プロテイン生活スタートから1ヶ月が過ぎ、サプリ生活スタートから3週間たちました。


なかなか苦戦しています。


プロテインはほぼ20gを2回飲めていますが、お腹の膨満感がある時は、量を減らしたりしています。

プロテインでの吐き気や下痢はありません。

ゆで卵は1日2〜3個。


サプリは↓

ビタミンCを(朝昼夕に各1錠)

ビタミンB50を(朝夕に各1錠)

ビタミンEを(朝に1錠)

鉄36mgを(夕に2錠)

ナイアシンアミドを(朝昼夕に各1錠)

マグネシウム100mgを(朝夕に各1錠)


全てのサプリをいっぺんには始めていません。

今週に入ってから、鉄1錠を追加し、マグネシウムをスタートさせました。


ここ3日くらい、波がある吐き気・日中の動悸・目がまわる感じの怠さ、たまに頭がジワ〜って痺れる感じ、フワフワして気持ち悪い、といった症状が出ています。

今朝の吐き気は起きれないほどでした。

そして、軟便…


鉄で吐き気や軟便はあっても、めまいとかフワフワする怠さは出ないよなー?って…

もしかして私にはマグネシウムは必要なくて、マグネシウムによる低血圧になったのかもしれない(私は山間部住みで、痩せぎみで筋肉質ではない)。

プロテインは豆乳で割っていて、豆乳にもマグネシウムが入ってるし、普段の飲み物は水筒にルイボスティーを入れてて、500ml以上は飲んでる。調べたらルイボスティーにもマグネシウムが入ってる。

少し摂りすぎだったのかな?


藤川先生はマグネシウムの重要性を書かれていて、鉄やナイアシンアミドの次にマグネシウムの摂取を勧めていますが、今朝からマグネシウムはストップしました。

朝の吐き気もキツいので、一応夕の鉄も1錠に戻してみます。

この先、鉄3錠なんて本当に飲めるのだろうか?


きっと藤川先生の診察を直接受診してる方も、サプリを調整しながらやってるんだろうけど、体調の悪い時に本を読み返したり、ブログを読み返したりってのも、ひとりで戦ってるみたいで心細いし、自分にあった量が見つかるのか不安だし、なかなか上手には進めませんね。