おはようございます。
朝、起き抜けは一杯の白湯を。
胃腸をあったかくマッサージすると、内側からゆっくり体が起きだします。

私はだいたい朝ごはん食べる派。
何を食べるかは、一杯の白湯でアグニ(消化のパワー)の調子で考えます。

アグニが元気な場合が多い私は、
あったかスープとか、常温ストレートジュースとか
それに穀物系があると落ち着く。
アグニの弱い日はスープのみ、など調整します


たとえばちゃんと食べたい日の、全粒粉パンケーキ

オーガニック地粉の全粒粉を
ジャガリー糖と豆乳で溶きます



ピッタを乱しがちな私は小麦粉は全粒で摂ったほうがいいと
蓮村先生から指導がありました
ちなみに私の体質はカパ・ヴァータです

パンケーキは薄めに焼いて好きなだけっていうのがいい
わが家で生った苺、メープルシロップを添えて。
大豆のフムスも合うね

おなかが空いていると、つかいものにならないタイプなので
食べることはかなり大切
食事と睡眠がしっかりしていると気持ちよく動けます



いい天気になりそう、みなさまいい一日を!


高瀬あきこ