【王将椎茸株式会社☆大分産塩ふき椎茸で炊き込みご飯を作ったよ! 】 | にゃんこのブログ

にゃんこのブログ

小学生のママです。育児系、メディア系のライターをしています!
雑誌やネットのモニター、読者モデル、イベントに参加中☆
※ブログの執筆やライターなどのご依頼はブログコメント(非公開承認制)・メッセージよりご連絡ください※

王将椎茸株式会社☆大分産塩ふき椎茸で炊き込みご飯を作ったよ! 


子どもと夫とお弁当作り&習い事用で、、、多い日は6個以上おにぎりを作っています(;´∀`)毎日のことだから、海苔をまいたりふりかけをいろいろ変えてみたりと~いろいろ作っています! 


ということで、今回は大分産塩ふき椎茸を使った炊き込みご飯にしたよ。 



作り方は、いつも通りの2合のお米に大分産塩ふき椎茸1袋(40g)を炊飯器に入れて炊飯するだけです。このままおつまみにしたり、おかゆなどのトッピングにしてもおいしそう~だけど、どんと炊飯器に入れちゃいました! 


こちらは大分産の原木栽培干し椎茸を使っています。大分産干し椎茸は原木栽培干し椎茸生産量日本一だそうですよ。干し椎茸の旨味がたーっぷりと力ツオと鯖の旨みも加えて独自製法で炊き上げています。そのまま食べてみると、椎茸の旨味がしっかり~濃い味なんだけど思ったほど塩味はしませんでした。塩こんぶの塩分に比べると、塩分は低い量となっているのですがうま味成分3要素の相乗効果によって深みのある味わいとなっているそうです。うん、食べてみると納得の旨味たっぷりな味です◎ 


さてさて、炊き上がった椎茸の炊き込みご飯は、、、すごくいい香り(´艸`*)椎茸の旨味がしっかりとご飯に染み込んでいて、どこを食べてもおいしい( ´∀`)bグッ! おにぎりにしてお弁当にしたよ! 



#塩ふき椎茸 
@ousyou_shiitake 
#椎茸#しいたけ #原木栽培干し椎茸#大分産#しいたけ好き#おにぎり弁当 #小学生ママ

#コエタス #PR