーサラダです。

パンは、クミンのフォカッチャとブリオッシュ。
カリッと焼かれ、中はしっとり。クミンの香りと、ほんのりした塩気。
私的フォカッチャランキングで間違いなく上位にくる美味しいフォカッチャ。

バターの香りと口内に残る甘み。ブリオッシュも美味しい。


・気仙沼産鰹の炙り
鮎の魚醤とフルーツトマトのソース。
厚切りの鰹のカルパッチョの上には焼き茄子のピューレ、花穂紫蘇、おかひじき。
噛むたびに美味しさと嬉しさが溢れます。


湘南野菜と鰹の炙りに合わせてくれたのが、
●パーラ ヴェルメンティーノ イ・フィオーリ
繊細な料理の邪魔をしない、すっきりした辛口の白です。


・フォアグラと小豆
フランス産のフォアグラをポアレしています。
小豆のピューレ、オキサリスのソース、メレンゲに見えたのは小豆の泡。
フォアグラの上には小豆と黒米のチップ。
ほんのり甘い小豆のピューレと、優しい塩気の小豆と黒米。
土から新芽がでたイメージの盛り付け。
五香粉が香る素晴らしいスペシャリテです。



フォアグラに合わせてくれたのが、
●ヴィン・サント・デル・キャンティ・クラシコ
程よい甘さとナッツの香り。凝縮感がたまらないデザートワインです。


・燻製秋刀魚のブカティーニ
燻製で香り付けした秋刀魚、肝のにんにくアンチョビ炒めが入ったピリ辛のトマトソース。
ヘーゼルナッツがアクセントです。


・和牛ボロネーゼのフェットチーネ
自家製手打ちのフェットチーネ。
ローズマリー、タイムなどのハーブと煮込んだ和牛のボロネーゼ。牛蒡のフリットも食感と味のアクセントになっています。


・京鴨のロースト 牛蒡のソース

フランス産より身がしっかりた京鴨は、皮はぱりっと、身はしっかり、そしてしっとり。
結構濃厚な牛蒡のソースに根セロリのピューレがベストマッチ。
秋の野菜、銀杏、徳島の椎茸、里芋ガレット風、ターサイどれも美味しい。

満面の笑みで大きく頷くばかりの私です。


そして、京鴨のローストにあわせてくれたのが、
●カンノナウ・ディ・サルディーニャ・リゼルヴァ
果実感溢れるまろやかな口あたりの赤です。



ドルチェは、
・モンテビアンコ
サクッと焼かれたシュクセが敷かれ、そこに黒糖のメレンゲ、ほうじ茶のジェラート、赤ワインで煮込んだ渋皮栗。
そしてマロンクリーム。
上にのった紫色はローズマリーの花です。

ワインで煮込んだ渋皮栗は酸味があって甘いだけでなく深い。

下窪シェフが作るとモンブランはこうなる!
さすがです。


・コーヒーと焼き菓子

皿に敷かれたカカオニブの上に、トリュフチョコとホワイトチョコ。
トリュフチョコはラム酒の香り。
ホワイトチョコには刻んだドライみかんが入っていて爽やかな甘さです。



見た目も味も、もう言うことなしの料理たち。
素材の美味しさを過度な「足し」はせず、引き出すシェフの腕は見事!
その素材の味を引き立てるソースたちが、どの皿も本当に美味しくて、残すのがもったいなくて、全部パンで拭っていただきました^ ^

お店の雰囲気、シェフをはじめスタッフのサービス。どれをとっても大満足で!最初から最後まで幸せなディナーでした。

美味しかった。
ごちそうさまでした。




リストランテ エクリュ
050-5597-7362
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-3-16 サンブラザ鵠沼橘 B1F

営業時間:
ランチ/ 11:30〜15:00(L.O13:30)
ディナー/ 17:30〜22:00(L.O20:30)
定休日:水曜日
カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー不可
サービス料:ディナー利用のみ10%。
完全禁煙



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキング
湘南ナビ!バナー