こんばんは!

 

今日は朝からプライスアクションの復習とエリオット波動についてのお勉強を少々、

他にも有名トレーダーさんのYouTubeを見たりブログを読んだり、

6時間ほど有意義な時間を過ごすことが出来ました~♪

 

Twitterでもつぶやいたんだけど、

私は初心者の頃にFX入門書ですら自分の中に落とし込めず、

昨年ぐらいまではあまり熱心に本を読んだり勉強をしないでいました。

お世話になった仲間や先輩トレーダーさんから教えてもらうことがほとんどで、

自己流だし、頑固者だからあまり言うことを聞かないしW

かなりの遠回りをしてると笑われても仕方ない。

 

日足をにっそくと読んだし、追証をついしょうと読んだし(今はちゃんと読めますよ)

今でも日足をD、週足をW、月足Mな調子だから

他のトレーダーさんと会話するときに今でも困ってしまい頭で確認しながら話すから挙動不審になってしまいます。

たまにこんな私でもアドバイスを求められるのですが、勘弁して!なのです。

分かりやすいように説明できないし。

 

で、本筋に戻しますが。

 

コロナ自粛の影響で私も何回かZOOM飲み会と称して他トレーダーさんとオンラインで話す貴重な時間を持つことが出来ました。

その時に有名な先生が「相場の環境認識がとても大事だ」とお話をされました。

ファンダメンタルズとかではなくチャートの中の環境の認識。

ローソク足の動向を読み解く力。

 

今日、プライスアクションの勉強をしてその言葉がふとよみがえってきました。

ピンバー、インサイド、アウトサイド、リバーサル、フォールスブレイクアウト、フェイクセットアップetc.

言葉は初めてのものもあるけど、形状は今までのトレードのなかでいやというほど目にしたローソク足たち。

 

まだトレードを始めたばかりで読むとそのままの形を覚えてしまいがちだけど、

なぜそのローソク足が作られたのかを読むことがとても肝心なんですよね!!

 

数年前にFXを始めたころ、本を読んでチャートを見ては

「書いてることと違うやん?!」と思ったことはそういうことだわね。

形しか見ていなくて環境認識がちゃんとされたなかったから。

 

かなり遠回りをしましたが、ようやくあの頃の私の疑問に答えが出たように思えます。。

だから、最近は専門書を読んでも頭にきっちり入り込んできてくれます。

何度読み直してもその都度新しい発見があったりします。

 

お次は苦手意識の強いエリオット波動について頑張ってみます。

克服出来たらまた報告したいと思いますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。