おはようございます。

朝起きて鼻水がとまらないこと、ありませんか?
きょうの私のことなのですけれど、
寝起きに鼻がつまったり、のどがからんだり。
たまにあるのです

アーユルヴェーダでは一日の時間帯は
3つのドーシャ(エネルギーの要素)に影響があると言われています


 6~10時 カパ  (水)
10~14時 ピッタ (火)
14~18時 ヴァータ(風)
18~22時 カパ
22~ 2時 ピッタ
 2~ 6時 ヴァータ



朝はカパに影響する時間帯
起き抜けから10時くらいまでは鼻(粘液系)が排出されやすい
自然なデトックスなので気にせず促します

そんなときの体のケアは
6~10時までの時間にオイルマッサージをして溜まったカパを浄化

時間がないときは、さっと半身浴
私は熱が入ると肌がかゆくなりやすいのでほんの数分で完了

朝のシャワーも十分効果あり

カパの時間にバスタイムを入れると気分がすっきりするので大好き。
一日の軽さが違います



また、お休みの日、または夕方に時間あるときは
夕方にもバスタイムを

14~18時はヴァータ(風)の時間
忙しく移動したり、日中の活動で乱れたヴァータを調えるために

やはりオイルマッサージか、シャワーをさっと浴びたり。
夜の時間がゆったりと過ごせるようになります。



さて、お風呂入ろうかな


皆様きょうもいい一日をおすごしくださいね



高瀬あきこ