当事務所の有志で、地震・災害の簡単な法的知識をご紹介するHPを作りました。


下記のURLでご覧下さい。


http://saigaisien.idealaw.jp/index.html



もし、役に立ちそうと思われる方は、どんどん紹介してやって下さい(但し一部工事中です)。

 

 3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


 被災地におきましては、日夜を問わず被災者救助や災害対策に全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝の意を表します。


 今回の震災で原子力発電所に海水注水が行われていますが、これはかなり最終手段に近いものだそうで、再利用はほぼ不可能になる可能性が高く、最終的にはコンクリートで固めるくらいの処理になるのではないかと、原子力に詳しい人に聞きました。


 相当危険な状況にあることは間違いないと思われますが、おそらく全力を尽くしての作業が行われていると思います。第2原子炉への注水が係員が目を離した隙に燃料切れを起こしたというのは、その全力の作業とそぐわない感じがします。


 オカルトネタでしょうが、HAARPという、アメリカの施設が地震兵器であり、それが稼働したのではという説もあるそうです。



私は結構映画が好きなので、土曜の深夜などに映画館にロードショーを見に行くことがあります。


よく行くのは、京都二条シネマ、大津ユナイテッドシネマですが、いずれも深夜割引料金が適用されるので、少しお得です。


大津ユナイテッドでは、駐車料金割引券ももらえるので、さらにお得でしょう。


それはさておき、東宝シネマズで、本編上映前に流される、紙兎ロペ、という短編が、結構おもしろいんです。たぶん毎月、お話が変わります。


リスの「先輩」と、兎の「後輩」が、なんてことのないお話をするのですが、それが結構おもしろい会話になっています。爆笑ではないのですが、ニヤリとできる会話です。


東宝シネマズでは、鷹の爪団も以前は流されていたのですが、最近はなぜか見かけることがありません。


それだけに、上映ぎりぎりに映画館に駆け込んで、ロペが見られない場合は、少し損してしまったような気がします。