先週1週間、学校関係、仕事関係、地元関係などいろいろな会合がありました。

実に多くの方々名刺交換をしました。

私はこの名刺入れを使っています。

還暦近いおじさんがこれ?と思われるかもしれませんが中身が見えるのが便利です。

名刺を出す時に自分の名刺ではなく、以前もらった他の人の名刺を出さずにすみます。

 

名刺交換のマナーと検索するととにかく沢山出てきます。

大人として皮革の名刺入れを持つべきと書かれているものもありました。

とすると私はマナー違反でしょうか。

私は相手がどんな名刺入れを使っているか気になったことはありません。

重要なのはそこから始まるその方との関係ですからね。