検査入院 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

1月12日(木)

夜間から今朝まで、ふくらはぎの吊り感がなくて楽でした。
今日も良いお天気です。

*理学療法 作業療法
*心理検査
*骨 CT

理学療法
①上下肢の曲げ伸ばし 開閉
反発力 持続力(砂のう)足首に巻いて(㌘?)
②椅子での立ち座り
③平行棒 普通に歩行 アキレス腱のばし
横移動 後ろ歩き
④歩行
2周目以降になる程 自宅での活動時の様子に近い感じがする。頭のボーと感 呼吸の粗さ あせり感 倦怠感 右脚の放り出し 左腕の大きな斜め後ろへの強いはらいの動作が出てくる 血圧150台高めでした。

作業療法
`棒をつかっての上下 前から上下 横横 腕 手首曲げ伸ばし…
`ハンドグリップ(グリッパー)にお手玉をつまみ
かごに移す 30個ほど片手ずつ…なんでつまめないのか。
力の入れ方場所が違うようです。
親指と小指に力を入れると、グリッパーのバランスが取れなくなる。全体の指の力の入れ加減が難しいです。

`指作業
プラスチックのマッチ棒大状ともっと細め のもの 両端は黄色 緑の色付を 今日は指の中で3回回して穴に立てる 

昨日よりもコツを掴んだだろうか。昨日は時間を測りました。今日測りません。そのせいがあるでしょうか。上手いほどに五本指が動いて穴に立てることができました。
  
  動作 クラッシュカ 物を握りつぶす
     ピンテカ   物をつまむ力
     ホールドカ  握った物を維持する力
     物をひらく力


  単純に 今日一日の流れで失礼します。
病症日誌は 事ことに記入しています。
今日も大変安定した一日でした。
負荷のしかた 緊張や疲労感 体調が物凄く
私自身に影響を与えること。メネシットがこれほどに効果をはっきしてくれていること、私に薬としてあっているのだろう。と確信できています。