こんにちは☀



今日もお越しくださり

ほんとうに

ありがとうございます

 




==========
あっきーの自己紹介
==========



私たちの心というものは
つねに揺れ動き変化する

ようです



なので
そのことに一喜一憂することには
あまり意味がないと言えそうです




そうすることで

疲れてしまう、としたら

”どうしたらいいかな?”

と考えることで

よりイキイキとした状態へ

自分を整えることができたらいいですよね


 

 

 

今日はそんなお話です

 

 


というのも
ふとたまに
3年前のことを思い出すことがあるのです
(今日も)

 

 

 

離婚したばかりで
さぁこれからどう

生計を立てていく?
というときのこと
 




”起業”
という言葉にあこがれて
起業塾に入ったはよいものの
その成果を発揮できないまま
当初の意気込みはいったいどこへ、、、

 

 

 

ということはわりと

あるあるなことかもしれません



 

「せっかく学んだけど、身にならなかった」

ということがあるかもしれません
 


 

身になる、とはここでは
人のために役立てられた
という意味です
 

 

 

 

それなりのお金を投資して

学んだはよいものの

いざやってみよう!
となったとたん、あれれ?
と違和感感じてしまい

結局やめてしまった、、、

 

 

 

という経験から

自分に問えることがあるとしたら



それを学ぶことで

なにかを成し遂げられると
思っていませんでしたか?

ということ
(私、思っていたのです)

 

 

 

・お金になりそう

・人が集まりそう

・応援してもらえそう

 

 

 

学ぼう!と決めた

決断の奥に、そんな心があった
と気づいたのは

ずいぶん後になってからでした

 

 

 

そう思うことは決して

悪い事でもなんでもなくて

 

 

 

ただ

ここで学べば

”どうにかなる”と

最初から100%

クレクレ状態

 

 

 

自分がどうなりたいか?

というイメージを持たなければ
自分の気持ちは後回しです
 

 

 

損得からはじき出した

”やりたいこと”は、

経験上、続かなかったり

だれかのために役立てる

ということが道半ばで終わる

ということが多かったように思います

 

 

 

 

いっぽうで、

”好き”とも表現しがたい
”これだ…”という

静かな感動を覚えることには

”お金になるならない”

という思考は相いれない

ということも実感します


 

ただただ

夢中になって

もっと知りたくて

試してみたくて

確かめたくて

あらゆる角度から

そのことを深めたくて仕方がない

 

 

 

ときに

それがうまく行かないことがあって

もどかしくなるけれど

それでも!という思いが

自然と上回わる

 


 

 

小さなころ

ふと見つけた一粒の”宝石”に

目の前の水たまりが一瞬にして

宝の水たまりに変わり(笑)

夢中で水をすくいあげた


 

 

それと似たような経験が

思い起こされる

そんな感覚かもしれません



 

もしも

自分のなかに

やりたかったはずなのに、、

というとまどいを感じたら

 

 

 

そうすることで

なにかを期待していなかっただろうか?

と問うてみてください



期待したことは
裏切られる可能性が高まりますが

 

 

 

楽しんでやっていることは
どんな結果になっても
”裏切られた”という感覚は生まれません

 

 

 

”そうくるか”

と受け止めて

”じゃあどうしよう?”
とまた、

楽しくやるだけです



 

 

楽しんでできることは

日常の中にきっかけが詰まっています

 

 

 

じぶんはどうなったら嬉しいのか



心揺さぶられる
(嬉しくない)状況に

出くわすたびに、想像します

 

 

 

そのために、

その状況は起きています

 

 

 

望むイメ―ジに近づくために

喜んでできる小さな一歩を積み重ねる

 

 

 

その度に心がささやく

うれしいな♪

という声を丁寧に聞きとめる

 

 

 

このプロセスこそが

心揺さぶられる目的です

 

 

 

失敗した料理に

退屈した休日に

ケンカしたことに

八つ当たりしたことに

ガマンしてきたことに

 

 

 

あらゆる

不甲斐ないと思う経験の奥に

喜びが潜んでいます

 

 

 

 

それはかならず

乗り越えるために起きるのです

 

 


 

自分はどうなりたいのか?

「理解する心」と

そうなることを

焦らずに楽しみながら
「信じ待つ心」は

 


 

お互いに

支え合い

調和することを

教えてくれるようです

 

 


 

★あなたのなりたい姿をイメージする
五常カードもよいお仕事、してくれますよ❤


 


★心のしくみを理解して日常に生かしたい方へ

 


 

 

📣公式ラインプレゼンツ
\Dec・平和探求通信♡/

月曜~金曜日のほぼ毎日📅


大切な人(パートナー、家族、こども)の
悦びに貢献する心のあり方やコミュニケーションとは?


イライラモヤモヤ争いごとは幸せへの扉🚪

与える喜びに生きる
宇宙の叡智をお届けしています♡

↓↓↓
スターおおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter