-音楽-【かけがえのない耳を守る】 | 【きょうのフィルイン2020】

【きょうのフィルイン2020】

吉田昭子 よしだあきこ 
akiko yoshida

11歳でドラムを始めました
吹奏楽、バンド活動を経て
2005年から、ヤマハ音楽教室にて
ドラム講師を務めております

<PR>

 

以前にも耳栓やイヤフォンについては
書かせて頂いたことがありますが
今回は、私がほぼ毎日使用している3点を
まとめてご紹介します
 
 
大切な耳を守るためにも
是非、ご一読ください♪
 
 
 
 
 
 
 

 

 

私が周囲の講師さんや生徒さんたちに
もう何年もオススメしている耳栓が、こちら
 
 
 
『CRESCENDO(クレッシェンド)』というメーカーの『MUSIC』です
 
商品説明には「20db遮音」と書かれていますが、
この耳栓は「耳を塞いで音を消す」というよりも
「不快な音質を下げてくれる」という印象で
演奏はほぼそのままに、ドラムで言うと
シンバルやスネアから出るキーン、カーンという
耳に痛い音をカットしてくれる感覚があります
 
耳栓をすると「会話やスピーカーの音が聞こえない」ということがよくありますが
この耳栓は、付けたまま話すこともできますし、むしろスピーカーの音もまろやかになります
 
 
私は『耳管開放症』という症状を20年以上抱えていたり、左耳がとても弱いので、主に左に耳栓をしていますが
他の先生や生徒さんに伺うと、ほとんどの方が両耳に付けたまま、演奏やレッスンを行なえているようです
 
 
過去、生徒さんの中でも、ドラムに慣れている方が
少しお疲れの状態で個人練習をした際、
自分のドラム(シンバル)の音で難聴になってしまい、ドクターストップで、叩けなくなった事例があります
 
ここまでの症状はなくとも、ライブやスタジオを出た後、耳が『キーン』とした、というご経験は、ありますよね
 
あの状態が、一生続くとしたら...
 
 
脅す訳ではないですし、音楽も楽器もむしろ長く楽しんで頂きたいからこそ
左右たったひとつずつしかない、ご自身や周りの方の耳を守るためにも
どうか『耳』『音』に関して、ご興味やご理解を深めて頂けたら嬉しいです
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
1パッケージに大小のペア、合計4つの耳栓が入っています
その他に、チップが2つ入っており(このチップが有能なのだと思います)
ご自分の耳の穴のサイズにあった耳栓に、チップを付けて使用します
 
...ちなみに私は大、を使っています
ゆえに、いつも小は余ります笑
チップをお持ちで、小が欲しい方はお声掛けください♪
 
 
そして、付属のケース!(多分、まだ変わって(改良されて)ない...)
 
デザインは好きなんですが、これに入れるとですねぇ...
中でくっついて、めっちゃ取り出しにくいんです><
 
ですので、このケースはただの飾りやキーホルダーとして使用して頂き(なにか素敵な利用方法をお持ちの方、教えてください♪)
別のケース(↑写真参照)に入れることを、断然オススメします☆
 
 
 
 
 
 
 

 

 

こちらも以前、ご紹介していますし
私は、この商品しか使ったことがないので
他の『ノイズキャンセリング』『外部音取り込み』機能を持ったイヤフォンとは比較できないのですが
とにかく日々の移動とドラムの練習が『Air Pods Pro』のおかげで、段違いで快適になりました♪
 
 
 
 
 
 
なかなかお試し価格ではないので、自分の日々の感想、エピソードだけご紹介しますが
『ノイズキャンセリング』機能に関しては、移動時間のストレスが大幅に減っています
今では、これなしで電車や飛行機に乗ることは考えられません(うるさすぎて)
 
逆に、私は耳を塞いだ(今までのイヤフォン)状態で外を歩くことが、あまりに恐くて出来ませんでしたが
『外部音取り込み』機能のおかげで、移動中にいちいちイヤフォンを外すことがほぼなくなりました
 
先程の耳栓と同じく、付けたまま会話もできますし、『外部音取り込み』と『ノイキャン』の切り替えも、片手で一瞬です☆
 
そして、同じく耳を塞いだ状態のイヤフォンでやりにくかった『音源(メトロノーム等も)を聴きながらのドラム練習』に関しても
『外部音取り込み』モードで演奏すると、音源と自分のドラムがどちらもちゃんと聴こえる!!!
これは本当に感動しました!
 
...今までは、すこ〜し耳からイヤフォンを外したり、ヘッドフォンの場合は、片耳をかなりずらして装着してました^^;
そうじゃないと、自分の音(ドラム)が聴こえないんですよね
 
 
『Air Pods Pro』は、同じドラムの講師仲間に勧められて、コロナ禍だったのでちょっと痛い出費でしたが、信じて正解でした笑
 
なのに...
購入して半年経った頃、実は洗濯機で洗ってしまったんです(T_T)
 
色々調べて(乾燥させるといい、とかで冷蔵庫に三日間入れたり^^;)処置してみましたが、ノイズが残ってしまい、泣く泣く諦めました
 
翌日から、以前使っていた『Air Pods』を出動させましたが...
結局一週間ももたず、新しく買い直しました
今も反省はしていますが、後悔はありません笑
あのままの『ない生活』は、考えられませんので♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

と、かなり耳に『入れる』お話しばかりでしたが
やはり負担は0ではありません
 
特に『ノイズキャンセリング』機能は、耳の奥が圧迫されたような感じにもなるので、長時間使用すると、耳に疲れが残ります
 
というわけで、自宅でイヤフォンを使いたい時は『骨伝導』に切り替えています
 
 
 
 
 
こちらも、私はこのモデルが一台目なので、比較はできませんが
音質はかなり変わりますし、音が外に逃げている感じもあるので、細かい音は拾えず
個人的には音楽を聴く用ではなく、講義やラジオ等、話しを聞く用で使っています
 
それでも、耳を塞がない時間があるのは、自分にとってすごくケアになっていますし、スピーカーと違って家の中で移動しながら使えるのは、とても便利です
 
 
ただ...
マスクやメガネとの相性は、どうなのかな?というのが気になります^^;
私はメガネはイケますが、マスクがNGですー
 
 
 
 
 
 
耳、にまつわるエトセトラ
 
だいぶ長くなりましたが
少しでも考えるきっかけや
守る活動の助けになれば幸いです
 
また、オススメやご経験談など
色々教えて頂けたら嬉しいです