上毛町ワーキングステイGOLD。ということで、関係者リンク集&スペシャルサンクス。 | 三谷晶子's Blog

三谷晶子's Blog

作家、ILAND identityプロデューサー三谷晶子のブログ。


三谷晶子の日々軽率。
雁股庵からの眺めを皆見た。


と、いうことで、まとめた参加者と関係者リンク集。

ぶっちゃけほぼ自分のためです。

いち早くまとめてくれたデザイナー小室氏のブログにそのほかを追加したものです。

小室氏、大感謝!


ワーキングステイ参加者


上毛町ナイロンガールズ

コヤナギユウ(ディレクター・デザイナー)
HP: http://koyanagiyu.com/
Twitter: @KoyanagiYu

「行きたーい!」とノリで言った私達をさりげなくお膳立てし、いつも見ていてくれた

東京ナイロンガールズ 編集長。STAY GOLDな日々のベースはユウさんが作ってくれました。


三谷晶子(小説家)
Blog: http://ameblo.jp/akikomitani/
Twitter: @akikomitani

別名三谷ママ。上毛町でチーママからまさかの出世を遂げ、椎茸といちじくに愛を感じ、

生涯青春祭り女でいようと決意しました。あ、あと上毛町滞在中、3キロ太りました。

いろんな意味で成長です。


木下奈緒美(フォトグラファー)
HP: http://www.na03.com/Naomi_KINOSHITA.html
Twitter: @na03k

しっかり者の真面目な子と思いきや意外と抜けてるフォトグラファー。

でも性格は裏表なくて丸出しで信頼感あふれる人。いい写真、いっぱい撮ってくれました。


石井小百合(旅ガール・モデル)
Blog: http://ameblo.jp/sayudychan/
Twitter: @ishii_sayuri

風邪ひきでやってきて、ママの熱い指導で風邪を治すナイロンガールズ末っ子。

小さい体でガッツがある子。意外と泥臭いところ、好きよ。


●高橋崇(Webデベロッパー)
Blog: http://takahashitakashi.com/
Twitter: @takahashitakash

最初はオーガニックでロハスで意識高い系の人だったらどうしよう……と思ってたんですが、

初日に呼び捨てできるほどの馴染み感。別れ際は高橋がいない日々なんて信じられないくらいでした。

でも、きっとまたすぐ会える感じ。ブログで上毛町について詳細にあげてらっしゃいます。


●村上智一、パトリシア幸枝、ルーカス春槻ご一家(グラフィックデザイナー、コーディネイター)

HP:http://pitonink.com/

私達が住んだ雁股庵に先行滞在されていたご一家。福岡でも一泊泊めてくださいました。

パトリシアさんは妖精みたいな見た目なのに中身がちゃきちゃきで面白い方。

よくわかんないけど、私、パトリシアさんと芋と大根をトレードしたりして暮らす図が

頭に浮かんでいる…。そして、春槻くんの投げキスに心奪われました。


滞在中遊びに来てくれた人々

●山崎ひかり(イラストレーター)
HP: http://pikari-bunny29.jimdo.com/
Twitter: @hikacha

ご存じ、拙作『腹黒い11人の女』表紙イラストを描いてくれた彼女。ネットサーフィンで見つけた彼女の絵に

一目ぼれしてお願いし、それから数回しか会ってないのに遊びに来てくれて嬉しい限り。

名前のとおり、いつもぴかぴかな女の子です。彼女の上毛町についてのブログはこちら


●松崎美和子(ライター)
Twitter: @elle_miwa

実は一番、田舎ノマドしていた人。2泊の滞在で4本原稿を書き上げ、こうげのシゴト事務所も借りました。同じ文筆業なので、彼女の仕事の仕方を間近で見ると共感しきり。わかる、無音じゃないと書けないよね。


●小室洋介(デザイナー)
HP: http://room427.net/
Twitter: yosuke427

「皿洗いは男の仕事」と名言を残し、女性陣から歓声を浴びたデザイナー。はしゃぐ私達をそっと見守り、

的確にそっとフォローしてくれるお父さんのような存在に。さりげない気配りができる男、格好いいです。

小室さんの上毛町についてのブログはこちら


●高橋健太郎(Webデベロッパー)
Blog: http://foolish.hatenablog.com/
Twitter: @takochuu

会って1時間後には前からいたかのように馴染んでいたもう一人のメガネ高橋。率先して炭焼きをしてくれて、焼肉パーティ時に三谷ママは大変助かりました。高橋さんの上毛町についてのブログはこちら


●内田洋平(旅人)
Twitter: @yohei917

謎すぎる存在感に誰もが夢中だったよーへーさん。パーティ時にさっと大根おろしポン酢を作り、いつの間にか台所を馴染んだ感じで使っていて、さすがの旅人感をかもしてました。ちなみにここに来る前は韓国でウミガメに乗っていたそうです。カテゴライズすることが意味をなさない方です。


ワーキングステイ関係各庁・各社


●上毛町役場

HP:http://www.town.koge.lg.jp/

企画情報課の森重 さんが今回のワーキングステイのご担当者。

東京仕事百貨でインタビュー にも答えていらっしゃいます。

こちらで森重さんのこのプロジェクトに対する気持ちがよくわかるかと。

尾崎さん、佐矢野さん、井上さんにもお世話になりました。もちろん、町長さん、副町長さんにも!


●こうげのシゴト(上毛町ブランド創造協議会事務局)

HP:http://www.koge-shigoto.jp/

厚生労働省の雇用促進プロジェクト。推進員の久保山 さんには並々ならぬお世話になりました。

ネット環境を求めてほぼ毎日のように事務所にいた私達を快く迎え、

上毛のあちこちを案内してくださいました。また、いい声聞かせてください。大感謝。


●江副直樹

HP:http://bunbo.jp/blog/

こうげのシゴトの総合プロデューサーであり、グッドデザイン賞を受賞した「九州ちくご元気計画 」の立役者。

お会いしたのはトークセッションの一回でしたが、「暮らし」と「街づくり」をこんな風に考え、実行している方がいることなど何も知らなかった私にいろんなことを教えてくださいました。


●福岡R不動産

HP:http://www.realfukuokaestate.jp/

Bloghttp://ameblo.jp/dmx-j/

今回、上毛町と私達の仲介をしてくれたのがこちらの平位さん。柔らかい表情で熱いハートを持つ素敵な方です。さまざまな試みを行い、「夢みたいに生きること」を現実にしようとしている方。また必ずお会いしましょう。


全ての関係者と同じ時間を過ごした人々に感謝します。

STAY GOLDは「いつまでも輝く」「輝いていて」「素敵なもの、素晴らしいものは変わらない」という意味。

上毛町ワーキングステイはまさにSTAY GOLDな日々でした。


次に起こる出来事だって、きっとGOLD。

また、新たな地図を描いていきましょう。