貧血??? | 広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

広島県呉市 手ごねパン教室Hachiのブログ

手ごねパン教室Hachi主宰の川村亜希子です。
ブログでは、日々のアレコレ更新中!

昨日、お昼を過ぎた頃から体調が悪化し…。
これは多分貧血だなと、自己判断しました。

そういえば、最近あまりお肉を食べてませんでした。
肉は男子たちに、私は野菜と炭水化物でお腹を膨らましてました。
(なので、体重はちっとも減らないのです…)

ちょうど先週生理が来て、これがけっこう重かったのも、関係しているかもしれません。

ということで、今日のお昼は貧血対策メニューです。
オシャレ感ゼロ!
お許しくださいm(__)m

こちらは、鶏レバーと砂肝のオイスターソース煮です。
隠し味のカレー粉が食欲をそそります。
久々に作りましたが、ごはんが進む一品です。

鉄は、クエン酸と一緒に採ると吸収が良くなるそうで、梅干も食べました。
4年前に漬けた梅干がまだある我が家…

そういえば、こんな写真があったはずと、思い出しました。
土用干しが終わってすぐの試食です。
まだ1歳、4年前の夏でした。

そして、我が家の夏の常備菜。
茄子の揚げ浸し。
暑くなってきたらこれです!
冬は湯豆腐、夏は素麺のために、返しを冷蔵庫に常備しています。
出汁で薄めて、揚げた野菜を漬けていく。
今日は作りたてなので、味はしみてませんが、
3~4日で、食べながら漬けていこうと思います。
やはり、揚げた茄子は最高です!

そして、納豆も貧血にいいと聞いたので、食卓に。
満足のお昼ごはんとなりました。

まだ梅雨入りしていない広島。
今日もいいお天気で、洗濯物が風に踊っています。
いつまでお天気続いてくれるでしょうか。

さあ、この後は、7月メニューの試作に取りかかります。