PMS | 潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

潜在性二分脊椎~脂肪脊髄髄膜瘤~

五人家族、長男(10歳)長女(8歳)次女(1歳)
次女の潜在性二分脊椎、脂肪脊髄髄膜瘤のことを綴ります。

そろそろ生理がくるなぁって時期……



身体がしんどくなります。

何もないのにものすごくイライラしたり、気分が急に落ち込んだり怒りっぽくなったり。


腰も痛いし、お腹も重たい感じ。


先月、産後初めての生理が来たばかりでまだリズムが戻っていないからいつもだったら来るはずなのに、まだ来なくてイライラ……



いつ始まるかわからないのもイライラのひとつなんですよね。


昨日の夕方からこのモードに入ってしまい、こどもたち(特に長男)が私を心配してました。


理由もわからず私がいつもと違う態度だったら、そりゃあ心配しますよね💦



なので………



まだ小学生だし、早いかなと思いつつも女の人がなぜ生理が来て、生理が何なのか、どういう状況になるのかなど、ざっくりですが上二人に話をしてみました。


長女に関しては、いずれ自分の身にも起こることなので改めて話をする機会を持とうと思いますが、長男に関しては今小学2年生で、話はかなり通じるほうです。


言葉の理解も早いし、親の私が言うのもおかしいですが賢い子だと思っています。


なので今は関係なくても将来、彼女が出来たときや、結婚して奥さんが同じような状況に陥ったとき、優しく支えてあげられるような人間であってほしい。という気持ちを込めて、生理について話しました。


ホルモンのバランスが変化して辛い、身体がだるくおもくなる、イライラする


赤ちゃんが来るはずのお部屋が、毎月赤ちゃんが来ないことを確認するとお掃除に来る、お掃除が始まるときはママの身体は少し辛くなるから、ままが「もうすぐお掃除が始まるかも」といっていたら、


ほっとくか、優しくしてほしい🥺と(笑)


男の人にはこの感覚はわからないから、パパには言わないようにしてます。


長男、長女がわかってくれればそれでいい‼️


生理に限らず、話しにくいことや親子でこんなこと話す??というようなこともこれから先出てくると思います。


でも、私は全てうやむやにはせず、しっかりこどもたちと向き合って話していきたいと思っています。


私がしっかり自分の言葉で相手の目を見て伝えれば、響くと思っています。


これから思春期に向かっていくこどもたちの心にも気を掛けながら、来るべき時期が来たときは、また生理や性交渉、学校では詳しく教えてくれないことも、人生の経験者として教えていけたらと思ってます。



長男、長女、すくすくと育っておくれ😌