今朝も大変でした。昨日、明日学校休んでいい?と聞いてきて、理由はわからなかったけど、明日は大変そうだなと思ったが、案の定、、。

 担任が、迎えに来てくれた時は、まだ夢の中。必死に起こす。担任も、色々声をかけてくれました。気持ち悪いと、トイレにこもる次男。


その間、担任と話しましたが、学校へ行ってしまえば大丈夫なんですけどね。と言う話。来月行く初めての病院。先生もついていって話を聞きたいとおっしゃいました。

違う、違う、今までの先生たちと一味違う。本当に次男の事考えてくれて、親身になってくれてる。ありがたい。私の育て方が間違っているのかと不安だった。でも、先生の笑顔、大丈夫ですよ。の一言で救われてる。

 次男は、先生の前で、かんしゃくを起こした。わざと麦茶をこぼすし。でも、先生は、じっと待つ。そして、強制登校。今日は、私も予定がないので、何かあったら迎えにいきたいと思います。

いつまで続くの、この生活。先生すみません。


何が嫌なのかなぁ、友達もいるし、勉強も、進んで手を挙げて発表しているみたいだし。。


そういえば、長男、娘も大変だったなぁ。長男は、中学のとき、不登校になり、でも友達がいたから、時々登校したりして、二年生のときは、ほとんど行かなかったたのかな。でも、三年生のときは、ほとんど休まずでしたかね。

受験のときが大変で、かなり欠席してたので、親子それぞれ、一筆書いた記憶があります。休んでいた理由と、今後の意気込みとかね。で、高校受かって、それからは全然大丈夫でしたよ。長男は、友達が結構いたから、救われましたね。

 娘は。友達が少なかったですね。中学一年の一学期しか行ってません。夏休みの美術部を途中から行かなくなって。それからずっと行かなかった。理由は、わからないが、今となれば、障害なのか。

みんな、中学で苦戦してたのね。


次男は、生まれたときから、大変だったかなと思う。

 夜泣きが凄くて、毎日夜中に、外に連れていき、子守唄を歌いながらウロウロ。私も夜泣きはひどくて、祖母が外に連れて行ったのを聞いていたから、べつにこれが普通だと思っていた。


 何もかもマイペース。歩き出すことや、言葉を話すのが少し遅くて、コンクリートに頭をわざとぶつけたり、かんしゃくを起こしたり、手がかかるなぁと思ってた。

 旦那が、継子の長男と娘は、そんなことなく楽だったのに、なんでかな、と言っていた。

音楽教室、リトミック、水泳、体験で、大泣き。断念。英語は、泣かなかったから、そのまま行かせれば良かったかなと後悔。

 3歳で幼稚園に入れたが、時々かんしゃくを起こした。もうね、ずっと大変だったんです。


 年中になって、引っ越しで、それからも、引っ越しが何回かありました。

 保育園に通うことになり、また大変だった。長いから、続きはまた。





AD

薬が減った。

テーマ:
 今日は、休み明け、次男は、休み明けが辛いらしい。が、容赦なく先生が迎えにくる。

 昨日は、友達が来て、ゲームで遊んでいただけなのに、友達が帰って少し経って爆睡。

 ご飯は食べないで寝たから、夜起きちゃうかなぁと思いつつ、朝まで爆睡。で、何しても起きない。力で起こそうとしても、ふにゃふにゃで、軟体生物か?

制服で登校なんですが、どうせ着いたら体操服だから、先生が、体操服でいいよ、と言ってくれました。

赤ちゃんか?(笑)私が全部着替えさせて、玄関まで次男を引きずり、玄関で靴を履かせて、外の先生の車まで抱えて歩く、もう汗だく。
後部座席に寝かせ、強制登校。先生、ごめんなさい。


学校につくと、一人で起きて、歩いて教室まで行ったらしいです。しばらくはこの方法でやってみましょうと言われ、本当に申し訳ない気持ちでした。

今日まで帰りが早いので、今はまた友達が来てゲームしてます。二人共先輩だぁ。だから、敬語は?(笑)敬語は、使わなくていいと言われたらしいが。。まあ、いっか。


 本題までいつも長い(笑)

今日は、私の精神科の日でした。汗だくで歩いたわ。

精神科の先生は、薬の調整しかしない。副作用がひどかったり、過食だったりで、もう大変。体重は、一気に5キロ増。太る薬が二種類あるからそれを辞めることに。うまくいくといいけど。

旦那も、もうヤバイよ、と言う。わかってるけど、なかなか痩せられないです。

太ったのも薬のせい、私の身に起こる事、ほとんど病気のせいになってる。ダンスも無理だよ、と言われてまして、舞台出ちゃいましたけど、なにか。(苦笑)

 帰って来て、看護師さん訪問。週一で来てくれてます。まぁ、おしゃべりで終わるが(笑)楽しいひとときである。

 片付けられないし、料理も手抜き。でも、看護師さんもそうみたいだから、あまり気にしないようにしよう。
一週間の献立書いておこうかな。

眠い。             



 
AD

変な汗かいた話。

テーマ:

久しぶりに、パソコンから失礼します。次男が私のスマホ使ってるし。

 

昨日は、イベントでした。地域のゆるきゃらの応援団に、最近入りまして、なんかユニフォーム渡されたからそういうことだよね、と解釈した。(笑)

 

で、昨日は、そのゆるきゃらと、練り歩き、ステージでテーマソングを踊ったり、チラシを配ったり、ゆるきゃらエスコートしたり、色々経験しました。中には、チラシ拒否される人もいたけど、へこたれない私。

 

テーマソングのダンスは、一応練習したけど、動画によって振りが違うし、代表は何も言ってなっかたし、とりあえず新しめのやつでやってました。

 

当日、ダンサーが私と、もう一人しかいないと知り、やばい、忍法前の人のダンスを見ながら踊る術が使えない(笑)

 

そして、もう一人のダンサーA君、最近応援団に入ったが、彼は、ミュージカルでソロを歌った歌うま少年、代表が、その歌声に惚れてスカウトしたらしい、ゆるきゃらのファンでもあったみたいです。

 

彼は、小学生だけど、小学生じゃないよね(笑)中身も振る舞いも大人。話も合うしね。

 

それで、歌うま少年と踊ることになり、代表は、ダンスじゃなくて、リズムに乗ってるだけでいいよと言うので、ちょっと安心した。で、直前、代表が、やっぱり踊らないでチラシ配ってと言うので、急いで配ろうとする、が、3秒後、やっぱ踊って、と言われる。動揺を抑えてステージへ。立ち位置も自分で決めた(笑)

 

 ミュージックスタート、が、ハプニングが。歌うま少年に、踊らなくていいということが伝わっておらず、振りを踊りだす、、私は瞬時に考え、私も振りを踊ることに、簡単な振りだけど、回るところとかあって難しい。

 

へなちょこダンス披露。お客様は、そんな多くなかったが、それなりにいて、偉い人もいて、本当変な汗かいたわ。歌うま少年も、振りが完ぺきではなくて、私より全然できてたけど、私をちらちら見てる、私もちらちら、怪しいダンサーたち(笑)

 

私が試しに回ると、って回るタイミングだと思ったんですが、少年も私を見て回ってたのでちょっと楽しかった。

 

 

イベント終わったー。

 

代表に、へなちょこぶりを謝ると、私も振り覚えてないから、と衝撃な一言、結論、完ぺきを求めず楽しくやろう。でした。(笑)

 

 

人に見られることに慣れたいので、またイベントは出たいですね。

 

ファイトだ。

 

 

 

 

AD

テストなし。

テーマ:
 また、次男は朝起きず、なんとか起こし、少し時間があったので、お茶漬けと言われ、すぐに渡しましたが、卵かけごはんって言ったのに、、、。って、

絶対、お茶漬けって言ったわ。梅干し入れて、まで聞いたわ。

旦那がいたので、旦那にお茶漬けを食べてもらい、たまごかけご飯を出した、甘い私。


ぐずぐずしてる次男に、旦那がきれてしまい、次男は、大泣き。そして、ピンポーンと鳴り、
担任に強制登校。


学校では、優等生だし、友達もたくさんいるから、もう、休んでほしくないけど、毎日来る先生に本当に申し訳ないなと思ってます。いつもニコニコの先生に、脱帽。みんなに言われる事は、次男は、優等生なのに、なんで支援学級?答えは、うちに1日泊まればわかるかも、(笑)おまちしてます。


 今日は、私がダンスだったので、バタバタと家事をこなす。いつもの場所じゃないから、早めに外出。歩いて、電車に乗って、歩きました。駅から近いはずが、また迷って、人に聞きながら到着。

  相変わらずポンコツな私。からだの固さにあきれる。左にターンしようと、頭ではわかっているのに、右に回ろうとする私、振りも、すぐ忘れる。自分が講師だったら、こんな生徒嫌だろうな、と思ったり、すみません。でも、地道にやってますので、絶対諦めないぞ。

終わったあと、ランチに誘われましたが、私は行かずに帰ってきました。次男の帰りが早かったので、テスト期間ですが、支援学級は、テストなし。だから、高校に入ったら、苦労しそう。
で、次男は、遊びに行くんですが、集合場所まで一人で行けません。道わかってるくせに。今は、この汚い部屋で、先輩と遊んでいます。先輩、、だよね。。敬語はどうしたー。(笑)


明日は、近所のゆるきゃらのお手伝いに子供たち連れて行きます。テーマソング、果たして踊れるのか、ポンコツさん。気合いだぁ。練習してると、娘の冷たい視線が、、。踊りは、私だけだと思いますが、次男は、練習しないからね。


まだまだ試練は続くのです。。



濃い日々。

テーマ:
 なんか、眠いだるいの毎日です。朝、次男がまた起きなくて、私も眠くて二度寝。笑

そして、ピンポーン🎵が鳴る。やばい、飛び起きてドアを開けると、担任がいた。来ちゃいました、とにこやかに。


次男は、急いで制服を着る。なんと、弁当作ってないぐうたら過ぎる私。先生が、買い食いにしますかと聞いてきましたが、いや、10分で作りますので、と7分で作りあげた。



ちょうど着替え終わった次男を玄関へ。体調不良を訴えていたが、強制登校。笑 先生にお願いして、次男は学校へ。先生スミマセン。

今朝、次男が、トイレに入ってるとき、担任の先生と話しましたが、この時期の子供は、とにかく寝るらしい。先生のむすこさんも、学校で爆睡してたみたいだし、成長期なのかなぁ。昨日は早く寝たしね。心配なさらずに、と笑顔で言われて、先生ー、優しすぎるよー。で、トイレから
出てきて、強制登校。次男ファイト。

余談ですが、夏の、次男と出たミュージカルを、お友達と観にきてくれた先生。さっき、また言われました。本当にお母さん、楽しそうに踊ったり、歌ったりしてて、本当に良かったですよー。
と、改めて言われる。恐縮です。でも、あの笑顔を出すのには、相当な苦労がありました。本当にヤバかったんだから。でも、楽しかったな。



前置き長かったかしら(笑)。で、先週の(金)は、大人ダンスの日でした。家事やってたら、時間ぎりぎりでしたが、大丈夫でした。ちょうど、仲間が居たので、声をかけると、久しぶりーってなって、嬉しかった。ラインで繋がっているが、連絡してない。

人数が少なかったけど、個人的には、その方が好きですけどね。講師的には多いほうがいいんですかね。

 基礎をやりました。相変わらず下手くそだわ。
大好きな先生は、わかりやすく丁寧に教えてくれていますので、やはり私のせいだわ。もっと修行が必要だ。(苦笑)

終わった後、今日のなかまでランチしました。お子様二人居たのに、おりこうさん。みんな、夢があって、キラキラしてて、本当にいいなぁ。って感じました。大好きな講師とも、話せたし、楽しい時間でした。良かった。

私は、おじさんに、あなたのその子供何歳?と聞かれるし、お母さんそっちですー、みたいな返し(笑) 行くときは、知らないおばさんに、今日も暑いねぇ、と言われる。声かけやすいのか、手当たり次第声かけてるのかわからないが、、。まあいいか。

 楽しい金曜日も終わり、土曜日は、次男と、都会に住む叔母に会いに行きました。お祭りに行けました。叔母の娘たちにも会えて、嬉しかった。さりげなく、チョコバナナとかおごってくれたりする、優しい。チョコバナナ、皆さんは、何本食べますか、次男は、大好きで、3本はペロリです。でも、おなかは大丈夫でした。

 私の大好物、、あんず飴、みなさんわかりますかね。実は、都会にしかないのですよ。棒をさした果物に、水飴を絡ませたものですが、あんず、すもも、みかん、さくらんぼ、が多いかな、私は絶対すもも、本当に美味しいですよ。叔母の娘ちゃんも、好きみたいで、やっぱりすももだよね。と言っておいて、一本目がみかんだったのには笑えました。ナイス。妹ちゃんは、チョコバナナ派でしたかね。叔母も体調悪い日もあるのに、会えて良かったです。祭りをはしごしました。どちらも楽しかった。また、来年行くぞー。


 で、大食い次男は、祭りの食べ物ではものたりず、家の近くのコンビニで、ラーメンをひっそり食べました。安上がりだわ。

で、日曜日も旦那が休みでした。こっそり二人でモーニング食べに行きました。和風喫茶店です。飲み物を頼むと、食事が付いてきます。私は、おにぎりと、茹で卵と、わらび餅がついてくるセットを注文しました。ここは、落ち着くから好き。


喫茶店でのんびりするなんて、前は考えられませんでした。食べたらすぐ帰るみたいな。私は、食べた後に、おしゃべりで、結構長い間いるタイプの家族だったので、最初は、なんか寂しかったです。今は、旦那も次男もゆったり派。娘は、せっかちなので、喫茶店向きではない、、。

で、昼は、ラーメン屋に行きました。一杯無料券があったので、行きました。美味しい、醤油とんこつ味かな?なかなかのヒットでした。

で、買い物して帰りました。まあ、いつもこんな感じで、食べ物を中心に生きています。(笑)


話変わります。次男の、新しい病院の日にちがきまりました。4か月待ちでした。場所忘れたわ。あ、一回相談に行ったので。

で、娘は、私が行ってる病院にしようと、連絡すると、発達障害が、絡んでいるとダメだと言われました。初回のテストで、発達障害で、2回目は、適応障害だったけど、ダメかなぁと思い、違う病院を探す事にしました。急がないといけないんです。娘の誕生日までに、障害年金の手続きやらをしないといけないので、見つけよう。ファイトだー。


眠い。

 


遊んでしまった。

テーマ:
 今日は、剣道朝練に行く予定でしたが、行く気ゼロみたいです。先生をまた裏切ったな。イライラするので放置(笑)せっかく早くにお弁当作ったのになぁ。学校は、行くよね、さすがに。明日は遠足なので、事前準備があるみたいです。


 昨日は、友達とプールに行きました。友達が仕事終わりに行ったから、あんまり泳げないかなぁと思ったけど、案外楽しめました。

 室内プールで、流れるプールと、四角いプールと、スライダーがありましたが、全部満喫しました。

 私は、いつもメガネをしていますが、プールでは使えないので、あまり見えずでした。スライダーのタイミングを、スタッフさんが旗で教えてくれましたが、、すみません、旗がぼやけて見えず、適当に滑りました(笑)裸眼、本当に視力ヤバいわ。

 閉館まで、二人で楽しみました。デブだからか、体を浮かせるのが難しかったです。喉に水入ったし。


帰りは、少しお酒を飲みました。食べ物食べすぎて、プールでせっかく消費したのに、と反省する。でも、楽しかったです。


 最近また会うようになった、昨日プールに行った友達、前にも書いたような、独身実家暮らしのお嬢様、男性とのお付き合い歴無し、心配だわ。

 彼女は、中学の時に、転入してきて、同じ吹奏楽部に来ました。彼女は、テナーサックスで、私はトランペット、だから、二人きりの練習はなかったかな。

 中3の時に、私は、部長とトランペットのリーダーをやりました。が、その友達は、しょっちゅう、チョロチョロして、真面目に練習しない奴でした。何度も叱りましたね。(笑)その名残で、その友達には、今でも、部長さんと呼ばれております。

 でも、その友達は、頭がめちゃくちゃ良くて、難関高に受かってました。今でも、頭の良さは健在。これは凄い。


で、中学から、ずっと友達です。お互いに、あまり変わってないんですよね。とても変わり者なので、面白いですよ。


 でも、誘いすぎでしょ。笑

 今月末も会うし、来月も、、。

 旦那、許してくれるかな。怖い。

 でも、またプール行きたいな。毎日行ったら痩せそうだわ。


 さて、次男、結局朝練休んだ。もう知らない。

強制登校。

テーマ:
 夏休み明け、1日しか登校してない次男。先生方にも心配かけてしまいました。

 昨日、何時でもいいから登校するように言われていましが、次男は、行く気ゼロ。

 私も、渡すものとか、話したいことあったんで、一人で学校に行きました。

 支援学級の全3人の先生方に会えました。

 色々話しました。昼夜逆転しているとか、朝起きないとか。先生方は、必要があれば、家まで迎えに行きます。と言ってくれました。この言葉、小学校の時にも聞いたな、変わってない。笑

 そして、先生方が、次男の顔が見たいというので、3人の先生方と、ぞろぞろと家へ。本当、5分位の距離なので、すぐ着きました。

 次男は、パンツ一丁でパソコン中、毛布をかぶせて玄関に行かせました。先生方も、元気な次男に安心したみたいでした。明日、来なかったら、迎えに来るよ、と先生。次男も、先生の言うことは素直に聞くので、ちゃんと話していました。


で、昨夜、眠れないと騒ぐ次男。目を閉じると、嫌な事が浮かぶ、と言ってなかなか寝ませんでした。私は、睡眠薬が効いて寝落ち笑

多分、あまり寝てない次男、だけど、なんとか会話、遅れて行くとの事。先生に、遅れてすみませんと連絡して、行く準備をしました。

そして、ダラダラとし始めた時、ピンポーンとインターホンが鳴りました。

本当に先生が、迎えに来てくれました。次男は、吸い込まれるように、先生のところに行き、強制登校しました。笑


先生、本当にありがとうございます。でも、これ毎日はきついよね、先生が。小学校のときはどうやって乗り越えたかなぁ、覚えてない。


久しぶりに、ワガママ次男がいない。多分、学校に行ってしまえば、楽しくやるでしょう。大丈夫。ファイト次男。

 で、私は、夕方から、友達と約束しているので。夕飯のカレー作りをもうすぐ開始。

 友達は、独身者だから、好きなときにいろんなところに出かけてるのです。実家暮らしってやつ。

 最近は、結構会ってます。うち、節約モードだからよろしく、って言ってあるのに、どんどん誘われる笑


 旦那があまり出かけないから、自分だけ楽しむのはつらいけど、また出ますよあの言葉。

 せーの、

 「いつ死ぬかわからないんだから、 我慢はしないで、人生楽しみましょう!」


 だんだんポジティブになってきた?まあ、マイペースが一番。



 今日は、こちらは涼しいです。体調壊さないようにお過ごし下さいね。

師匠の存在。

テーマ:
 相変わらず、朝起きない次男。昨日も、夕方まで寝ていました。

 病気?と思うくらいに爆睡してて、なにやっても起きません。夜中起きてるみたいだから、当たり前かもですが。先生には、とにかく何時でもいいから連れて来いと言われましたが、、。はぁ。

 昨日は、楽しみにしていた師匠とのランチ。師匠とは、ミュージカルの撮影、雑用してくれてる貴重人物、何故か仲良くなった(笑)


 師匠はね、本当に、私を助けてくれた恩人なんですよ、だから、昨日も、色々深いところまで話せたんで、嬉しかったですよ。

 うちも、波瀾万丈だったけど、師匠も苦労人です。だから、ひかれるものがありますね。

 一つ一つの言葉に、力があって、共感できるんです。

 そんな師匠、遠くに一人で住んでいる私の母の事も心配してくれて、近いうちに会った方がいいと、言われました。色々話した後にね。

 母とは、次男が一歳位の時に行った以来なので、今中1の次男は、もちろん母の事は覚えてない。娘は行かなかったから、会ったことないしね。


 なんで行けなかったのか、、一番は、お金がないから、二番は、旦那が連休とれないから。

 で、二番目の理由、旦那が連休とれないからについて、師匠が、旦那抜きで行けばと言ってくれましたが、旦那は、それは嫌みたいで、だから、私はそれ以上言えない。


 師匠が、私と行かないか?と言ってくれました。師匠は、何度も、母が住んでいる方面に行ったことがあるらしく、店も沢山知ってるみたいでした。嬉しかった。


が、旦那に言ったら、返事が曖昧。旦那が行かなくて、師匠が行くという計画なのに、旦那は一緒に行こうとしているかも、連休とれないかも、とか言ってるし。(笑)


 考えてみれば、私と旦那は、いつも一緒なんですよね。休みの日は、朝から晩まで一緒にでかけるし、やはり、落ち着きます。


師匠とも行きたいなぁ。なんか、師匠といると、家族みたいに感じるんです。娘も、息子も、師匠が好き。

昨日会ったばかりなのに、また会いたくなった。(笑)


師匠ー、愛してるよー。笑笑



不安は続く。

テーマ:
 夏休みが終わり、不安な毎日が続いています。

休み明けは、やはり欠席、次の日は、嫌がらず登校、が、今日は、欠席でした。

夏休みの宿題、終わってないのに、危機感がないやつ。

 担任の先生は、次男坊にたいしては、怒らないみたいです。怒られる子は決まってる?


水曜日は、部活動に行く約束をしたのですが、朝、起こすと起きなくて、昨日は、普通に早く寝たのに、昼過ぎまで起きなくて、焦った。

担任の先生は、夏バテだから気にしないでというが。部活動がやはり原因なのか、もう、辞めていいよと、旦那が言ったが、返事なしの次男。


これなら乗り越えなければいけないことが、たくさんあるのに。いつも中途半端で逃げる。なんとかしたいけど、私には無理だ。


高校受験の事も考えている。旦那が情報をもらってきたのは、底辺の公立高校。ヤンキーがたくさんいそうで、動画を見ても、ギャルばかり。

私は、養護学校の分教室に入れたい。少人数の方がいいと思う。

まだ中1だけど、一応出来る限りの事はしないとね。

グレーゾーンのお子様は、高校受験どうしてるのかなぁ、小学生からのお友達は、学校で一切話せないから、多分、養護学校、支援学校かなぁ。

うちは、療育手帳ないから、分教室ならなんとか、のレベル。

また調べます。

あー、最近ストレスなのか、また太った。もうこんな醜い身体どうにかしたいわ。肥満外来に近々行きます。

 そして、金曜日はダンスに行ってます。大好きな振り付けの先生に習ってます。基礎からなので嬉しい限り。だが、また私だけ出来てない。


 そして、今日は、徒歩30秒のところでのヨガに初参加しました。身体が柔らかくなるのを期待してます。楽しかった。

あと、月一回、歌も習う予定です。

市民ミュージカルのオーディションに応募するか迷うが、。

とりあえず、痩せないと動けないでしょ。

私が変われば、まわりも変わるのかな。


皆さん、人生楽しんでますか?最近の口癖、いつ死ぬかわからないから、我慢するな。楽しもう。って言ってます。そして、次男には、ママがボケたら、安い施設に入れてね、と言ってます。果たして、安い施設があるかわかりませんが、自宅介護は大変ですので。

とにかく、やりたいことやりましょう。

夏休み終了。

テーマ:
 夏休みも、あっという間に終わり、今日から学校です。


が、大量の宿題を残したまま、今日を迎えてしまいました。

今日も学校やすむかも。と嫌な予感。

お弁当作るのは、ギリギリまで待つか。

何回起こしても起きないよー、ヘルプ。