前回のブログ書いてから↓


色々と迷いと言うか、思い悩む日々が

続いて、なかなか前のように

僕の人間性だったり、どうでもいい

話だったりをブログにして伝える事にちょっとした

抵抗を感じ始めてしまいました。


今日も重たい内容ですみません💦

でも大事な事。


https://www.instagram.com/tv/B9CTzbPJi8f/?igshid=rwyshyzlzzjd



【ビーガン】と言うとベジタリアンなどと

一緒にされがちで

健康志向で意識高い系みたいに思われがちですが

(僕もそうゆう目でみていたので)


でも、実際は単なる食事制限やダイエット、

一部のセレブでのブームじゃありません。




【ビーガニズム】とは衣食他全てに於いて

実践不可能でない限りいかなる方法による

動物からの搾取、及び動物への残酷な行為

の排斥につとめる哲学と生き方を表す。



食べ物だけじゃなく

着る物でも動物の犠牲が伴う

毛皮、レザー、ウールやダウン

言ってしまえばシルクも動物性なので

身につけない、


娯楽に関しても

動物園、水族館、競馬、

ペットショップ

割と身近にありますが、本来の生息地では

ない所から連れて来られて監禁されたり

芸を仕込まれ、人間に繁殖させられ

商品として扱われます。


だから動物の犠牲が伴う事全てに

NO!と言う【生き方】なんです。


宗教でもありません!

僕は信仰心もなければ占いなども

信じません。

(もし神がいるなら

真っ先に人間を懲らしめる事でしょう。)


優しさとか真面目とか

そんな小さい尺度の問題じゃなく

モラルの問題なのかなと。


多大な犠牲の上に

成り立っている【普通】という

イカれた概念の裏側で何が行われているのか

気付いてしまった後に


『みんなそうだから仕方ない。』

『自分一人変わったところで。』


って言い訳を並べて

見て見ぬフリをしてしまって

良いのか?


それが自分の納得できる生き方なのかを

問われる問題なんだと思います。



他人には強要しないと言いましたが

この残酷な現実に目がいかない様に

誤魔化されている事実があることを

一人でも多くの人に気づいてもらうしか

この問題を解決できる方法がないので

少しでも興味や知ってもらうきっかけを

つくる活動をしていきたいと思います。



そしてそれは自分の為でもあり

これから将来がある子供達の為の

活動でもあります。


https://www.instagram.com/p/CL_eA-SpbhC/?igshid=njfjfs3vmxxd



このまま僕らが己の欲を満たすために

行き過ぎた消費がすすめば

そのシワ寄せが来るのは

子や孫の世代です。


もっと遥か先に来るならまだしも

自分の子供や孫が大変な思いしても

別に気にならないという人なんていないと

思います。


だからすぐに変えていかなきゃ

いけない。


もし興味を持ってくれる方がいたら

自分が実践するだけでなく、

周りの人に伝えて一緒になって考えて

欲しいです。


美容師なんて髪の事だけ考えてろよ!って

言われるかも知れませんが、

この仕事は外見の美しさを整えるだけじゃなく

本質的な美しさや価値観、

生き方も問われる時代になってくるんじゃ

ないかなと思います。



ビーガンに疑問がある方は

このスピーチに全て詰まってます↓

動物虐待、種差別、健康被害、環境問題

※途中にショッキングなVTRもあるので、

苦手な方は注意して下さい!

(でも現実に毎日起こっている事です)


https://youtu.be/zC0ZBv7CH1U



大事なとこだけ短い版↓

https://www.instagram.com/tv/B6V8d-cJLfg/?igshid=xhc81hi3muev


https://www.instagram.com/tv/B9yFLdLp4JP/?igshid=18ibvgl3s6g0h