こんにちは☀
 
今日もお越しくださり

ほんとうにありがとうございます🌷


==========
あっきーの自己紹介
==========



この寒波の影響で
おとといから洗濯機の水が出なくなりまして

今日復活しました!

 

 

 

シーツ、洗濯!
と状況をいま

絶賛喜び中であります

 

 

 

 

おねしょが復活したので

あります!





もうほんとうに

情けないのですが

これは、懺悔ブログです(泣)

 

 

 

 

解決したつもりでいた

ここに書いた

おねしょ問題

別のカタチで問題となっていたと

数日前に思い知りました

 

 

 

 

無自覚な”考え”によって

 

 

 

 

おねしょはしてもいい



そう思っていたものの

12月ころから

冬の間だけは、と、

オムツで寝るようにしていました

 

 

 

びっくりするほど濡れるし
冬でなくても咳が出て
保育園お休み

ということも多かったので

 

 

 

それでは本人辛かろう

と思ったのです

 



そして

日中のおもらしも

 

 

 

おもらしは、してもいい

 

おしっこちょっぴりもれたろう



 

 

いつかしなくなると

信じて見守る

 

 


そんなつもりでした
 

 

 

けど実際は


 

「着替えておいで」

 

 

このひとことを

いつもガマンできませんでした

 

 

 

”信じて見守る”とは

正反対の

 

 

 

信じられない

見守れない




咳が出て辛いだろう
着替えないと冷えるだろう



こどものことを

想っているようで
 



どちらも私の都合を

優先するためだった

 

 

 

と気づいたのは

 

 

 

「気になるのよね。。。」



という
と園長の言葉でした




いつもズボンを濡らし
スッキリと
おしっこをすることができない


 

もっと

気持ちよくおしっこしてほしい




息子の気持ちを

気にかけてくださる言葉を

耳にしたその瞬間

 

 

 

これだ・・・

 

 

 

私が大事にしたかったことは

これです!

 

 

 

思わず園長に、駆け寄りました(笑)

 

 

 

ズボンを濡らしてしまう

という

”気がかり”を無視し

 

 

 

自分の都合を優先させた

 

 

 

ズボンが濡れることより

そのことが

気にかかっていた

 

 

 

先回りして

声をかけてしまう

自分をもどかしく感じていた

 

 

 

気がかりも

もどかしさも

 

 

 

そうじゃないよって

教えてくれていた

 

 

 

大事にしたいことは

感情が教えてくれる

 

 

 

大事だと思ったことが

違っていれば

 

 

 

それもまた

感情が教えてくれる



なんだかなー

 

 

 

そんな

ぼんやりした感覚でも

自分から湧き上がる

大切な感覚

 

 

自分が見たことや

自分がしたことに

なにかを感じる

 

 

 

自分が大切にしたい

気持ちや価値観が

そこにあって
見つけられず

眠っているからこそ

 

 

 

いわゆる

ネガティブな感情は

わざわざ湧いて

教えてくれる

 

 

 

 

見つけてもらえなければ

なんどでも

事象を変えて湧いてくる

 

 

 

 

その泉の底を

探り当てるには?

 


 

となると

私が思う

もっともよい方法が

”書くこと”

 

 

 

「ズボンが濡れる」

という状況を見て


「(濡れると)”困る”」
と反応するとしたら


 

「なぜ”困る”と思う?」
と聞いてみると

見えてくることがある

 



私のそれは

「保育園や学校を、休まれると困る」

(=仕事で迷惑がかかる)
というものでした

 

 

気づいた気持ち

 

 

いらないと思えば

変えることができる



 

先の心配は、いらない

 

 

 

私はそう思うから

変えることにした

 

 

 

同時に

ほんとうにそうなったらどうする?



もしものケースを想定して

取りうる対策を、考える




ということも

不安を和らげる

という点ではとても有効

 

 



自分はいったい
どうなりたいのか?




人は明確な意思を持っていないと
すぐにマイナスな方へと

引っ張られてしまう



これは

生き物としての弱さ
ゆえに兼ね備えた本能
(街中にイノシシ出た!というだけで

外出を警戒しちゃう)



けどいま実際には
生きている中で

身の危険を感じことは

そうそうない

 

 

 

だから
たとえ引っ張られても

自分を引き戻す

 

 

 

そのために

自分の考えに自覚的でいる

のです

 

 

 

それは今回の出来事で

いっそう深く
感じることとなりました


 

こどもには

敬意をもって接したい

 

 

 

そのためにも

どんな失敗も許してあげて

できるようになると

信じて見守りたい




心から

おねしょOK
おもらしOK



となったことでいま

こどもは前より伸び伸びと
しているように感じるけれど

 

 

 

いままでの経緯

があるのでこれからも
焦らずゆったりと

見守っていきたいと思います

 

 

 


こどもを信じるとは

どういうことか



周りの人にも

気づきや応援をいただきながら
かけがえのない

体験をさせてもらっていることに

感謝が湧いてきます



 

共感コミュニケーション
こちらの体験会では
”書く”ということを通して

自分の考えや大切な価値観を探る

ワークもやる予定です



◉2月4日(土)オンラインZoom
◉2月7日(火)オンラインZoomㅤ
10時~12時




ぜひ一度

体感しにお越しください
(お申込みはコチラより)



 

🌷公式ラインプレゼンツ
~日常は魂の道しるべ~

日々湧きつづける

感情をヒントに

気づきのメッセージをお届けしていく
\平和探究通信💌/
ほぼ日配信中


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
おおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 


 ==========
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter