その人の個性なのです。



どんなアルバイトをし


世界のどこに行き


どんな体験をし


どんなリーダーシップを発揮したのか


あるいはどんなボランティア活動をしたのか。




ということが評価される。




これはデンマークの話です。


今月のクーリエジャポンからちょっと引用しました。




デンマークといったら?



アンデルセンの人魚姫?(LEGO)レゴブロックのおもちゃ?


レゴ=レアゴット「よく遊べ」略。デンマークらしいよね目




私は二十歳の時大学を休学してデンマークの国民高等学校を卒業しました。



中鉢明子オフィシャルブログ『SAFARI』powered by アメブロ


デンマークに10か月


スウェーデン・ノルウェー・イギリス・フランス・ドイツ・イタリアを旅しました♪





国民高等学校とは


勉強をするのではなく


先生・生徒と寮生活をしながら芸術・スポーツ・環境など


自分の関心のある分野に打ち込むことができる学校



高校を卒業し大学に進学する前に一部の生徒は休暇をとって国民高等学校に入学したり


もちろん大学出た後に入学したり


そういうフリースクールの制度がデンマークにはあるんだ♪



私はデンマークの国技、デンマーク体操の専門学校に行きました。




動機はデンマーク体操に興味があったからではなくにひひ


学費が安いなどデンマークの素晴らしい学生制度と


スポーツを通して自然な英会話力がついたらいいなと思って決めたんだ





英語習うのにデンマーク?


ちなみにデンマークはデンマーク語。



でも母国語を英語としない国の中で世界で一番英語ができる国なんだよ~。




英語はどこでも学べる


アメリカ イギリス カナダ・・には限らない


英語を学びたいからマレーシアに留学するのも面白いと思う。




そんな柔軟な考え方になれたのはデンマークのおかげかもしれないね♪



peace out Love, AKIKO.