日に日に気温が高くなってきました☀️

という事で…

2023年初のかき氷を
食べに天文館果実堂に行ってきました照れ


鹿児島で、かき氷といえば

しろくま🐻‍❄️


天文館果実堂は、
パフェのお店として沢山の方に
ご来店いただきますが、
実はこの『しろくま』
知る人ぞ知る夏の大人気メニューなんですピンクハート







柳川氷室さんの氷を使用🧊

なんといっても、ポイントは

大きくて、フレッシュな果物を

たっぷり‼️

可愛いお鼻は甘すぎない餡子🐻‍❄️

そして、自家製の練乳ミルクソース✨



あまーいフルーツと、

ふわっふわの氷に

自家製の練乳ミルク



手前味噌ですが…



おいしいラブ



実はこの天文館果実堂の『しろくま』

あるお店の味を再現してるんです!

(あ!再現と言っても、自分達の味覚をたどり勝手にですが笑)


どこだと思いますか…⁇



数日前、偶然わたしの友人から


「天文館果実堂のしろくまって、昔あった

喫茶ママのと似てるよね⁈」


と、メッセージがきました✉️



そうなんです♪

懐かしの『喫茶ママ』



我が家は、夏になると必ず

喫茶ママに、しろくまを食べに通っていました。



オーナーのおじちゃんが、

目の前で、大きなスイカやメロンを

スイカ包丁で、豪快にでっかく切って

ミルク氷の上に乗せて完成キラキラキラキラ



毎年、天文館アーケードの中の

喫茶ママの前には

しろくまを食べにきたお客さんが、

大行列でした。



無愛想なおじちゃんでしたが、

話をすると優しくて、

時々見せてくれる笑顔は最高でした。

小さい子どもでも、

必ず一人一個注文する事が決まりで、

幼稚園生位のとき、娘のしろくまは

いつも、

氷が溶けて器から溢れそうだった事を

思い出します爆笑



美味しいものは、

食べている時も、とっても幸せですが

こうして、

その時一緒に居た人や、

楽しかった事なども

思い出させてくれます



コロナが落ち着いた久しぶりの夏☀️


今年は、おぎおんさあや六月灯

花火大会などなど…

色んな場所に行って、

夏を楽しみたいと思います♪



その前に梅雨かありますが…笑


皆さんも、ぜひ

美味しいものを食べて、

夏の思い出をいっぱいつくってくださいおねがい




今日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺️