2019年おめでとう~

テーマ:

2018年は嫌な年だった。
特に1学期は最悪だった。


そんなわけで、夏はずっと「どうやったら2学期は楽しく過ごせるか?」を
考えていた。
それで思いついたのが、「そうだ!好きな事やって2学期をやり過ごそう」と思った。
私のかれこれ10年以上続いている趣味?の1つに、「華流」というものがある。
(知らない人に簡単に説明すると、「中国・台湾・香港などの中華圏のアーティストや芸能をことを
まとめていう言葉です」もっというと、韓流の中国バージョン)
そこで思いついたのが、「中国語を習いに行こう」だった。まあ、ずっと習いたいと思ってたのも
あるけど。そんなわけで、10月から週に1回通っている。
別に中国語を話せるようになる必要もないし、仕事でも使わないけど、
週に1回習いに行くだけで、毎回とても楽しいし、いい息抜きになっている。

そして、いつかまたc-popの人のライブに行くこと、もっと意味がわかるようになりたい。
そして、もう少し勉強して、
資格を取ろうとかっていう目標と、あと、いつか「留学」もしたい!(笑)

 

なんだかんだいって、時って過ぎるもので、
あっという間に2学期も終わり、たぶんこの分だと
3学期なんてもっとあっという間。

早く今の学校から移りたい。

 

親兄弟姉妹みたいに大好きだった昨年度のメンバーとは違って、今年の学年感じ悪し。
学校大好きな自分が「学校嫌い」なのもあり得ない。

 

でも、なんだかんだで2018年が終わった。

平成のこと言うと長いので
この辺で。

 

2019年もよろしくお願いします!!

 

今までみた中華ドラマ

テーマ:

今までみた、台湾・中国ドラマを記録しておこうと思います。

まだまだみたいドラマや、みてないやつがいっぱいありますが、

引き続き、みていこうと思います!!

 

※(    )内は中国語でのドラマ名です

 

 

2001

「花より男子」(「流星花園〜Meteor Garden〜」)

 

 

2002

「部屋においでよ」(「来我家吧」)

「花より男子II」(「流星花園II」)

 

2006

「屋根の上のエメラルド」(「屋頂上的緑宝石」)

 

2007

「ぴ~夏がいっぱい」(「熱情仲夏」)

「ほんとの恋の見つけかた」(「轉角*遇到愛」)

 

2009

「ブラック&ホワイト」(「痞子英雄」)

「僕のSweetDevil」(「海派甜心」)

「桃花タイフーン!!」(桃花小妹」

 

2010

「君には絶対恋してない!」(「就想賴著妳〜Down With Love〜」)

「P.S.男」(「偷心大聖PS男」

「スターな彼」(「呼叫大明星」)

 

 

2011

「晴れのち僕らは恋をする」(「幸福最晴天」

「華麗なる遺産~燦爛人生」(「我的燦爛人生」)

「最後は君を好きになる」(醉後決定愛上你」)

「晴れのち女神が微笑んで」(「美樂。加油」)

「イタズラな恋愛白書」(「我可能不會愛你」

「宮廷女官若曦」(「歩歩驚心」)

 

2012

「ふたりのパパ」(「兩個爸爸」

「ティアモ・チョコレート~甘い恋のつくり方~」(「愛上巧克力〜Ti amo Chocolate〜」)

「マジで君に恋してる」(「粉愛粉愛你」)

「ハッピー・カラーズ~(ぼくらの恋は進化形~)」摩登新人類

「借り恋」(「我,租了一個情人」)

「宮廷の泪・山河の恋」(「山河戀・美人無淚」)中国

 

 

 

2013

「カノジョの恋の秘密」(「金大花的華麗冒險〜Princess' Stand In〜」)

「天使を探して」(「有愛一家人」)

「僕たちのプリンセス」(「全民公主」)中国

 

2014

「ずっと君を忘れない」(「熱海戀歌」)

 

2015

「最高の元カレ」(「最佳前男友」)

「結婚なんてお断り!?」(「必娶女人」

 

2016

「恋の始まり、夢の終わり」(荼靡」)

「私のキライな翻訳官」(「亲爱的翻译官」)中国

 

 

 

私のタイプの顔の人!

テーマ:

今日はすごい久しぶりに、すごくタイプの人を見かけました!

 

ほんとうにすごく「好きな顔」の人でした♡

 

でもね!その人、日本人ではなかった(やっぱり笑)

 

アジアの人で、たぶん、タイ人でした。

なんで、タイ人ってわかったかというと、言葉です。

話している言葉を聞いて、どこの人かを確認。 私の知っている限りのアジア言語を

特定した結果、たぶん「タイ人」ってことで落ち着きました。(笑)

でも、顔は、中華系の顔の人でした(笑)

 

しかも、その人、私が留学時代の付き合ってた中国人の人にそっくり。

まんまあの顔が電車で自分の前の席に座ってるってことで、

ニヤニヤしてしまった。

 

あんなに好きな顔の人に出会うことは、もうないでしょう!

 

でもね、一度、スポケーン(私が留学してた街)で、みた事はあったのね。

あまりにも本人に似てるし向こうはもう違う都市に引っ越してたから

「あれ?この間、スポケーン来てた?」って聞いたら、

「来てないよ。」って答えでした。

確かに似てたけど、年齢が違う感じでした。

 

まあ、残念ながら、彼女?奥さんがいるようでした。

でも、ただの友だちかもしれないし、はたまた、妹とか・・・・

向こうの人って、妹とかいると、すごい仲良しのイメージ。

そこまでやる??っていうくらい。

家族とか親族とかとても大切にします。

 

久しぶりにドキドキ💓していました。

 

学校の教員の夏休み 

テーマ:

よく周りの学校現場を知らない人から言わせると、

 

「学校の先生って、夏休みは生徒と同じだけ休めてうらやましいな」

 

と言われることがある。

 

何度言われたことか・・・。

 

実際は、

 

「そんなことないです!」

 

確かに、休みはあるけど、夏休み休暇が5日。

そして、他に年休とか使って休みを取れるけど(普段長期休み以外は「基本休みが取れない」ので)

それを含めても40日休んでいる人はいない。

 

でも、夏休みは、気分的には生徒が学校に少ないので

休みを取っている気分になれる。

そして、普段よりは「ゆっくりできる」。

 

そもそも

臨任である私には休みはその、「夏休み休暇5日」しかない。

年休は、徐々に昨年から使ってしまっているので。

 

まあ、でも、今年も5日間まとめてとったので、ゆっくりできました。

 

あと、ずっと1学期中は病んでいたので

その間にいろいろと考えて、けっきょく続けることに。

 

そしたら、一緒に同じ学年持ってた非常勤の先生が、辞めることに・・・

 

環境、悪いからな。

 

昨年に比べて、忙しくないのに、環境悪いので、

私も辞めたかったもん。

 

でも、あと約半年。

月曜日から、2学期!  頑張ります。

 

その後は、どうしようか考えていません。

 

できれば、もう少し近くの学校に移りたい。

 

あるいは、「ヒモ」になるのもいいな~(笑)

(今、ドラマ「ヒモメン」みてるんだけど、面白い(爆笑))

今年は、神奈川県の高校で受けました。

 

実は、4月の申し込みまでずっと考えていました。

教育実習を高校でした後から、自分は「中学」という思いがあったのだけど、

高校の方が採用数が多いのと、今臨任を高校でしているので、

高校で受けました。

 

まあ、1番は、採用数多いから高校の方がいいだろう!

 

っていう気持ちがあったからだと思うけど。

 

そして、今年になってから、ずっとウツ気味。

ていうか、たぶん、ウツです。

生徒と合わない、同僚と合わない、なんか大変ということで、

病んでいました。

今は夏休みなので、ちょっとマシくらいだけど、それでも、まだ、病み要素はいっぱい。

 

でも、今年は、けっこう頑張って勉強していた方なので、

1次は受かると思っていた。

でも、結果は 不合格。

 

というわけで、決めました!

久しぶりに、英語学校に通って、TOEICの試験対策をします。そして、800まで取れるようにします。

(ついでに、中国語も本格的に習うことにしました。 毎日、C-popは聞いているけど、それよりもちょっと本格的に。そして、病まないための「おまじない」(笑))

 

後、2学期以降もこのまま続けるかも未定~というところまで来ています。

実は、「辞めよう!」と思っていました。

9月にいちおう契約は切れるので、辞めるならそこでになると思います。

 

今の気持ちは 辞める>続ける 位。

 

しばらく、遊んで台湾やアメリカに遊びに行きたいー!

 

マジックパワー

テーマ:

久しぶりに、マジックパワー:魔幻力量を聞いている。

 

「P.S.男」とか「最後は君を好きになる」とか

好きなドラマの主題歌を歌っていたこともあって、

彼らの曲が好き。

 

そして、ボーカルがめちゃくちゃ私のタイプです笑

久しぶりに、ときめいた気がします(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=x1FP3j07vp8&index=4&list=RDOc_VUUE9MHo

 

https://www.youtube.com/watch?v=FCpyn7ojWlw&index=6&list=RDOc_VUUE9MHo

 

https://www.youtube.com/watch?v=AmvkgUyu0dA&index=27&list=RDOc_VUUE9MHo

 

この3曲は特にお気に入りです!

 

 

採用試験も近いのに・・・

テーマ:

採用試験も近いのに、ここ最近やる気が起きません。

とはいえ、今日は1日勉強していた。

 

それにそれに、英語を教えるっていうこと自体、私には向いてないのかも?

と思い始めていまして、

今ちょっとしたスランプに陥っています。

 

そしてそして、今年の生徒たちと、微妙に相性が悪いみたいで、

あからさまに嫌がってくる子もいて、それも心が折れそうな。

 

あと1か月だけど、頑張ってみます。

 

そして、もしかしたら、来年はこの仕事辞めているかもしれません。

でも、まだ頑張ってみたいという矛盾も抱えています。

まあどちらにしても、来年度は今の学校から移動しているだろうし。

 

どこに書くか迷ったんだけど、FBとかインスタとか。

 

どうしても吐き出したくて、アメブロにしました。

 

お目汚し失礼しました。

 

どうか誹謗中傷はしないでください。

 

自分なりに頑張ってみるつもりです。

2018年度は

テーマ:

今年度は、2017年度と同じ高校でお世話になることになりました。

 

学年は高校2年生です。

 

どんな出会いになるか楽しみです。

 

3月と4月は、出会いと別れの季節です。

教職に就いて3校目の学校ですが、(小学校の支援員をいれると、4校目)

いつもは、離任式に出たりしていたのに、

今年は送る側でした。

 

 

後、数か月間、採用試験に向けて勉強して、

来年は絶対に受かりたいです。

 

 

そうそう、また学年の旅行にもついてきました。

今回は、伊豆の堂ヶ島に行ってきました。

 

年末にも伊豆に行ったんだけど、

伊豆は気軽に行ける旅行先で、また、近いうちに、今度は堂ヶ島で遊覧船に乗りたいです。

 

年末は、嵐で船が出なかったし、

今回は時間が無理でした。

いつかリベンジしたい♪

 

そして、3月末の旅行は、福島に行ってきました!

福島へは、中学生以来でした。

 

また、次の旅行へ行くことを糧に、

明日からがんばります!!!

 

2018年になりました!

ここ1年がめちゃくちゃ早い気がするけど、普段生活していると

1月が1年経ったようなきがしていた昨年。

来年度はどこの学校に勤務になるかわからないですが、

できれば同じろころに勤務したいな~。

今のところ、すごくいい学校だし

できたらそこで新採用でやりたい(笑)

 

でも、まだ高校で教えるか、中学で教えるか

迷っています。

そもそも、最近、自分が本当に「英語を教えていいのか?」って言うところまで

迷っている状態なのです。

 

今年も江の島まで歩きました。

家から全部ではないんだけど。でも、歩いて到達した後の

ご飯とお酒は美味しいです♪

 

ではでは、皆さん、よいお年をお過ごしください!!

 

 

再結成

テーマ:

blog放置中です。

書くことなくて~。

 

最近、またF4再結成してほしいなーと切に思っている!

華流のファンになって、かれこれ10年以上。

数年前に中国では年始に歌番組で再結成したけど、

日本でまたコンサートやってほしい~!

そんなわけで、毎日F4聞いている🎵

 

今日は、採用試験の過去問を1年分やってみた。

自分の苦手分野がわかって、やってよかった。

社会・理科・数学(もちろん)・それと、教育心理が苦手なのがわかった。

社会は、地歴は得意なんだけど、公民の方が苦手みたい。

だって、社会は、学生の時、成績5段階で5だったからねー。

でも、ちょっと前に成績表みたら、普通どうやったら5つくんだろうという1学期と2学期だったけど・・・・。(笑)

過去に戻ったら、文句言いたい(笑)

次は、12月後半にまた過去問やってみるつもり。それまで、勉強しよう~。

 

もう12月。今年1年、人生の中で5本の指に入るくらい充実している気がする。

 

追記:恋愛についてです。

とうとう、ある人のことを諦めました。

まあ、そこまで長く好きだったわけでもないし、

付き合ってたわけでもないしなので、そこまでショックはないけど。

好きだったけど、たぶん私とは性格とかいろいろと違うと思いました。

なんとなくわかるわけですよね。この位の年になると(笑)

まあ、はっきり言うと、私が嫌いな女子と一緒に仲良く帰っていたわけですよ。

(幼いなー私も)

そんなわけで、新たな出会いを求めて!(たぶん何かするってことはないけど)