こんにちは☀
 
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========


お友だちの家で

 

段ボールの電車遊びに混ぜてもらい

 

帰宅してから即!再現♡
(段ボールもいただいてきた^^)



できたてほやほやのイメージを

 

早くカタチにしたい!



鼻息あらく急かされて
(作るのほぼわたし・笑)

 

あっという間に完成

 

 

 

 

これでいいの?

という私にとってはクオリティだけど

 

大満足で遊ぶ姿に

 

 

 

 

こどもが求めているのは

親の描くイメージではなく

 

自分のイメージに近いこと

 

なのだなぁと納得して安心するのでした

 

 

 

 

 

夜、眠くなると私は

 

いっきにトーンダウンします

 

 

 

 

目の奥がシュワシュワっとなると

 

もう、それはあっという間に

 

 

 

 

 

こどもがじゃれたりふざけてくると

 

んもーーーー!!!

 

と高い確率で、そうなる

 

 

 

 

 

今日もそうで

 

ふざけてなかなか歯磨きの

 

仕上げ磨きをさせてもらえなくて

 

 



「ママさ、夜眠いとイライラしちゃうの」
 

「だから早く磨かせてくれる?」

 

 

 

 

イライラしながらそう言って

 

ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

なのだけど眠くても

 

元気にふざけるときだってある

 

 

 

 

ほんとうは

 

こっちのほうが楽しいんだよね

 

 

 

 

断然楽しいの

 

 

 

 

だってほら

 

夜はご機嫌でおやすみなさいってしたいじゃない?

 

いい夢見て欲しいじゃない?

 

そう思うと最後は

 

笑いたいって思うんだよね

 

 

 

 

この違いはなんだろう?

 

と思うと、

 

”意図するかどうか”

 

だなぁと思ったのですね

 

 

 

 

寝る直前の時間を

 

どう過ごすのか?

 

 


”笑って過ごす”

 

と意図することでそれは、叶う

 

 

 

 

けど、

 

夜はたいていこんなもん

 

と過去の記憶から定義して

 

なにも意図しなければ

 

”こんな夜”、になる

 

 

 

 

何気なく口にする言葉によって

 

その通りになるとしたら

 

言葉をどう、意図したらよいのだろう?

 

 

 

 

プラスの言葉を口にしよう

 

とポジティブに舵を取る

 

必要は必ずしもなくて




 

自分の陥りがちな状態に気づく



眠い

 

疲れた

 

もう限界

 

 

 

 

そして、

 

不機嫌さんを制御できなくなる

 

はるか手前で

 

今夜はどう過ごす?

 

と聞いて出てくる答えは

 

 

 

 

自分の機嫌を自分で調整する

 

余裕ある振る舞い

 

 

 

 

であると、決めるのです

 

 

 


 

そのためにも


自分がいつ、どんな人間になるか

 

決めつけるかわりに

 

 

 

 

いま、どうか?

に気づいていよう

 

 


 

とそう、優しく語り掛けよう

とお誘いです

 




 

そして

 

ふっとラクなるほうへと

 

心の舵を取ろう

 

 

 

 

今日もありがとう

 

幸せをありがとう

 

生まれてきてくれてありがとう

 

 

 

そう締めくくる夜が

 

 気持ちよく朝を迎えることになる

 

 

 

私たちは

 

いま、いまの連なりを生きている

 

 

 

だから

 

心が動くときこそ

いま、どうしたい?



 

丁寧に、問いかけていこう

 

そんな自分が自分を

 

だれよりも安心の世界に連れて行ってくれるからね^^

 



 

問いかけるコツはね

「なんで自分はうまくいかないんだろう?」

ではなく

 

「どうしたらうまくいくんだろう?」

と、肯定的に聞くこと♪

 

 

 



「なんで見つからないんだろう?」

 

より

 

「どうしたら見つかるだろう?」




自分がどういう人間か?

前提の定め方のほんのちょっとの違い

 

によって

 

無意識の領域から湧き上がる

 

情報のクオリティーが変わる♪

 





自分へのじょうずな問いかけによって

 

日々に豊かさをもたらす

 

1dayの学びが3月10日スタートします


🌷五常カード教室
 


 

おおたあきこ★インフォメーション

🌷プロフィール

🍓募集中のメニューはコチラ
  👇👇👇
  五常カード教室
  古事記学び合い(毎月第3木曜朝6時~7時半)
  
🌷ご提供中のメニューはこちら

🌷お問合せはコチラ

 



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter