こんにちは、発達障害のある子を育てた先輩ママの橋口亜希子です。

*プロフィールはこちら↓をご覧ください♪

 

発達障害のある子を育てた先輩ママの

橋口亜希子です。

 

今日も私のブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

今日は大人になった息子が最近言っていた言葉が

とっても大切だな〜と思ったので紹介します。

 

不登校や行き渋りで悩むママたちからの相談が

ここ最近、さらにぐっと増えています。

 

学校に行けない理由を聞いていくと

学校側の対応があまりに理不尽で

怒り💢マックスになることもたくさん・・・

 

先日、そのどうしようもない怒りを

大人になった息子に愚痴ったら

 

息子が怒りを抑えながら冷静に話してくれました。

 

「不登校児なんて呼ぶこと自体、

 その子たちに失礼極まりない!」

 

「この子たちは安心安全じゃない学校に行かないことをちゃんと自分で選択して自分の身を自分で守っている子たち」

 

「今の時代、多様性とかいろんなことが言われている中で

 その子が安心して通えない学校を作っている大人たちに

 課題があるのであって、それを子どもたちのせいにしてい

 る時点で、その学校は終わってる」

 

時折、私は息子の言葉に感銘を受ける。。。

だって、本当にその通りだと思うしあまりに正論だから。

 

「本当にそうだよね」と相槌を打っていたら

お母さんからその子たちに伝えてとさらに一言

 

「自分の身を守るために学校に行かないことを選択している君はかっこいいよ」

 

学校に行かないことを選択している子どもたちに必要なのは

こんな言葉をかけてあげる大人なんだとすごく実感!

 

そして、こんなふうに自分と同じような子どもたちのことを思って

どうしようもない大人たちを論破する言葉をさらっと言う息子に脱帽!

 

私たち大人の役割って何なんだろう?って考えさせられた出来事でした✨

 

*先日訪れた厳島神社にて

 

橋口亜希子著書(中央法規出版)

 

 

プレゼント750人以上のママが感動!

 世界一のコーチから教わった

 コーチが教えるメソッド

「しあわせ子育て動画」をプレゼント♪

 

発達障害のある子の子育て歴28年

 

発達障害を理解することは

人間理解そのものだから

 

コーチングやセラピーのための

NLPマスタープラクティショナー

の資格を取り

 

さらに、世界一のコーチ

アンソニー・ロビンズに学び

コーチングの質を極め

 

人間行動学の世界的権威

 Dr.ジョン・ディマティーニからも学び

ディマティーニメソッドファシリテーターとなって

 

エグゼクティブコーチもしながら

発達障害のある子の子育てコーチとして

 

 自分が苦悩したからこそわかる子育てのコツや、

怒りやストレスとの向き合い方のノウハウを、

 

私と同じような後輩ママやパパたちに、

1人でも多く伝えたいと考え、

 

発達障害のある子の親が

子育てにイライラしない「コツ」を

5つのステップでお伝えする動画を

プレゼントしています♪

 

 

発達障害のある子を育ててるパパやママは

ぜひ公式LINEに登録して、もらってくださいねスター

 

 
みなさんのフォローが励みになります!
フォローをよろしくお願いします♪
またお気軽にメッセージもください✨
 
 

【人気が高い記事】

ベスト1位

 

ベスト2位

ベスト3位


 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル