甲状腺眼症、3クールのステロイドパルス治療。

【1クール目】
4日間毎日ステロイドの点滴と球後注射(私の場合は両眼左右交互に。症状や炎症具合によって片眼だけの人もいました)

⬇︎

5〜7日間自宅へ帰る(休薬期間)

⬇︎

【2クール目】
1クール目と同じ

これを3クール繰り返すので、入院中だけでも約1カ月仕事はお休みをもらいました。

恐怖だった球後注射は…
入院前にネットで釣り針状の注射を眼の際から眼球の後ろへ注射する絵面を見つけて、おののいていました。

眼の際から注射って⁉️

え❓え❓眼球の後ろ❓どんだけ深いところまで刺すの〜⁉️アセアセ

てっきり血液検査や点滴針の太さを想定してあせる覚悟を決めていたけれど(小心者ですぐすん)細〜くしなる針だったので案ずるより…で楽勝じゃん♡初めての球後注射の後のホッとした感想。

肝心のパルス効果は。
入院中は眼痛や充血が改善された感があったものの、各クールの間自宅へ帰ってる間は日ごとにじわじわと炎症してるのを実感したので相当炎症中だったのかな?と思いました。

当時のtsabは6000近かったかな。
一概には言えないけれど、tsab値が眼症の症状と比例する?ともいわれており、基準値は100くらい。
大幅オーバーでした。

診断がついてから1人悶々としていたけれど、パルス中は同じ病気の人たちに出会って情報交換、交流できたことがとても大きく、今でも心の拠り所となっています♡

とはいえ、炎症は留まらず、まだまだ続く…