寒いけれど 風が無くて気持ち良い昼下がり。 
ミサが終わり、午後の講座までに軽くランチしよう。

いつからか、ソフィア通りなんて小洒落た名前がついている四ツ谷の土手の前の道。上智大学があるからね。桜の木も、寒々しい。空が綺麗!


紀州、尾張、井伊家の屋敷があったために紀尾井町といわれるこの辺り。 東京のど真ん中にありながら閑静で歴史的な佇まい。

ニューオータニの前の急な坂、紀尾井坂をおりて、
 
オーバカナルに。店内は相変わらず人がたくさん。街は閑散なのに。

店内のパン屋さんでキッシュとパンをとってきて、
あとは、サラダと オニオングラタンスープ。  
いつも こんな感じ。 
しかし、ここのカフェ・オ・レはいけます。
コーヒーがダメな私もこのカフェ・オ・レは本当に美味しいとおもいます!

そして、オーバカナルの前にある清水谷公園.
紅葉も桜も素晴らしい。
さて、以前見つけたあれを夫に教えてあげた。  

なんでしょ。写真ではサイズ感がわからないけど、巨大でびっくりしたんだから。


そう、大久保利通の哀悼の碑とあります。  
  
大河ドラマ「西郷どん」での記憶も新しい
あの大久保利通の暗殺シーン。(瑛太、完全なる悪役でした)

紀尾井坂の変と言われるらしいが、
実際は この清水谷のあたりだったそうです。


都内は、史跡がいっぱい。なんかドキドキしてしまう。いいね!