サントリー美術館で開催されている

『寛永の雅 ---- 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽 ----』 展へ行ってきました。

 

会期:2018/2/14(水) 〜 4/8(日)

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2018_1/

 

 

 

image

 

 

17世紀。

将軍徳川家と後水尾天皇家にまつわる、

豪華な寛永文化の品々を見ることができます。

 

 

(中盤、館内には家系図があったので、政治的な背景を窺えたのも面白かったです。)

 

 

特に、後水尾院の文化的な活躍ったら、相当なもので

宮廷文化/古典の復活などに尽力し、かなりのムーブメントを起こして

たくさんの人を巻き込み、魅了していったんじゃないかなあ

 

 

 

 

茶人、画家、生け花、文学、書、、、、

 

 

 

サロンの機能って、いつの時代の話も興味深いものですが

寛永文化においての特徴の一つ、

 

町人などでも、その身分を超えて

才能を認められる流れがあったようで

私は展示を見初めてすぐ、そこに明るさを感じました。

 

 

 

そのサロンの具現は絵図にもなっていて

文化として本当に素晴らしい時代だったと思うんです。

 

 

 

勢いがあるし、枠のない感じ。

才能が花開くための「自由」が描かれているようでした。

 

 

 

 

ああ、ここに居る人たちはどんなに楽しかっただろうと、

その絵図を前に、妄想して遊べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華といっても、やたらに盛っているわけでなく

洗練されていて、どちらかといえば削ぎ落としていくようなものが多かったかな。

 

 

品格と、絶対的な美しさ。

 

 

 

特に茶陶。

美しいもの、の定義が一つ

私の中にカタチとして残りました。

 

 

 

 

様々な才能が互いに影響し合う、という意味での

豪華絢爛を、背景にたっぷり感じながら。

 

 

 

 

 

 

 

いいもの、見られて笑ってしまう。

野々村仁清の白釉円孔透鉢を頭に乗せながら。

 

image

 

 

寛永の雅

江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽

 

会期:2018/2/14(水) 〜 4/8(日)

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2018_1/

 

 

サントリー美術館

SUNTORY MUSEUM of ART

https://www.suntory.co.jp/sma/

 

 

〒107-8643 東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア3階

TEL:03-3479-8600

休館日:火曜日、展示替期間、年末年始

 

 

 

 

寛永文化、まさに雅!

 

 

 

akiko takase

高瀬媛子