今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ



なんでいつもこうなの?
というモヤモヤも
行動思考ひも解けば
だからか!に変わる


「内側を観る」を通して
いのちの源につながり生きる



自己受容と共感の道
探求ガイド


あここと
おおたあきこです




 

人が何か行動する

その原動力に「感動した」

という体験があると思っていて

 

 

 

 

 

たとえば

本に書かれていた一文にぐっと来た!とか

人の話を聞いて、全身震えた!とか

人のささやかな姿に心打たれた!とか

 

 

 

 

 

その感動を感動として

ありのまま受けとめ許してあげる

 

 

 

 

たとえすぐに

行動に移せないとしても

そんな自分も受け入れ許す

 

 

 

 

 

ということが

結果的に感動から動く

自分の中に器を作ることになるなと思うのは

なにかに感動するたびに

なにも行動できない自分を責めて責めて

そんな自分を残念に思ってきたから

なんだよね

 

 

 

 

感動すると

なにかをせずにはいられない

衝動をともなうことがある

 

 

 

 

けどすぐに

何かができるかと言えば

そんなことはないし

 

 

 

そうすることが

よいこと

というわけでもない

 

 

 

 

はずなのに

私はずっと

「なにかをせずにはいられない」

そんな気持ちになるたびに

なにもできない自分を

ダメなヤツって思ってきた

 

 

 

 

感動って

感じる中でも結構インパクトが強いから

くすぶっていたものがあればあるほど

今度こそ、なにかできるかもしれない!

という希望が大きく膨らむ

 

 

 

そしてなにもできないとき

その反動としての落胆も

大きいのかなって思う

 

 

 

 

けどほんとうは

なにかをすることに

自分の価値を置く必要は、ない

 

 

 

 

まったくないんだよね

 

 

 

 

ここを肚に落とすことが

自然に動きたくなるまで「待つ」

 

 

 

そんな肚を器として

育てていくことになる

 

 

 

 

なにかしなきゃ!と

駆り立てて苦しくなるとしたら

ないもしていない自分を

どうだと思っている?

って自分に問いかけてみよう

 

 

 

 

価値がない

だから認められない

そんな自分は

誰からも必要とされないし

誰ともつながれないし

誰からも愛されない

(私がずっと、思っていたこと)

 

 

 

 

自分には

欲しいものを手に入れることができない

 

 

 

 

と思っているとしたら

それは大きなカンチガイなんだ

 

 

 

 

だれひとりとして

自分の存在そのものの価値を

言葉にして伝えてくれなかっただけかもしれない

 

 

 

 

あるいは

伝えてくれていたけど

受け取れなかっただけかもしれない

 

 

 

 

おとなになった私たちは

自分で自分の存在を

そのままで価値があるって

感じることができる

 

 

 

一人残らずね^^

 

 

 

 

だれの太鼓判がなくたって

私たちは

ひとりひとり、価値がある存在

 

 

 

 

なんどでも

感じていこう

 

 

 

思い出して

いこう

 

 

 

忘れちゃっても大丈夫

忘れるから

思い出せるし

 

 

 

ほんとうは

知っているから

思い出したくなる

 

 

 

 

いのちとともに

あこ

 

 

 

 

◆・・◇・・◆・・◇

できるだけ長く

安心安全に生きぬきたい

という欲求を持つがゆえに

 

 

 

私たちは

できるだけ痛み(不快な感情や体験)を

味わうことを避けたいと思う

 

 

 

生存欲求が生み出す

考え方や行動の特徴を理解することで

ほんとうには

いのちが体験したいことを叶える

あり方へと生き方をシフトする

 

 

 

 

その全体像をつかむ

小冊子(PDF、全26ページ)を

ライン公式からプレゼントしています

 

 

 

 

登録すると

画面下に出てくる

「プレゼント」のボタンを押してもらうと受け取れます🎁

 

 

 

ライン公式だと

一対一のやりとりもできるので

質問を送ってもらえれば

確実に返信します^^

 

 

 

 

 

🌷ライン公式メルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこLINE公式@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

いのちの源から生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒