あっという間に生まれてから半年経ちました

{E24E6761-5AD3-45D1-8DE1-5B0151D8BF4D}

ハルのこの頃には顔が出来上がっていたので
この面影を残しつつ 成長していくのかなと思って
慌ただしく世話しています

よだれで顎がカリカリにひび割れてきてるので
よくお風呂でお湯で洗ってあげて、
気が付いた時にまめに保湿していますが、
一進一退でなかなかきれいに治ってくれませんね

離乳食も口を開けてくれる子なので
取り敢えずアレルギーが出ないことを祈りつつ
食べやすいように必死に裏ごししてます
昔の離乳食の本を引っ張り出しつつ、
スマホ片手にアワアワしています

今のところはそんなに食べなくてもいいや〜って
のんびりと口に運んでますけど、
ハルの頃は食べてくれなくて焦っていたし、
食べてくれる量を気にしていたけれど
私がどれだけ、焦ったところで
食べてくれる量が増える訳でもないし、
食べなくてもミルクや母乳もあることだしって
いい意味で開き直って肩の力が抜けてます

体重もきちんと成長グラフを見る限りでは
順調に成長して増えているみたいだし
生まれてから半年で体重が倍になるんだから
赤ちゃんって凄いなぁと思っています。



寝返りもクルクル回るようになって
目が離せなくなってきました

困るのがトイレで 
入っているうちに寝返り打って、
ベビー布団からフローリングまでは
寝返り二回転分はあったはずなのに転がり出てて
足をガンガン振り下ろしてバタ足で泣いてたのは
予想を斜めに上回ってくるなぁと笑いました



{C729EC17-0A80-47A6-BEA5-7DEC2DCE9CC2}


昼間はほぼ昼寝なしで家事は大変だけど
夜はハルと同じくらいの時間に眠くなって、
夜中と明け方の授乳だけで あとは寝てくれるので
睡眠不足にはならなくて済むのが有難い

お兄ちゃん大好きで 幼稚園から帰ってくると
ニカッて笑って 機嫌が直るのが笑えます