少し前までは


この現れの自己の自己実現を夢見ていました


ヨガの先生になること


自分の思うような場所でヨガ教室を開いて


それが繁栄して


たくさんの人にヨガを伝えて


自分も豊かになる





みたいな






今は


神さまの計画にそれがあるならそうなるだろうし


そうならなければそうなんだろう


という感じ





実際は


ヨガ教室も細々とだし


大金持ちになる気配はないけど


もっと本質的な喜びがあります





最近


嬉しいのは


植物や小鳥の気持ちがわかること





植物の


お水欲しいかどうかとか


外に出たいかどうかがわかること



小鳥のして欲しいことが


わかること




そんなのは


その道のプロなら誰でもわかることなんだけど





そういうことが嬉しいニコニコ





それ以外は


起こることしか起こらないし










ヨガで得た収入を


ぜんぶドネーションするようになってから


わたしのお金


という感覚がどんどん薄れて


薄れれば薄れるほど


幸せを感じるようになりました







わたしのお金 


ではなく


わたしを通してどこかに流れていくお金 


そのどこかは神さまの場所










この経験から



ヨガ以外のお金もそうでしかないと腑に落ちて


そしたら他の仕事もお金も


買い物も


実はぜんぶそうでしかなかったのです




ぜんぶ神さま



入るお金


出るお金


それに関わる人も


仕事も


ぜんぶぜーんぶ神さま


(神さま言うのやめるの諦めましたひらめき)







ヨガの収入をドネーションできるのも


他の仕事や夫のおかげだし


ヨガが特別なわけでもなくて


たまたまでした





それでも


ヨガ教室の時間が


前よりさらに嬉しくなりました






ヨガでお金をもらうことが悪い


とか思ってなくて


たまたま


私の場合は


ヨガの収入がそれほど多くないから


申告するほどでもないし


開業するほどでもないし


そのままドネーションするには


ちょうどいい金額だっただけで


ヨガじゃない方の


収入は生活費にして


感謝の気持ちを


ヨガで得たお金でドネーションしたら





思いがけず


幸せが増えました





すべての財産を投げ打って


信仰したい


ではなく





すべての瞬間を


信仰という動機から


行うことは可能です






すべての財産を投げ打って


家族を不幸にするのは


ちがうよね












ヨガのイベントも


相変わらず派手なことは苦手なんだけど


カルマヨーガ 


として始めたから


すべて自分のことではなく


神さまが使ってるだけで


そのことが


ものすごい喜びになってます






好きだからやる


嫌いだからやらない


を超えて


ただ神さまの喜ぶことをやる






これが無上の幸せになりました



苦手なことは無理してやらないけど指差し