どんなことも
自分を理解する材料にすることで
誰のせいにもしない安心が訪れる
 

 
 

今日もお越しくださり

ほんとうに、ありがとうございますニコニコ


 

 

あこってどんな人?
飛び出すハートざっくりと
  プロフィール
飛び出すハートつながりに生きる
  ”ない”が”ある”に変わったとき
飛び出すハート願いにつながりつづける
  痛みと一体の願い



 

 

こどもが久しぶりに熱出しまして

今日は仕事を休み、家でゆったりと過ごしました

 

 

 

 

付きっきりになれば

やりたいことが手につかない

 

 

 

 

こんなときに限って...

と残念に思ったり

あのときああしていれば、、、

と悔やんだり

 

 

 

 

はたまた

なにも悪いことしてないのにー

と不運を呪ったり

なんてことがあるかもしれません

 

 

 

 

けど

どんなことも

自分を理解する材料にする

という可能性に立つと

〇〇のせいで...と

文句を言う必要性がなくなると思っています

 

 

 

 

こどもが熱を出した前夜

私は寝室のすぐ外で

パソコンを叩いていました

 

 

 

2階に上がることもできたのだけど

こっちのほうが温かいからと、、、
(最近急に寒くなりましたね😨)

 

 

 

鼻炎もあって、

こどもの鼻呼吸が苦しそうだったり

寝返りうつたびに

キーボード音を気にしながらの作業

 

 

 

静かな環境

安心な環境

 

 

 

ほんとうには

用意したかった環境を

整えてあげられなかったのは

わたしが自分の心地よさを優先させたから

 

 

 

 

まだいける

きっと大丈夫

そう思いながら...

 

 

 

 

熱の原因を特定すること

そのことにはあまり意味を感じていなくて

ただ、もしそうだとしたら

と仮定することで、ほんとうはどうしたかったのか?

が見えてくると思っていて

”振り返る”ということをしています

(自分を責めるという話ではないのです)

 

 

 

 


”自分の感覚が知っていることがある”

という前提で

自分に問いかけたとき

なにかしら“やっている”ことがある

という体験から取り入れだした

わたしにとっては

”儀式”のようなもの

けど、だれにでも使える儀式だと思っています

 

 

 

 

 

言いたいことをガマンしていたり

相手の気持ちを無視していたり

 

 

 

 

嫌われたくない一心や

自分を優先させたことが

どうなっていくのか?

 

 

 

 

過去の出来事を振り返った時

その影響は無視できないものがあると感じるようになったのです
 

 

 

 

 

私たちはひとりひとり

だれもがニーズ(いのちの願い)を満たすために行動している

というNVC(Nonviolent Communication)の世界観が

いのちにつながって生きる、

人間のあり方を探求するうえで

大きな価値があると惚れ込んでいます
 

 

 

 

肉体を持ったこのいのちは

つねに満たしたいこと(ニーズ)があって

ニーズが満たされれば

ポジティブな感情が

満たされなければネガティブな感情が生まれ

体験を通して感情が湧くようにできている

という世界観

 

 

 

 

ほんとうは
満たしたかったけど
満たされなかった

いのちが体験したかったこととつながることで

次の行動を選択することができる

 

 

 

 

という意識からは

だれのことも責める必要のない

自分の選択が、体験をつくっていく

という感覚が宿っていくように思うのです

 

 

 

 

内側の平和から外側の平和へ

一生かけて探求できる”道”のようなもの

 

 

 

 

自分を理解したところから、次の体験を作り出す

というプロセスに、自分を立たせてあげることができる道

 

 


 

望めばいつでも

その道を歩んでいける

いのちがある限り

とそう、信じています

 

 

 



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

日々のモヤモヤをじょうずに扱って

より自分らしく自分を表現して生きる

体験交えたヒントをお届けしていく

🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便🌷


 

おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

🌷公式ラインメルマガ


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


🌷モヤモヤのトリセツ・なぜなに定期便

🌷いち早い情報はコチラから

 

 

ありのままの自分で

願いを大切に生きるあなたを応援しています🌸

 

 

あことつながる、あこを知る

Facebook
 高頻度で出没中🐻
X(旧Twitter)
 思ったコトつぶやき中🐨
Instagram

 エッセンスをお届け中🦒