こんにちは☀



今日もお越しくださり

ほんとうに

ありがとうございます

 



==========
あっきーの自己紹介
==========




おととい書いた
レシート騒ぎの記事

息子はなぜレシートが好きなのか?
と聞いてくれた方がいて




数字が好きなのか?
電卓が好きなのか?
はたまた匂いが好きなのか?笑




けどどうやら
ひとつ明らかなのは
計算が好き♡




家にいても
車の中でも
唐突に




ねぇママ、
「150たす35は?」
「100ひく2は?」
「1時間10分はなんびょう?」
などと聞いてくる





そのほとんどすべてに
「分からないなぁ」
「なんだろう?」
とやんわり答えていた私ですが
今朝は、




んーーー、115!

んーーー、98!

んーーー、70びょう!





どうだ!
と言わんばかりに答えてみた(笑)




そうしたら、
あたりーーー!!!
とそれはそれは
満面の笑み





車窓を眺めながら
めずらしく
鼻歌うたう姿に思ったことは





自分の
好きや興味を
いっしょになって
楽しんでもらえる
ことが
こんなにも嬉しいんだなぁということ





だからおとなが
ちょっと無理してでも

おもしろがってみる
 

 

 

 

こどもが喜ぶから

というよりも

''おもしろがる''

という感覚を体に覚えさせるため





一度覚えた快感覚は

そうしたいと思うとき

いつでも引き出せる

分身のようなものだから✨






正確にはなにも
おもしろがる
だけが答えじゃない




こどもへのそっけない対応に
なんだかな~と思う自分に気づいたとき




どうしたいだろう?
どうなったら嬉しいだろう?




そんな問いに出てくる答えが
あなたにとっての
”おもしろがる”になる




あなたの嬉しいと
こどもの嬉しいが
その瞬間

共鳴し合う





そのためのやり方は
いくらでもあるし
変わりもする





なんで数字なんだろう?
なんで計算なんだろう?
なんで〇〇なんだろう?




じぶんの思う姿と
かけ離れるほどに
なぜ?と理由を探し
より”らしさ”を求めてしまう




ということが

往々にしてあるように思う





こっちのほうがおもしろいのに
と自分の知る世界によかれとつい
手招きしたくなる





けどそれは
ひとりひとり
異なる感度に設計された
”感性のアンテナ”を
ギュインと捻じ曲げるようなもの





そんなことする必要はなくて

けど意図せず曲げてしまった
としても





なぜ?
と相手に向けられた
人差し指を
どうありたい?
と自分に向け直す





ことでピン!
とまた伸びて立つ





そんな特性を持つ
ようにも思う





小さなこどものアンテナは
身近なおとなの感性に

よくも悪くも影響を受けるし





愛や思いやりに根差した

じぶんの心
というアンテナに
信頼を置くおとなの佇まいは





自分もこどももその周りをも
気づかぬくらいにふんわりと
安心と信頼の空気に包むなぁって思う♡







日々、カードに問うことで
自然と理解深まり整う心が
自分の歩みに安心と信頼を生む
五常カード教室(第一期)
開催します





心の全体像と仕組み
現実に合わせ理解して
「使えるようになること」を目指す
1day教室です




お申込み〆切は9月20日!




日頃の悩みやひっかかること

そっと携えお越しください^^





心の偏りをバランスさせ、いま最適な一歩を知りたい方へ





手元のカードを引きながら心のしくみを日常に生かしたい人へ

 





📣公式ラインプレゼンツ
\Sep・平和探求通信♡/
という9月の日替わりコーナーやってます^^



月 人間関係のこと

火 古事記の教えのこと
水 のこと
木 どーでもいいこと
金 のこと
土 質問にお答え
日 お休み




いっちょ暇つぶしに読んでみよう!

という方はぜひ、登録ください❤
土曜日にお答えする質問もこちらから^^
↓↓↓

スターおおたあきこ公式LINE@
友だち追加
@684qvwid でも検索できます


 
花あっきーのSNS
 
Facebook
Instagram
Twitter