花粉症にはNGな食べ物 | きっと自分を好きになる。さいたま市アーユルヴェーダ&インド占星術

きっと自分を好きになる。さいたま市アーユルヴェーダ&インド占星術

さいたま市岩槻区にあるアーユルヴェーダとインド占星術のサロンです。
ただオイルトリートメントをするだけではなく、楽しく自分らしく生きたい、という思いをサポートします。


テーマ:



もう敏感な人は、花粉が飛んでいるのを感じて症状が出始めているようですね。
わたしも、高校生の時に花粉症になり、社会人一年目の時は薬で抑えたりもしていました。

ですが、アーユルヴェーダを始めてから、ぐっと花粉症が良くなりました。
今は多少むずむずするかなぁ、といった程度です。


花粉症は、体の中に溜まったカパドーシャが、春の温かさで溶けて起こると言われています。

アレルギー症状全般は、増えすぎたカパの影響で起こります。


カパは、冷たい、重い、油性、粘る、遅い、という性質があり、
食べ過ぎ、眠り過ぎ、動かなさすぎするとカパが溜まります。


食べ物は、バター、クリーム、砂糖、小麦粉、油、ヨーグルト、チーズ。
これらを含んだものを食べるとカパが増えます。

例えば、ガトーショコラの生クリーム添え。
先ほど挙げたものに加えて、チョコレートが入っており、花粉症の人にとっては大変デンジャラスな食べ物です。

ケーキ類全般が花粉症には良くないのですが、特にチョコレート系のものはさらに危険です。

スパゲティカルボナーラ、グラタン、ドリア、なども花粉症には良くないです。



こういうものを普段そんなに食べないよ、という人でも、花粉症になっている場合もあります。
わたしも、クリーム系の食べ物はそんなに食べないのですが、花粉症でした。

そういう場合、消化力以上に甘いものを食べているケースが多いようです。

甘いものはカパを増やします。

アーユルヴェーダでいう甘いものとは、
砂糖、精製した白い小麦、白米、さつまいも、等々。
要は、炭水化物ですね。
それも、精製してある炭水化物は甘いものです。


コンビニでちょこちょこと何か買って食べる傾向のある人は、まず甘いものの食べ過ぎです。
外で手軽に買えてすぐ食べられるもののほとんどは、炭水化物が主成分です。



それでは一体、何を食べたらいいの?という疑問には
◆こちら◆でお答えしています。



-------------------------------------------------



セッション&トリートメントメニュー


サロン情報【営業日】 月曜、金曜、日曜、祝日 10:00~
        火曜、水曜、木曜     14:00~

【アクセス】 ・東武アーバンパークライン東岩槻駅
         (旧東武野田線)
                  ・JR東北線 蓮田(はすだ)駅         
         駅まで車で迎えに行きます。
         ご予約の際にご利用駅をお伝えください。







木代 明子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス