脳梗塞あっこ「おかげさま」で真我に出会えました

脳梗塞を起こし、真我に出会ったあっこの「おかげさま」を綴る
ブログです


テーマ:

おはようございます。m(_ _ )m

 

昨日、地域ケア会議がありました。報告します。

沢山の方が出席して下さっての話し愛。

近隣の方も「おかず持って行ってあげた方がいいのかな?」と

言われる位だった。でも、どうして関わっていけばいいのか・・・

みんな模索状態だったのです。それも、その方の勝手な思い

込みがあってね。。。ヒステリックになって電話かけまくり状態。

それも30分間怒鳴られるから・・・。びっくり

でも、その方に会って話しすると「ホントこの人なの?」と別人。

電話で怒っていても。。。すぐに会いに行ってあげた方がいい。

話しを聞いてあげたら、落ち着かれていく事がわかったのです。

緊急時は救急隊がドアや窓をぶち破らなければ入れないので、

娘さんと相談して「キーボックスの設置」にすすめていけれるよう

にする。という事になりました。関わり愛が見えた会議でした。

 

≪にこにこおじさんのメッセージ≫

「写真理論」

新幹線に乗ると、窓から見える景色がスッーと流れていきます。そのとき、汚い山があって、それをカシャッとカメラで撮ったとします。ただ汚いだけの写真が残ります。それをずっと「汚いな、汚いな」と言いながら見ているようなことはありませんか。

窓の外にはお花畑やきれいな海が広がっているかもしれないのに、汚い写真だけをずっと見続けているようなことが。

窓の外にはお花畑やきれいな海が広がっているかもしれないのに、汚い写真だけをずっと見続けているようなことが。

汚い写真を見て「ふざけやがって」「こんな汚いものを」と言っている人が世の中には多いような気がします。悪い記憶だけを大事に飾っていて、目の前で広がっている素晴らしい光景が目に入らない人はたくさんいます。

景色はもう変わっているのに、当人だけがまだ「汚い写真」しか見ていないのです。こんな状態で、いい出会いがあったり、チャンスが巡ってきたりしても、物事がいい方向に進むはずがありません。

これを私は「写真理論」と呼んでいます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiko-shingaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ひとりごと」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。