こんにちは☀



今日もお越しくださり

ほんとうに

ありがとうございます

 




==========
あっきーの自己紹介
==========




事実と解釈を分ける
と聞いたことがあるかもしれません。

 


 

 

私はこれを知ったことで

見える風景が大きく変わる
体験をしました




元夫のことを
あることないこと

あーだこーだと
見事に”決めつけていた”
ことに気づいたときは

まさに雷が落ちたような衝撃でした




のですが、
私たちは自分の思考に
意識的でいないとすぐに
昔のパターンに戻ってしまう
ということがあるようです




面倒くさいなぁと思うことも
あるかもしれませんが実際は
“意識する”
ことでしか私たちは
”変わる”
ことはできません




はじめての自転車も
意識したから乗れるようになった
のであって、最初からスイスイ
進めたわけではないように




モノの見方も
意識をすることで
ラクな方へと変わる



けど、

自転車のように

いつもスイスイ

とはいかないことが多い



また怒鳴っちゃった!とか

また怒らせちゃった!とか

 

 

 

同じ失敗を繰り返して

落ち込むこと、あるかもしれません



けど、
そこは、人の意識



変わりはじめた意識が
定着するまでには
ある程度の練習が必要



だから、
落ち込む必要はまったくなくて
なんどもなんども繰り返し
できてもできなくても
できるときにじっくりと丁寧に
自分と、他者と関わっていく

 

 



おおらかさと丁寧さが確実に
モノの見方を変えることになる




ずいぶんと長い時間かかりましたが
そんな風に思えるようになりました^^




「早く食べて欲しい!」
そんなときに限って

遊びながら食べているこどもに
「もー、ふざけてないで!」
と言う自分に
違和感を覚えたことが



”ふざけている”
は解釈


”食べる手を休め、絵本をめくっている”
は事実


と分けて”観察”し


「食べることに集中するには?」
と工夫し


さらには
「こどもは親の気持ちを理解すべき」
という思い込みがあったことに気づく
きっかけとなりました







イザナギとイザナミが
しおこーろころと海の水をかき回し
それはそれは気が遠くなるような
年月を重ねて、おのごろ島を造られた




なんのためにやるのかも
よく理解できないし、
なぜ任せられたのかも
よく理解できないし



理解できないことだらけ



途中、
休みたくなるし
諦めたくなる



もしかすると
やーめた!と投げ出したことも
あったかもしれないその仕事を
最後までやり通すことができたのは




お互いの”よい”と思うところを伸ばし
”ダメ”と思うところは、許し合い
どうしたらできるようになるか
話し合ったから




意識を変えたり
定着させることは
一日二日ではままならない



としたらそれは

感じ方、考え方の異なる他者と

丁寧に関係性を育むことに



”時間をかける”




雨水が地下に浸透し
浄化されてやがて地上に
流れ出るように



人もまた

じっくりと
関わり合い

支え合い
新たな価値(悦び)を生み出す



”時間がかかる”
ことに意識の本質が
あるように思うのです



人の心は
宇宙の計らいによって

問題だ!と思うことがあれば
乗り越えるようにできている




問題を問題と思う
自分の思い込みや信念に気づき
ぎゅっと握りしめているその手を
緩めることで



ふとしたときに訪れる
こんなことしたいな
という”魂の願い”に
まっすぐに手を伸ばす




私たちはそんな
”循環”のなかに生きている
ようです



これが
誰にでも当てはまる
”仕組み”とすれば




なにが”事実”で
なにが”解釈”なのか
見極めて



事実をどうするか
工夫改善し



解釈の元となる

思い込みに気づく



ということが
仕組みを乗りこなす
ために私たちに与えられた
ひとつの知性と言えるかもしれません


 



いまあなたに必要な、乗り越え方がわかる
心のしくみに基づいたセッションも
きっと問題解決のお役に立てると思います★


11月募集始まりました★

 


 

 

 

📣公式ラインプレゼンツ
\Oct・平和探求通信♡/
10月の日替わりコーナー


月~金
”ハート”をキーワードに
心が元気になる話題を
お届けしています!
↓↓↓

スターおおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter