どうやらこの週で、昨年の積雪ペースを上回ったようですね。

今後はどうなるのでしょうか。(^∇^)


今回は、O村さんはじめ先行の方が観音様ロードの道づくりをしてくださっていたので、とても助かりました。ありがとうございました。(^∇^)


途中、直進しないでのロープの高さを上げて…

ただいま~!

予想以上に積もっていました。(ノ゚ο゚)ノ


こんな感じ…↓

 

ちょこちょこっと我が家のメンテをして…おやすみなさい。。。


おはようございま~す!


この日は、いつもより早めに出発、前日お一人、パノラマルートを上がっていかれた方がいらっしゃったのですが、あの時間からだと、おそらく途中で引き返されたはず、ということで、今回も、一般の方の利用頻度が高いパノラマルートの道づくりから始めました。

 



久しぶりの朝焼けも楽しみながら…

この角度から眺める堂満さまも素敵で♪


この青と白のコントラストが、と~っても爽やかで(*^▽^*)
 


ウットリ♪


もひとつ、嗚呼~(*^▽^*)

右上に余計な私の指が写っていますが、今年もこの絶景に会えました♪

 


この景色にも♪

八雲観音様がお護りになられる我が家…


今回は、スノーシューではなく軽量のワカンでしたので、少しビンテージゴミを担いで…

行ってきま~す!


※この冬お泊りの山岳会さん等団体さん方にご提案です。


純白の我が家で賑やかに宴会、楽しいですよね♪

ただ、団体ではなく、単独あるいはお二人程度でお泊りに来られる方の多くは、この純白の八雲ヶ原の静けさの中で、ゆったりお過ごしになられたいというご意向をお持ちで、この両者の想いが、トレードオフの関係になることがありえます。

ワタシとしては、どちらにも素敵なひと時をお過ごしいただきたく思っていまして…


ということで、宴会を予定されている団体さんにご提案です。

テント設営は、北比良峠方向出口近くの通称・離れでなさるというのはいかがでしょうか?

あそこなら、この季節、よほどの声の大きさでない限り、一般の方がテントをはられている場所までは声は聞こえづらいと思うのです。


お越しになられた方がみなさん、よき想い出を持ち帰れるよう、ぜひ、ご検討くださいませ。