自分の家、好きですか? | 自分を生きる。を日々実践

自分を生きる。を日々実践

世のため人のためを優先しがちで他人軸の中で生きていた。末っ子の原因不明な発熱がきっかけで自分を生きることの意味を知る。大好きな夫と4人の子ども達との暮らしで芽生えた新しい自分を語ったりつぶやいてます


いつも読んでくださりありがとうございます爆笑



数日前から



家の中の物が気になり



どんどん断捨離しています



まだまだ手付かずの引き出しなんかもあって


末っ子が散らかすのもあって



時間がかかりそうですが


きっと


家の中の半分は、本当は要らないものなんじゃないか?と思ってます



子ども達の部屋は、それぞれにお任せですが


リビングや夫婦共同の引き出し、棚、Boxなどは


1つ1つ夫に確認しています


これ、使ってるのを見たことがないんだけど



本当にいるの?真顔真顔真顔




私の断捨離ペースは大体数ヶ月に一回やってくるので



前回、必要だと夫が言ったものでも


使ったり眺めたりしていない限りは


また聞きます






本当に

本当に

いるの?

いつ使うの?


怖いですねー笑い泣き



何度も何度も聞いて


やっと


あ、要らない


と言ったのが山程あった昔の教科書



引越してきて3年ですが、紐で結んだままでした



夫や子ども達には、

使わないけれども
捨てられない物というのがたくさんあります



私から見ると


その物たちが可哀想に思えてきます



大切なはずなのに



使ってもらえない


開いてもらえない


触れてもらえない


聴いてもらえない



私が物だったら



悲しいえーんえーんえーん



捨てられているのと同じです



子どもの服などは、思い入れも多くてなかなか捨てられず


以前はせっせとリサイクルショップへ売りに行っていました



でも、売る側と買う側の温度差に撃沈してからは



ありがとうとお礼を言って


さようならしています



つまり捨てています



断捨離すると
自分がどんどんクリアになっていき



私が一番スッキリしています爆笑



私はお掃除や片付けが好きなので



全く苦にならないのですが



あまり好きではない方には


得意な人にお願いすることをオススメしますデレデレ



そうしてまでも



家の中は綺麗が一番!だと思いますキラキラ



そして

日頃の運動不足がたたり、筋肉痛です笑い泣き




写真は関係ないけど、この間行った場所
こんな眺めの家は最高だろうな