先日のこと。

 

 

安藤まどかちゃんのご自宅へ、ランチに呼ばれてまいりました。

 

 

 

もう何度、お邪魔したかわからない

とても居心地のいいおうちです。

 

 

 

キッチンスタジオ・ペイズリー

インド・スリランカ料理講師をしている彼女、

 

この日は南インド料理、ケーララとタミルのメニューで

おもてなしくださいました。

 

image

 

 

 

彼女が担当している、次回の料理クラスのリハーサル試作を

私は食べるだけの係です。

 

 

 

 

チェッティナードのチキンカレー

ケーララのココナッツ煮

パイナップルのラッサム

マサラドーサ

ワダやチャトニまで!

 

 

もちろん、とっても美味しかったーー!

 

 

 

外はまだまだ暑いからと

コリアンダーウォーターも作ってくれていて

さすがのお気遣い。


 

 

 

ワダ(ドーナツ状のお惣菜)を揚げさせてもらったりと、

少しだけお手伝いしたものの、

ほんとうにパクパクと戴くだけの私でした。

 

 

 

 

こういった、リハーサルの試食にお呼ばれするのは

実は過去、何度もあって

 

 

 

 

かつてはスリランカ料理だったこともあるし

 

 

image

 

 

この時も品数豊富で素晴らしく

 

 

私もディプロマを取得した、キッチンスタジオぺイズリー

スリランカコースのお料理たちだから

とにかく手の込んだ本格派。

 

 

 

 

麺状のものはインディアーッパという蒸した主食なのですが

これ、なかなか食べる機会は珍しく、

とっっても嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

image

 

 

 

ご飯だって2種類。

 

スリランカ料理も

いろんなおかず、カレーも混ぜ混ぜして戴くスタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

和食の時もありました。

これはリハーサルではなく、お呼ばれランチ。

 

桃の節句の時期かなあ。

 

 

 

ハマグリのご飯と茶碗蒸し(大好物)

きんぴらに鮭の南蛮漬け

 

image

 

 

 

 

 

 

デザートに、焼き林檎まで。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

まるまる一個のリンゴの中にはフィリング入り。

熱々にハーゲンダッツのせ💗

 

 

image

 

 

見たことないタイプのレトロなオーブンで(名前は忘れてしまった)

じっくり焼いてくれていて、

 

まだまだ寒い季節のそれは素敵なおやつでした。

 

 

 

 

 

 

 

お料理講師だから、ご飯が美味しいのはもちろんなのですが

自分のことを思ってくれた人が作ったものを食べる、って

とってもエネルギーを貰えます。

 

 

 

食べながら、もう本当にいろんなことをお話していて

 

笑い合い、刺激もあって、ひらめいたり、励まされたり!

 

 


 

 

 

スパイス料理が繋げてくれた大切なご縁。

 

 

 


 

 

 

 

 


今まで歩んできた道は違えども、何か不思議な共通を感じる

 

私にとっての彼女は

 

いつも、ほっと落ち着ける場所。

 

 

 

 

まどかちゃんのレッスンは、きっと生徒さんにとっても

そんなクラスなんじゃないかなあスマイル

 

 

 

安藤まどかホームページ
クトゥハラ
 http://kutuhalam.tamarind.jp

 

インドインドブログ、読み応えありますびっくりきらきらきら~♪

 

 

 

 

まどかちゃん、いつもありがとうね。

 

次回はまた、私のうちで!

 

 

********************************************************************

ハート Follow me スマイルハート

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/akiko_takase/

 

twettertwitter
https://twitter.com/akikotakase
 

どくしゃになってね…

 

********************************************************************

 

高瀬媛子