みんな輝いてたよ。

テーマ:

 今日は、午前中、次男の中学校で、和太鼓披露の予定でしたが、台風接近の為、中止の連絡がありました。せっかく練習していたので残念でした。

 

午後は、ミュージカルイベントでした。雨風で、駅構内での発表でした。

 

私は、出ませんでした。

 

ゆるキャラと、歌うま少年と私だけで、ゆるキャライベントに向かいました。

 

時間があったので、ミュージカルメンバーの発表を途中まで見ることができました。

 

みんな、オーラが出ていて、すごい伝わってきました。

 

講師たちのキレキレのダンスは、やはりすごいですね。メンバーともそう話してました。

 

でも、みんなキラキラしてたよ。本音は、出たかったよ。でも、出ないほうがよかったんだと思う。

 

 

そして大事な動画撮影を頼まれた娘。相変わらず愛想なし。写真も撮ってました。私は、カメラ系にトラウマがあって、苦手なのです。

 

が、途中でゆるきゃらイベントに行きましたが、イベントの写真を撮ってと言われ、ちょっとビビった。(笑)

 

控室には、ゆるきゃらが全部で4体いました。4人か。(笑)

 

一人で来てるゆるキャラさんもいて、うたうま少年が、チャック下げるの手伝ってました。

 

そして、本番。ゆるキャラの付き添いでしたが、ゆるきゃらは。あまり周りが見えないので、サポートがひつようでした。

 

バスケットの試合の合間にゆるキャラたちとバスケットを楽しもうみたいなゆるーい感じでした。

 

私は、写真撮影してました、トラウマよ消えていなさい、と心の中でつぶやく。

 

歌うま少年は、ステージまで行ってしまいましたが、すぐに戻ってきました。ゲームは付き添い無しでいいとのことでした。

 

司会の方に、あの不思議な帽子をかぶってる少年が気になりますが、と言われてた。(笑)ゆるきゃらの、手作りの素敵な帽子です。

 

なんか、出番がすぐに終わってしまいました。ゆるキャラを迎えに行き、写真撮影、ふれあいタイムの後、控室に案内しました。歌うま少年、ゆるきゃらの宣伝をしてるのはいいけど、ゆるきゃらの手を持ってください、階段あるから。ちょろちょろしない。(笑)

 

と仕切ってみました。ほんと、ゆるキャラは、視界が狭いので、階段のときや、曲がるとき、止まるときなど、声をかけないと、転んでしまいそうなのです。

 

 

なんとか役目を終えて、子供たちの元へ戻りました。買い物をして、そして帰宅。雨がすごくて、傘がまた壊れた。

 

次男は、暇だったみたいで、買い物したりしてたみたいです。次男にも、何か役目があればよかったのですが、ごめんね。

 

帰ってきて、娘は即、爆睡してました。体力ないからね。

 

次男は、明日学校休みたいってうるさい。

 

 

でも、私は、イベント、周りの気遣いに感謝してる。3人一緒にでかける機会はあまりないし、みんなネガティブだし。(笑)しかし、帰り道、たくさん話した。楽しかった。最近、娘とは合わない、と一人悩んでいた。どうやったら喜んでくれるんだろう、この話題は興味あるかな、このお菓子食べてくれるかな、この話、一緒に笑ってくれるかな、洋服買って、お化粧も教えてあげようかな、私の料理、手抜きでごめんね、って一気に頭の中に出る。いつも娘の事考えてた自分がいた。

 

今日も、電車の中で、身体をすり寄せ、甘えてきた娘。頑張ったねお疲れ様。

 

来月で大人になるけど、見た目も中身も幼い。でも、それがどうした、ってj感じです。身長が、次男と同じくらいになっていた。でも。女の子は小さいほうが可愛いよね、と思うことにしている。

 

他の家庭の育児より、うちは大変だと思ってる?。それは違うかな、クイズみたいに、育児に正解はない。みんな同じやり方でいいのか、それは違う、兄弟でも、扱い方が違うし。うちより大変な人は沢山いるしね。

 

すみません、今日のお題なんでしたっけ?(笑)

 

娘の話になってしまいましたね。ちょうど起きた。

 

日付も変わってしまいましたが、今日は、台風が心配ですね。

 

寒いので、温かくしてねようかな。

 

では、また。

 

 

AD

 婦人会の代表から電話がありました。先日のイベントの事。みんな、私が一番動いてて素晴らしかったと言っていたとのこと。じっと座ってるのは苦手だし、年上の人と話すと落ち着きます。それで、来月のお祭りの手伝いを頼まれました。が、偶然、午前中に、次男が祭りにでる。でも、、午後はミュージカルの出演者のダンスを観に行こうと思ってたのに。まあ、時間調整します。

 

金曜日のダンス。やはり身体は固く、滑らかな動きができない。明日のイベントは、力不足でやらないことにしたが、悔しいと思ったりしたりしなかったり。実は負けず嫌い。笑

 

明日もイベントですが、裏方ですかね。みんなファイト。

 

最近、自分の診断書を見てしまいました。そしたら、統合失調症の

 

他に、薬剤性パーキンソン症候群って書いてありました。そんなこと言われてないのに、なんでしょうか。ネットで調べましたが、よくわかりませんでした。先生に言うと、診断書見たことバレるし笑 封をしないで渡すからだよ。見るほうが悪いか。ww

 

沢田知可子さんってご存知ですか?もうかなり前のことですが、「会いたい」という曲が流行ったんですよ。

 

こないだ、旦那とカラオケに行った時、かなり久しぶりに歌ったんですが、なんと途中で泣いてしまいました。旦那にばれないようにしてたけど、不思議そうに私を見ていました。最後は泣くの我慢して、声が震えてて、終わってすぐ、涙を拭きました。

 

悲しい歌です。彼が死んじゃうんですよ、もう、旦那と重ね合わせてしまって、切なかった。よろしかったら聞いてみてください。

 

前、精神科の先生に、感受性が高くて芸術肌だと言われたことがありました。でも、すぐ泣くのは、やはり歳とったからですかね。

 

弱ってるな。

 

 

すみません、動画の消し方がわからないけど、この動画はyoutubeでご覧ください。のところをクリックしたら見れました、すみません。

AD

 次男の新しい病院に行ってきました。(精神)、大好きな振り付け講師に相談した結果です。言われて、家に戻ってすぐに予約を入れましたが、5か月待ちでした。

 

 そして、行ってきました。最初は、心理士と私で面談をしました。小さいときの事や、これからの事、細かく色々話しました。チェックシートの記入があったのですがほとんど当てはまる(笑)

 

そのあとは、精神科の先生と、まずは次男がお話ししました。

長い時間経ちまして、やっと出てきました。そして、私が先生とお話ししました。女の先生でしたが、話しやすかったです。

 

まず、言われたこと、中身が幼すぎるとのこと、先生は、中身は小学4年生ですね。と、さらりとおっしゃる。

 

昔は、2歳遅れだったから、1歳さらに遅れているのですね。

 

 

あとは、次回検査をして、本当の病名を調べてもらえることになりました。

 

高校受験の事は、まだ焦らず決めましょうと言われました。が、

テスト結果によっては、療育手帳を出してくれますが、またダメだったら、底辺の高校になってしまう、怖い。

 

 

 次男は、おとなしく本を読んでいました。3時間近くかかりましたが、対応がしっかりしていたので、これからこちらにお世話になろうと思いました。

 

 診察も終わり、心理士さんにラーメン屋の地図をもらい、遅れた昼ご飯を食べて帰りました、ラーメン美味しかった。

 

次の病院の日程と時間は、また電話で知らせてくれるようですが、また遅いのかな。

 

電話を待つ日々です。

 

そして、今日は、婦人会のイベントでしたので、朝から行ってきました、役所ね。

 

サークルの紹介で、展示や、折り紙やクラフトは、その場で教えてくれます。

 

文学や俳句や、おしゃべりコーナーなどまだ、コーナーがあって、希望者は体験できます。

 

私は、当初、座ってるだけのサクラ役でしたが、実際は、かなり動きました(笑)

 

サークルの案内のチラシを渡したり、私まだ入ったばかりなのに大丈夫かと思いながら、知らないおばちゃんとぺちゃくちゃ話してました。

 

一番人気は、英語でした。私も、接客中に呼ばれて、英語を聞きました。一応英語学科卒業なのですが、英語を聞いても、なーんとなくしかわからんかった。

 

流れで、私も英語を習うことになったけど(笑)あ、やりたいのは確かです。火曜日だから、病院と看護師さんに相談しないとなぁ。仲間が、あなたが居ると心強いから、絶対やりましょうね、と言ってきた。名前は、えーと。(笑)まあ、英語はちょっと考えることにしました。

 

英語が終わると、お手伝いの方々がほとんどいませんでした、食堂でお昼を食べたようです。聞いたら、カツどんは、油だらけだったから、いまいちとのこと、残念でしたね。

 

私は、なんか忙しくて、席を外せなくなってたので、代表が作ってきたおにぎりをもらって食べました、助かった、お金使わずで済んだわ。売店で温かいお茶を買い、代表にプレゼントしました。寒くて、寒くて、大変でしたよ。

 

 一人、私が出たミュージカルの事を知ってる人がいたんですよ。よくよく聞くと、ミュージカル代表のお母さまのお友達で、ミュージカル代表の事も、昔から知ってるみたいでした。すごい偶然だぁ。ミュージカル代表のお母さまも、パワフルな方のようです。

 

名前なんだっけ(笑)

 

 

結構、色々お手伝いしましたよ。次回は、ヨガですかね。こないだ休んでしまったのですが、、マイペースでね。

 

 

片づけの最後までなぜかいた(笑)。代表とほかの人たちは、また違うところで何かをやるそうで、パワフルですよね。

 

 

私は、直帰で、家で少し休み、次男が帰ってきた。が、またすぐに寝てしまい、途中で起きてまだ寝てない。私は。眠いよ。

 

今日はダンス頑張ります。

 

 

 

AD
 途中まで、先週の金曜日に書いた記事です、すみません。次男の中学は、連休明けより後期の授業が始まっています。通信簿をもらいましたが、小学生の時より
甘い通信簿。○とか、数字とか書いてない。教科ごとに、頑張ったことをひたすら書いてありました。

 先日、お友だち3人が遊びに来ました。

おやつに、カップケーキを作ったんですが、みんなお昼ご飯を食べて来たので、お腹一杯のようで。じゃあ、このゲームで負けた人、罰ゲームでこれ食べて。と先輩。(笑)わさび入れとけば良かったか。(笑)

 1人、手の指が一本ずつしかない先輩、器用にゲームのリモコンを操ってる。すごく明るい子だぁ。二人は三年生だからね、思い出たくさん作るんだよ。

 ダンス、大好きな講師が、体調を崩して、声が出なかったので、辛かったと思います。しっかりした人が、通訳してくれて、結構大丈夫でした。でも、早く元気になって欲しいな。難しかったけど、いちばん出来てないけど、大丈夫、大丈夫。自分を信じる。励ましのお言葉嬉しかったです。

 私は、気づいた。私は、自分では、何でもできないと思ってる。

周りがみんな天才に見えてしまう。

できない、できない、できない、、、って
思ってて、出来ると思うか?無理でしょ?

自信を喪失させた友達をうらむ?

うらんでいても、何の解決にもならないよね。


昔の私に、近づけるには、やはり努力が必要か。

自信は常になく、亡き祖母に、昔のあなたはどこに行ったの?という言葉が引っかかったまま生きてる。明るくて目立ちたがりやで、ポジティブだった私はどこへ。



あ、脱線しましたね。ネガティブトークは辞めよう。(笑)

最近、眠くて、忙しい中、寝てしまい、慌てるパターンが多い。昨日は、ずっとめまい気味で、ふわふわしてた。


娘は、前日までに、出かける日と時間を話しておくと、ちゃんと起きて準備してます。当たり前ですが、わたしのなかでは、拍手。なんですよ。

はい、ここから昨日の出来事
です。

あいにくの雨、ミュージカルメンバーの一部は、よさこい祭りに出演だったのですが、大丈夫だったのかな?私は見に行けずでした。残念。

支援学級の絵画教室の親睦会、BBQをしてきました。毎年の行事みたいです。26人集まりました。
雨で寒かった。一年生のママともが、車にのっけてくれて、助かりましたよ 。
在校生3人の親たちが、早めに行って準備しました。
今日は、会計を頼まれました
。責任のある仕事は苦手ですが、頼まれると嬉しい?。しっかりできました。良かった。

私は、とにかく周りを見る。肉が足りなくなってたら、急いで持っていく。お皿お皿ー。在校生の母は大変。だけど、みんな楽しそうだったから、良かったです。私も、楽しかった。

絵の先生も、来てくれて、みかんいただきました。先生が、次男と、みかんを配りに回ってましたが、次男、卒業生のママさんたちに、可愛いーと言われておりました。照れてた次男。男の子が、大きい子たちが多かったけど、話かけてくれてました。しっかりしてますね。

絵画教室は、もともと、支援学級の子たちで、他の部活に入れない人たちの為に作られたものです。

だから、卒業生は、ほとんど特別支援学校、養護学校に行ってます。グレーゾーンの子、
いなかった。今度、役所に相談に行こう。






 









娘の話を少ししましょうか。

初めて娘と会ったのは、4歳かな?目がくりくりしてて可愛いな、と思ったのが初めての印象。おしゃべりが好きみたいで、結構話をしてましたね。
そして家族になる。初めは、おねえちゃんと呼ばれてた私。

 年中から、幼稚園に通いました。バスだったので楽でした。
 
 最初は、幼稚園の行事も、一緒に旦那か、お姑さんが来てくれていましたが、途中からいきなり一人になりました。

なんとか、話しやすい人に話しかけたり、先生と話したりしてました。

仲よくなった人は、私の前の奥さんについて言っていました。なんか片言で話してて、外国人かと思ってた。と。旦那に話すと、寝耳に水。もちろん外国人ではありませんでした。(笑)




だから、私は頑張って、行事にも参加して、必死だった。

でも、ワガママ娘を育てるのは大変でした。

 気になっていたのは、お友達が少ない娘。仲良しなのは、1人?その子も引っ越しでいなくなってしまいました。

 後にわかりますが、娘は、良くも悪くも、裏表がない性格。

 今も変わらない、上から目線の生意気な話し方。はっきり相手に言ってしまうので、中には泣いてしまう子もいたとか。自己中、ワガママ、生意気。今も健在。(笑)

 姑さんが、なんか定期的に嘆いてた事。子供で女は娘一人だけなので、可愛かったはずなのに、何でこうなったのだろう。と。

私は、意味がわからなかった。

やはり、障害があったのだろうか。

前の奥さんのところへ行ってたほうが幸せだったのか、やら、色々考える日々。

小学生時代は、特にふつうで、成績も普通。

ただ、先生がこれをやりなさいと言った事に対して、なんでやらなきゃいけないの?と反抗したりしてました。

毎日の音読の宿題。勝手に書いて、勝手にはんこ押してたらしく、見てみると、普通は、教科書や、文字の書いてある本を読むのだが、


娘は、漫画のタイトルを書いていた。先生に赤ペンで注意されていた。


時々変なことをやらかすが、まさか病気だとは気づかなかった。


中学は、一学期しか行っていない。美術部で何かあったんだろうか。わかった事は、友だちが他の子たちと遊ぶ約束をしていて、娘が一緒に遊ぼう、と言ったが、また今度と言われて号泣したそうです。それがきっかけかと、思われましたが、娘に聞いてみると、そんなこともあったねぇ、というだけだから、よくわからない。
結局中学生活を楽しめず、卒業しました。


旦那の転勤で引っ越すことになったとき、娘に、よろしく、って言われたが、意味がわからなかった。一緒に住みたいってことだった。娘は、ほんと片言しか話さないときがあって、理解不能になる。

 まあ、引っ越しても、何も変わらなかった。ただ逃げただけに思う。ゲームばかりの毎日。

 で、また引っ越し、引っ越し、やっと今のところに落ち着いた。


 娘は、相変わらず、外食以外は留守番。

 中身は、小学生。見た目も見ようによっては小学生だが、中学生かな。

 来月で二十歳ですからね。

 娘ネタはまだあるので、また書きますね。

 急に寒くなったので、皆さまお気をつけて下さい。







   


 

みんなのパワー。

テーマ:
 今日は、旦那とランチの予定が、なくなり、残念です。

 チャーハンを作ると言うので、私が材料を切って、旦那が炒めてたのです、ご飯の量が多いし、これ二人分だよね。と思っていたら、一つの皿に全部入れて、出来たと言って去っていきました。旦那に期待した私が悪かったのよ。私が自分で飲もうとした麦茶も飲まれた。(笑)

仕方なく、私はおにぎり作ってたべました。あとパン買った、旦那二個、私一個。

娘と似てる。娘は、布団にもぐってる時間が多いけど、夕食ができるころに起きてきて、用意したはしを使わず、自分で違う箸を洗って使う。ご飯を山盛りに入れて、先に食べ始める。

父親が汗水流して働いて、ご飯が食べられるんだから、父親より先に食べるのはマナー違犯かと私は思いますが。

 思いやり、大事にして下さい。

次男には、自分の事だけ考えずに、周りもみて、困ってる人がいたら助けてあげなさい、と言ってあります。話ができない友達をトイレに連れて行ってあげたり。色々活躍してるとか、昨日の日誌には、みんなの人気者です。と書いてありました。嬉しかった。次男、頑張ってるなぁ。

先日、夏に出演したミュージカルの、DVD上映会
が行われました。徒歩3分の幼稚園で。 

娘は、師匠から誘われたので、参加しました。愛想ないし、挨拶できないけど、人は嫌いではないのかな。話しかけられても無言の時は焦るけどね。お弁当美味しかった。なすとトマトとピーマンが苦手な娘も食べてた。私のなすが、いつのまにか大盛になってたような。(笑)




 懐かしい人がたくさんいて、色んなひとと話せました。

上映開始。みんなキラキラしてる、やはり、講師陣は凄い、私は、自分の見たくなかったけど、、旦那が言ってたよりは酷くなかった気もするが、ベテランの相方との、介護士のテーマ。しばし語ります。ベテランさんは、いつも完璧で、わたしはいつもダメ出したらけで。代表は、この曲は、ベテランさんの為に作った曲なのよ。っていつも言ってて、私も隣でその言葉を聞いていた。じゃあ、ベテランさん一人で歌わせればいいんじゃないの?って思ってた。

 でも、くやしいから、料理中とお風呂中と皆が寝静まってからも、介護士のテーマと戦っていた。

セリフと歌のバランスが難しかった。

それが、振り付けの講師が、ベテランさんの表情が、凄くいいの。って言ってて。ベテランさんに聞くと、後半は、仕事は大変だけど、介護の仕事は、本当に誇りに思う、やりがいのある大切な仕事、こんなに楽しいんだよ。って思って歌う。と言っていた。だから、もっと気持ち入れて、練習した。


 本番は、後半は笑顔でできていたと思う。上映会の時は、拍手をいただき、ベテランさんにもお礼を言った。まあ、この拍手は、ベテランさんへの拍手だろうね。と思っていた。


が、上映会が終わると、私に、○○ちゃん凄い良かったよ。感動したよ。歌習ってるの?上手いね。などなど、これが数人ではなく、かなりの人に声かけていただきました。やってて良かったなと思う瞬間でしたね。ありがたい。

 いやー、でも、みんなのパワー凄かった。キラキラしてた。

 沢山の仲間に出逢えたこと、一生忘れないよ。

 上映会の最後に、クイズ大会があって、商品ゲットしました。周りからは、○○ちゃん何でも知ってそう、ずるいー。と言われましたが、そんなことないわ。代表のハムスターの名前は知ってたけどね、見たことあるし。


楽しい1日でした。

次はー、私は来月までイベントないかなぁ。

本番、二人で歌ったAちゃん。こないだ、長い間借りてたスカーフを返しました。また遊ぼうと約束しました。彼女は、うちにきて一緒に歌の練習した仲です。沢山練習したね。

で、すぐにLINEが来て、会う日にち決定、早い(笑)9個年下だけど、話が合いますね。楽しみです。

 明日はダンスー。不安じゃ。

怒濤の1日。

テーマ:
今朝も、先輩たちが迎えに来てくれました。ありがたや。次男も、ニコニコで登校です。

昨日は、かなり忙しかったんですよね。朝は、婦人会の会議。ベテランに何故か混ざってた。(笑)

イベントの内容を決めた。私は、サクラとして座ってるだけでいいとのことで、この会議に参加した意味はあるのかな?


途中で帰らなくてはいけなくて、なかなか帰れない雰囲気の中、ダッシュで帰る。

帰ると、娘が待っていて、すぐに一緒にでかけた。ゆるキャラ応援団の集まりでした。歩いて歩いて迷ってやっと着いた。

こないだの祭りの打ち上げと、ハロウィンの打ち合わせと、新入メンバー歓迎会でした。新入メンバーみんなミュージカル仲間じゃん(笑)

で、打ち合わせは少しだけで、あとは自由でした。ていうか、みんな個性強いわ。楽しかった。娘は、少し話していたが、圧倒されてたかな。

たまには、こういう刺激も大事だよね、情報も手には入るしね。

で、お好み焼きを堪能しました。二時間って短いのね。

ミュージカル代表と、私たち以外は、二次会に行きました。すごいパワー。

私たちは、ミュージカル代表にクルマで送ってもらいました。

帰ると、すぐ学校へ。次男の絵画教室でした。

今日は、みんなヤル気なしモードで、先生が困ってました。

次男は、喉乾いた。お腹すいたでやるき無し。先生が可愛い飴をくれて、ちょっと落ち着きました。

 絵の具をぶちまけたり、筆で塗ったりしました。

卒業生も二組来てました。後半はお茶会なので、私はひたすら動く。お菓子配って、飲み物渡して。

 次男は、お腹空いてたから、お菓子が嬉しかったらしい。

二時間半で終わりました。

次男が。夕飯はハンバーグがいいと言うので、急いで材料を買い出し、帰ると疲れていたが、旦那が帰って来てたので、急いで作りました。


えのき茸を使ったかさましハンバーグ。みんな完食。


1日疲れたわ。
 



 

先日、友達とウオーキングイベントに参加しました。例の中学からの、独身の友達です。

 

彼女は、アクティブなので、色んな所へ出かけております。羨ましいです。うちは、旦那が一人ではあまり出かけないです。飲み会とかはあるけど。だから、私もそんなに出かけるのは気が引けるのです。が、彼女は、どんどん誘ってきます。(笑)

 

ウオーキングイベントって種類がいくつかあるみたいですね。

 

先日行ったのは、駅で受付をして、地図と缶バッチをもらい、地図に従って、自由に歩くというものでした。

 

ホント自由だったので、途中でランチしたり、お店に寄ったりして楽しかったです。4時間くらいかかりましたかね。途中、パワースポットもいくつか回りまして、少し元気になった?

 

友達が、結構歩いてるのに痩せないんだよね。とデブの私に聞いてきて、聞く人間違ってるわ。(笑)

 

でも、すぐに答えがわかりました。

 

歩いた後、居酒屋に行って、飲み食いしたんですよ。これだよね原因(笑)

 

私に合わせてくれて、お酒を2杯飲みました。普段は、4、5杯は飲むらしく、ウオーキングの意味あるのか、、、。

 

 

でも、それが楽しみみたいだし、いいんじゃないかな。

 

今月行くウオーキングイベントは、みんなでぞろぞろ歩くやつみたいです。なので、自由に動けませんが、まじめな人向きですかね。次男にも、旦那にも振られてしまいました。

 

次の日は、朝からアスレチックとBBQなので、気を付けないとね。

 

 

彼女は、私のこと部長さんって呼ぶから、なんか中学の時に戻った感覚になる。吹奏楽部の部長だったからであり、決して会社の役職ではない。(笑)

 

今朝は、次男が一人で起きて、ヨーグルトを食べて、一人で着替えていた。今日は、歩いて学校に行くから、と言うので、先生に連絡すると、先生も喜んでくれました。

 

なぜかというと、次男の友達が二人、家まで迎えに来てくれたのです。遠回りなのに、来てくれて感謝です。

 

笑顔で歩いていました。

 

ちなみに、先輩二人でしたが、LINEで連絡し合ってます。うちだけスマホをもってないので、私のを使っています。

 

昔から、年上に可愛がられていまして、でも、年下の面倒もみるタイプなのです。

 

 

先輩が卒業したら、ポカンと心に穴があいちゃうのかな、と心配になる。

 

とりあえず、母は、見守るしかない。まだ時間があるけど、高校をたくさん見に行って、いい学校見つけたいです。

 

今日は、看護師さんが来る日でした。直前に忘れてて、ピンポンが鳴るまで片づけに夢中でした。

 

今日は、近くの公園でお話しました。

 

家だと、娘の事が話せないので、お気遣いいただきました。

 

看護師さんが来る日は、娘はだいたい寝てるので、心配していただきましたが、次男より大変そうだと言われました。

 

来月で二十歳になるとは思えないルックスと中身。

 

やっとよさそうな病院をみつけ、口コミチェック。明日連絡してみます。娘は、また病院に行ってくれるか心配ですが、明らかにおかしいよね。というところがいくつかありますので、診ていただきたいと思います。

 

看護師さんは、明るくて、たくさんお話する方ですが、楽しいです。週1回の貴重な時間ですが、元気をもらってます。

 

1年半と少し経ちましたが、看護師さんが変わるので、4人目です。気になるけど、理由をきくのも怖い。

 

 

気にしないようにしようっと。

 

では、また書きます。継子の事を書くと言って書いてないのですが、思い出したら書きます。ではまた。

 

 

ヨガ。カラオケ。

テーマ:

今朝も、次男はなかなか起きませんでした。起きても、身体が痛い、足が痛い、学校に行きたくないとぐずりました。体育祭での筋肉痛かと思いましたが、昨日は何も言ってなかったな。

 

でも、すんなり行きました、さてなぜでしょうか。

 

 

今日は、担任の女の先生がお休みでして、代わりに、主任の男の先生が迎えに来たんです。

 

 
先生を見た途端、素早く制服を着ていました。担任の時と態度激変。(笑)
 
まあ、無事に登校しました。朝ご飯を食べていなかったので、急いでおにぎりを作って、渡しました。30秒で作った。
 
今日は、旦那が休みだったので、時々行く朝カラオケに行きました。
 
100点出したいです。旦那には勝ってるけど、もっと上手くなりたいな。
 
ボイトレは、今月も行けず。次男の絵画教室のBBQがあるのです。
 
ヨガは、3回目でした。身体が相変わらず硬い。
 
でも、周りを見ると、みんな自由、腰が痛いから、このポーズはやらない、とか。だから、無理なくできて助かります。
 
2回目の時、いきなり自治会館のカギを返す業務を任され、前回は、今度イベントがあるから、打ち合わせと、本番、よろしくね、と言われる。あともう一人にも言っていたが、どう見てもベテランの方ですよね。
 
 夕方、インターホンが鳴ったので、受話器を取るとちょっと話せないかと言われる、やばいかなと思いながら、話が弾んだが、やはり、宗教団体。自分たちからは名乗らず、あとでチラシをみてわかった。
 
会う約束をしてしまい、旦那に、お前はそういうのにはまりそうだから絶対行くなと言われた。宗教には詳しい旦那。
 
 
どうやって断ろうかな。
 
話変わりますが、今日は、旦那が床屋に行くとのことで、私は、
近くのペットショップに行きました。家にいるアカハライモリは、ここで買いました。カメの餌が安かったので、2種類購入。
 
あと、ペットショップをぐるぐるまわっていました、怪しい奴(笑)
 
セキセイインコのひなを覗くと、一羽だけ、私に反応する黄緑のインコ。私に買って欲しいのかな、と思ったが、多分、みんなに反応してるかな。
 
 
昔は、インコ飼ってたから、育て方は覚えてる?
 
でもな、置き場所ないかあ、カメとイモリとカブトムシ、私がすべてお世話してる。次男は嘘つきで信用できない。
 
昨日の話、次男がまたわがまま言ってたら、旦那がキレて、おまえなんかどこかに行ってしまえ、と言った。
これは、子供によって反応が違うと思いますが、次男は、すぐ出て行ってしまいました。私は手が離せなくてすぐに外に行けなくてでも、ちょっとして外に見に行くと、外にでてすぐのところにいた。
 
甘い私は、帰りづらいみたいな次男をコンビニへ。
 
旦那には甘やかすなバカ、と言われ、嫌な気持ちになった。
 
実は、とうとう幻聴が出てしまった。
 
旦那と喋ってたら、おまえなんか死んでしまえ、と聞こえたので、ひどいよと旦那に言ったら、俺は何も言ってないよと言われ、ちょっとパニックを起こした。
 
家族の変な妄想もよくならない。薬を減らしたのに、過食も治らないし。
 
もうやばいですな。
 
私なんかいなくなればいいんだ。って思うことしばしば。
 
死んだら、亡き祖母にあえるのかな、でも、自殺すると、地獄行きだよね。。。いかんまた変な妄想。
 
 
毎日妄想
ばかりで疲れてるわ。
 
 
 
今日は。ネガティブな私でした。
 
もうだめかも。
 
 
 
 

お祝い。学校見学。

テーマ:
 師匠の誕生日を祝いました。本当は、もっと誘いたい人がいるが、ミュージカル代表の家でやるし、近所の仲間だけでやりました。もっと呼びたい人いたのに、ごめんなさいです。

 私は、手作りミートパイもどきと、枝豆と、チュロスを持っていきました。

 隣のマンションに住んでる、振り付けの先生とちょうど会って、一緒に代表宅へ。着くと、笑い声とかかなり聞こえる(笑)


 一人、顔赤いし。主役がたこ焼き焼いてるし。(笑)



 ミュージカル仲間でパティシエの、人と、代表が、似てる性格だから、二人でひたすらしゃべってた(笑)

 ケーキ、そのパティシエの子に作ってもらいましたが、かなりの仕上がり。ゆるキャラのケーキでした。味も美味しかった。

 パティシエの子は、なんかいつも話がすれ違い、通じなくて、笑えますよ、でも好きです。

みにパーティー、師匠も喜んでくれて良かったです。


で、なんか忙しいんですよね。今日は、ダンスを休み、高校説明会へ行きました。

二度寝して、奇跡的にギリギリに起きて、ダッシュで間に合った。ママ友と行きました。

養護学校の分教室です。うちは、普通高校のような、1クラスの人数が多いと、ついていけないと思うし、色々心配。

 かといって、療育手帳を持っていないので、養護学校は無理。なので、分教室をずっと考えてました。

 が、その概念が崩れたのです。


 まず、入学無理。15人しか採らず、しかも抽選。噂では、じゃんけん。

 教室見たけど、やってる事が、小学生レベルでした。廊下に貼ってある作品も高校レベルじゃなかった。

普通高校の中にあるので、入っていけない場所もあり、窮屈そう。

就職率は良さそうだけど。作業所に就職しても、給料は、1日100円、、。急に不安に襲われたわ。

 帰り、ママ友とランチ。ママ友も、私と同じ事思ってたみたいで、話が合いました。

同じ一年生のママですが、同じ歳だと判明。敬語辞めたわ(笑)


かなり長い時間話したけど、もっと話せるなぁと思いました。似てる所ありすぎ(笑)

でも、このブログは教えないよー。

昨日、支援学級の合同体育祭が、延期になり、今日ありました。次男には、学校見学行ってくるからと伝えてましたが、ほとんどのお母さんが来ていたらしく、ちょっと後悔しました。

リレーの選抜、みんな足が早い先輩の中、一年生の次男が選ばれました。そこだけでも見たかったわ。3位だったそうです。来年は見に行くからね。ごめん次男、頑張ったね。

次男は、疲れて、かなり早く熟睡。明日は早く起きるかな。

明日も忙しい。もう今日か。でも、その方が、病気の症状出にくいから、何かしらやっていたい。


眠くないけど、おやすみなさい。




習い事。

テーマ:
 ブログランキングが、上位になりました、皆さんありがとうございます。嬉しいです。

今日は、師匠の誕生日です。おめでたいです。小学生みたいなプレゼントになってしまった。明日渡します。


 今朝の次男は、なんとか自分で起きて、朝ごはんをひとくち食べました。そしてトイレに入ったら、先生が迎えに来てくれて、トイレで着替えて、素直に登校しました。良かった。

 というのも、昨日の朝が最悪で、かんしゃくを先生の前で起こし、なかなか着替えてくれないし、ドアを蹴ったり、わざと頭をぶつけたり、、もうしんどかったわ。先生も、文句いわず待っててくれて、30分以上待たせてしまいました。

 週明けだったから、余計に辛かったのでしょうが、先生のおかげで学校に行けてます。先生に感謝です。

 今日は、師匠の誕生日プレゼントを買いに、一人でバスに乗った。妄想が出なかったからよかった。一人でバスなんて久しぶりで。

今日は、看護師さんが来る日だったので、急いでプレゼント探し。小学生みたいなプレゼントに自分で苦笑。まあ、時間がないので、帰りは電車。そして、今日はお米とお酒を買って、歩いて帰宅、重い。

 帰ってきて、荷物の整理後、すぐに看護師さんが来た。間に合ったー。

 おしゃべりな看護師さんの話を聞いたり、はなしたり、あっという間に時間は過ぎる。

 次男がもうすぐ帰ってくる。

 娘は、暑いのに、布団をかぶっていた。

 そういえば、前回の記事の、フェンシングでお問い合わせいただきましたので、軽くどんなものだったか書きます。

自転車で15分くらいのところで、武道館がありまして、そこで、練習してました。
次男は、体力がないので、大変そうでした。装備する物は、ほとんど貸し出しでしたので、お金はあまりかかりませんでした。

小学一年生から、中学生まで、20人位いました。

サブで、支援学級の先生と、その旦那様と娘、も講師。一番偉い先生は、おじいさん先生でした。厳しいけど、良かったら褒めてくれます。


開始時間に始まらない、ゆるーい教室でした。帰りは速い(笑)

準備運動、走る、スキップ、ジャンプ、ストレッチをして、やっと、なんだっけ、サーベル?剣みたいなやつ、を持って、動きの練習、そして防具を着けて、技の練習、最後に輪になって、試合の練習、時計まわりで順番にみんなとやっていました。

 先生は、小学三年生位からやるのがいいと言っていました。

 ちなみに、次男は試合経験あり。もちろん惨敗。でも、負けても、辞めたいとは言いませんでした。なんか、電子器具を付けて、点数になったら光るんだったっけな。

仕方なく、引っ越しで辞める事になりましたが、多分、楽しかったと思います。興味があったら、まず見学してみて下さい。

うちは、近場でやってるところがないので、もうやっていません。


みんな、上手くなったんだろうなぁ。

ちなみに、私は、小学生のとき、少林寺拳法をずっとやっていました。中学生になるとき、引っ越しで辞めました。

 入りたての一年生のときは、初めの自己紹介もできないし、気合いの声も出せない子でした。このころから、のんびりの私は、人の何倍もの努力を求められていました。

 何故か、家族に、少林寺拳法だけは辞めるなと言われていました。わがままを直す為に入れたと思われる。(笑)少林寺拳法は、型をどれだけ綺麗にできるかというもので、決して自分からてを出すなと言われていました。先生が超怖くて怖くてトラウマだわ。

習い事キラーだった私。少林寺拳法の前に、英会話に行った事もありました。でも、これが普通だと思ってました。


ピアノ、英会話、公文、習字、水泳、プロダクション、幼児教室、体操、でも、友達と遊んだ記憶もあるし、全然苦ではなかった気がします。

大人になって思う事、継続は力なり。英会話は、学校の担任に辞めさせられ、ペラペラな英語も、話せない。ピアノも、昔は、絶対音感があった気がするが、今は楽譜も曖昧。


こんな私に、色々やらせてくれた家族に感謝しています。

継続は本当に大事ですよ。