皆様こんにちは^^♪

さてさて、突然ですが、オーダー制作の醍醐味って・・・何か分かりますか?

オーダーを頼む側にとっては、自分だけのための、オリジナルなものを作ってもらえるという、特別な喜びがありますよね

では作家にとっては?


絵も、アクセサリーも、私にとっては大切な作品です

ですが、
実を言うと私、画家としては、オーダー制作は苦手でした(^-^;

私にとって絵の制作とは、自分の内面と真っ向から向き合うもの。
自分の世界をひたすら掘り下げていくものなので、
結果的に自分の作ったものを誰かが気に入ってくれたなら、とても嬉しいのですが、
誰かのために、誰かの目線で制作する、というのはちょっと苦手でした。

こうした方が売れるよ!というようなありがたいアドバイスさえも、逆に制作意欲を削ぐというか・・・
なんとなく、譲れないラインがある みたいな感じでした・・・(いっちょまえに)。

けれどアクセサリーは。

絵と同じ作品であり、私の創りたい欲求の下に作られるものでありながら
私の手の中では完成せず
お客様に装着していただいて初めて完成形となります。

制作しているその目線の先には、常に自分以外の人ピンクマンの存在がある。

それがアクセサリーと絵画の大きな違いであり、寛容性を産む大きなキーだと思います。

そして、そんなお客様の存在がより強く感じられるのがフルオーダー制作。


自分の感性と、お客様の感性が凄くスムーズにぴったり合ったときの、
デジャビュのような親近感ももちろん最高ですが、

ときとして、自分の中にはその欠片さえ存在しないような
全く新しい世界に誘われたりすることもあります。


新しい世界には、少しばかりの「恐れ」もつきもの・・・・
けれど、そこを乗り越えられたならば、
一杯のドキドキとワクワクで、確実に成長させてもらえちゃいます。

「ほ~~~、そうきたか!!」

そう思えたときこそがラッキータイムの始まり!♪
そしてそれこそが、オーダー制作の醍醐味♪
新しい世界かもーん!(≧▽≦)

そんな醍醐味をた~~~っくさん感じさせてもらえたオーダー制作を、今回はご紹介したいと思います♪
(前置き長くてごめんなさい^^;)


今回オーダー頂いたのは、
脳を変えるコーチング整体師、こと増田有紀さん
実は以前からずっと、私の絵をブログトップに使ってくださっています^^

昨年初めてお逢いしたときにオーダーを頂きました。


はじまりはここから。

直接、ご自身で石と紐色を選んでいただきました。
レインボーに輝く美しいラブラドライトさんです。



この紐の配色でまずは制作開始。

シルエットは、「首紐部分の装飾はあってもいいけど、石の上ではいったんすぼまる感じで。ペンダント系」、とオーダー頂いていたので、そんな感じで。


で、とりあえず制作してみたのがこちら↓



ここまで編んでみて、なんとなくしっくりこないかな~?、と思い、
有紀さんにご意見伺ってみることにしました。

そしてここからが、新たな扉の始まり始まり~~~♪( ´艸`)
直感力が極めて高い有紀さんを目の当たりにすることになりました!


「今こんな感じなんですが、どうでしょう?」
の私の言葉に返ってきたお返事がこちらです。
        ↓

「石の上の金色があわないかな?

ゴールドのパーツを、もっと存在感のあるゴロゴロ系に変えてください。

これ↓ で使ってるみたいな奴に」



おぉ・・・・・
なるほど~~

明るい紐色の清楚な雰囲気をキープしつつ、涼やかに無難におさめようとしていた私。

白系の明るい紐に、そのゴロゴロ系を持ってきたら、一気に雰囲気はハードな感じになるのでは?

と、軽く衝撃を感じつつ
「割とハード目でも、大丈夫なんですね~?」と伺ってみたらば。


「ぜひ、冒険しちゃって、楽しんで作ってください!

紐色なども増やしていただけると 逆にうれしいかもです(笑)」



・・・・・

・・・・・

チーン♪ (←ゴングが鳴る音(笑))

ほほ~~~ そ~きましたか♪

制作しながら、なんとな~~く違和感を感じていた私なので
有紀さんに仕切り直していただけて、断然やる気パワーア-ップ!!!

お客様に積極的にご要望を言っていただけることは、嬉しいことです。

そりゃぁまぁ・・・、
あまりにも何度も意見を変えられるようでは ちょっと困りますが・・・(笑)

でも、私がどれだけ制作に時間を費やしたとしても
その後、お客様の手元にある時間の方がはるかに長くなります。

末永く、気にいって手元に置いておいてほしい。
そのためなら、頑張りますよ♪
だって、世界にたった一つの、あなたのためのアクセサリーなのだから。


ということで、紐色増やしてリベンジしてみました~~~♪


じゃん♪

うんうん、
なかなかにいい感じになってきてくれましたね~~~
最初よりずっといい感じになったではないですか♪(≧▽≦)

ヨシヨシ♪
と、自己満足に浸りながら(笑)、ここで再び有紀さんにご意見を伺うことに。


そこで

衝撃の一言、第二弾!(笑)


「さし色で、明るいピンク系か、黄緑を入れて欲しいかもです。」



ぴ・・・・ぴんく? き・・・黄緑? 
これに? ( ̄□ ̄;)

なんかこう・・・・
無難におさめよう、おさめようとする自分を思い知らされた気がしました・・・トンカチガーン(笑)


と同時に、この写真を見て、すぐにピンクか黄緑を具体的に浮かべられる有紀さんの凄さを尊敬!!
なんという直感力!
なんという柔軟な発想!

私の引き出しには到底ない選択肢です。

ガーン、となりながらも、
半信半疑で提示したのがこちらの写真。

左にピンク
右に黄緑を合わせてみました。

どうでしょう・・・
なんと・・・・合わないことないではありませんか・・・(笑)

一個前の写真のままでも、もちろんいいと思います。

でも、これにピンクや黄緑を合わせたことで、軽やかなウキウキ感が生まれた気がしませんか?

ついつい地味目が好きで、頑固に無難な路線を選んでしまいがちな私ですが(笑)
あの有紀さんになら、絶対このウキウキが似合う!!!と納得。


結局、ウキウキピンクさんを加えることになりました( ´艸`)


実は、ここ↓までの過程を、Instagramでアップしていました。


これに今からピンクを加えま~す!と言った私に、
No!と言ってくださった方がいました(笑)

このままで十分素敵じゃないか!なぜピンクを加える!みたいな。(英語で)


でもねでもね、
新しい可能性を教えてもらえた私はムホムホなのですよ?

ラブラドライトを使ったアクセに、ピンクを加えた人は未だかついていたでしょうか。

多分、いません。(調べてないですけど(笑))


自分じゃ絶対やらない配色。
他の人も多分やらない配色。

けれど、やるからには、見た人が素敵!と言いたくなるような、
私自身もちゃんとしっくりとくる作品に仕上げたいじゃないですか♪

チャレンジさせてもらえる幸せ♪
作家としての腕が鳴る~~~♪
ふふ~~ん♪

・・・とピンクを加えてみたのがこちら!
        ↓

既にぎゅうぎゅう目なトップにも何とかちょこっとピンクを入れて、こんな感じに~。


有紀さんからはこれでOKを頂き♪

残りの部分を編み進めて、ようやく完成したのがこちら!(≧▽≦)

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
じゃーん!



あぁ、なんということでしょう
あのシンプルだったラブラドライトのネックレスが
こんなにも華やかになりました♪
(大改造!!劇的ビフォーアフター風(笑))



虹色に輝くラブラドライトさんの周りを優しく彩る、春色の紐たち。

こんなウキウキなラブラドライトさんがあってもいいですよね^^!




ありそうでなかったこの配色。
凄く個性的でありながらも、奇抜すぎない、
まとまりのある 大人可愛いネックレスになりました





有紀さん、新しい扉を開いてくださって、本当~~~にありがとうございました!!!(^^*

「ココロとカラダの最適化」コーチングをされている有紀さんならではの、
素晴らしい導きを今回目の当たりにできて、めちゃくちゃ目から鱗な 
醍醐味たっぷりなハッピーオーダー制作となりました( ´艸`)


多謝~~




-------------------------------------------------------------------------

来たる5月で、Attic Naturaのウェブショップオープン1周年となります。

4月中旬に、ガラス作家さんとのシンプルマリンなコラボアクセサリーの発表がありますので、
こちらもどうぞ楽しみにしていてくださいね^^