熱気ムンムンだったおやまえみさんのワークショップから満月を挟み、

やっとヒートダウンしてきましたので

 

レポ書いてまいります^^

 

 

『ありのままの自分を財産変換』ワークとは

 

カードに淡々と、

今、今までの自分の経験したこと、自分を表すもの

単語で書いていき、

 

自分自身を俯瞰して、明らかに見ることで、

自分の中にある財産を発見していくもの。

 

 

IMG_20170512_225433627.jpg

 

わたしの場合、

 

30代

女性

ものづくり

町田

一人っ子

 

が、まず最初に出てきた大きなキーワードでした。

 

そこからさらに、

その単語から掘り下げていくと。

 

 

ものづくり、は

絵、デザイン、料理、メモリーオイル

 

さらにそれらが細分化して

色、イメージ、マクロビ、オーガニック、スイーツ、などに広がっていきます。

 

 

帰宅してからさらに掘り下げてみたら

家系図のようにたくさん出てきました〜!!たてやじるし

 

IMG_20170512_225431324.jpg

 

こうして出てきたたくさんの単語を

 

好き

と、

大切

 

に、分けていきます。

 

IMG_20170512_225430528.jpg

 

 

ここでいう好き、の定義は

自分の人生を輝かせるためのエンジン

つまりエネルギー源

 

 

大切、は

無くてはならないもの

無くては生きていけないもの

 

 

 

好きグループ代表たてやじるし

IMG_20170512_225429664.jpg

 

やっぱりものづくりが大好き。

絵を描いたり、お料理したり。妊娠出産も大好き。

ものを生み出したい!ということが、わたしのエネルギー源なんだなーと実感。

 

 

 

大切グループ代表たてやじるし

IMG_20170512_225430163.jpg

 

家族、自然、安心、ぬくもり。

無くてはならない、こころのよりどころですね。

 

健康とか体力、とかもあって、

ここから派生した単語『癒し』『睡眠』からは

それらを欲している自分を見ました。

 

 

そして、

 

どう感じて24時間、365日、さらに人生を生きていきたいか

を書き出し、

自分の24時間に当てはめていきます。

 

IMG_20170510_213706246.jpg

 

ほんとは必要じゃないな、と見えてきたものは手放したり

誰かにお任せしたりして

 

 

どんどん

好き大切、の純度を高めていく。

 

 

それを実際の毎日に実行していく

(実行しないと俯瞰してフーンで終了です)

 

 

 

このワークを通して、

 

 

自分が絵や大家族が好き、というルーツが

一人っ子の寂しがりや にあったこと、や

 

苦手だけど自分で無理してやろうしていたこと、

を発見しました。

 

 

 

わたし。

 

『わたしはこれが好き、これができる』っていうことは

ハッキリしていて自信もあるんだけど

 

それが届かなくて、反応がない、と

自信をなくすことが多々。

ネットショップや作品のオファー。

 

 

どんなにいいものを作ったとしても

知ってもらわなければそれはただの趣味どまり。

もちろんそれが悪いわけではなくて

 

だけどそれを

誰かの元に届けたい、

実際の財産(お金)に換えたい、と思うなら、

誰かに知ってもらわないとはじまらない。

 

 

それには

発信、アピールが必要。

しかしわたし、それが苦手。、

 

 

それを自分で苦手だと思うなら、

だれか得意な人にお任せしたらいい、とえみさんからアドバイスいただき

 

ふわっと心が軽くなったと同時に

その 発信下手、というキーワードがなんだか愛おしく思えてきました笑

 

 

 

で、不思議なことに

 

そう認めたら

わたしの中の男性性(なのかな??まだよく認識できないのですが)が

じゃあいっしょに発信していこうよ!って

ムクムクっと出てきたんです。

 

 

3日前のわたしには

こんな文章怖くて書けなかった。

 

 

もっともっと

たくさんの人に、

わたしの作品を知ってもらいたい、

届けたい。

 

 

旦那さんのサロンで開催している

絵の個展、たくさんの方に見に来て欲しい。

 

ネットショップも来て欲しい。

 

 

それが本当の気持ち。

 

 

好きなことで稼いで、大好きなひとと遊んで、

大切なことで安心して、健やかに生きていく。

 

このワークから出てきた、わたしのテーマ。

 

 

 

なんだか

スパーンと壁がなくなった感じがしています。

 

 

えみさんをお招きして、

ワーク直伝していただいて、

ほんとうに良かったです!

 

 

 

えみさん、

そしてお集まりくださった皆様、

 

心から、

ありがとうございました。

 

 

午前の部たてやじるし

IMG_20170512_225432182.jpg

 

IMG_20170512_225431608.jpg

 

 

午後の部たてやじるし

IMG_20170512_225431900.jpg

 

講義風景たてやじるし

IMG_20170510_213705561.jpg

 

 

えみさんと^^たてやじるし

IMG_20170512_225432465.jpg

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡