世の中のFIREブームでは、できる限り投資信託購入に回せ!といわれることも多いですよね。

 

もちろん、そうしたい人は全力で投資信託買えばいいと思うけれども、

私の場合は投資信託を買い過ぎないようにも気を付けています。

 

今は1か月の可処分所得の3割で投資信託買っていますが、ボーナスは旅行などに充てているので、

全体で見れば可処分所得の2割くらいで投資信託買っていて

 

今の可処分所得が続く限りは、これぐらいの割合をキープしようかなと

 

どうしてかというと、

 

毎日生鮮食品を使った体にいい料理も作りたいし、

子どもが小さいうちに、色々楽しく遊んで思い出もつくりたいし、

自分が快適にいきるために時短家電にも課金したいからラブ

 

 

お金は使ってこそ価値があると思うので、

投資信託購入に回し過ぎると、長い目で見て人生の経験値の機会損失になるんじゃないかな、、とも

思ってます。

 

毎月、程よく投資信託買い、程よく生活を楽しむ程度のバランスが今の私には良いみたいです