近いうちにアップする予定のラブラドライトさんたち。

これが全て同じ種類の石っていうんだから、その表情の奥深さに参ってしまいますキラキララブラブ

 

 

 

 

 

ラブラドライトは、光の当たらない普通の状態では一見地味~~な石に見えますが、

 

 

様々な角度から光をあててみると、ある角度でとても綺麗に輝いて見える不思議な石です。

 

 

ラブラドライトの輝きには、様々な色があります。

黄色~ゴールド~オレンジ

ブルー~グリーン
ピンク~
(MIX)

 

これらのうち、ピンク~系のものは輝きの強さが弱めなんですが、

圧倒的に出回る数が少ないため、他の色よりも高価になりがちです。


どれを選べばいいのか?って言われたら
基本的には石の希少性よりも、自分の好みで選ぶのが一番かと思います。

 

その上で、

石(ルース)を立てた状態で、斜め上方からの光で輝きが正面に向くようなら、ネックレスに使うといいし

石を平置きした状態で、真上からの光に輝きを示すようなら、ブレスレットや指輪にするのがいいかな、と思います。

 

つまり、ラブラドライト(のように特定の角度で輝く石)で特に言えることなんですが、

とにかくネックレスを作りたい、とか、

この位のサイズの石でブレスレットを作りたい、と、最初に用途を決めてから石を探すのではなくて

(もちろん、大量!に選択肢があればそのやり方でもいいんですが)

 

心惹かれて出会ったラブラドライトの、一番輝く方向をまずはしっかりと見極めたうえで、

その輝きが最も綺麗に見える向きで何に使えるか、

デザイン・用途を後から考えるのがいいかな、なんて思います。

 

あなたは何になりたい?

どんな形に収まりたい?

 

もしも余裕があれば、じっくりと石と見つめ合ってくださいね。
そうすることで、デザインに自由度が生まれ、

個性が光る作品制作に繋がるのではないかな、なんて思います^^

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ