XOOPS使ってる人は知ってたほうがいい かも | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

私の本家サイト( http://akihiko.shirai.as )でも使っているXOOPSですが,
最近,アーティストとかイベントとか,あんまりコンテンツマネジメントに時間と技術をかけたくない人に人気みたいで,結構いろんなサイトでインストールされているのを見かけるようになりました.

個人的には,個性がなくなってきてしまうので,新しいテーマを導入するか,XOOPSやめよっかなー,という感じなんですが,それに追い討ちをかけるような動向が…
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8624&forum=19

XOOPS日本でforkを出すという話(fork=枝バージョン).
なんなんでしょうねー.ちょっと見ただけでは何が起きているのか良くわからない.
本家のコア開発でも大活躍されているonokazuさんが判断しているみたいだけど,
日本人がコミュニティ構築ツール関係のオープンソースプロジェクトで活躍している
稀有な例だったんだけどなあ….
やっぱり日の丸独自路線に?ということにならなきゃいいんですが.

ちなみに過去にも「日本先行リリース」とかはありましたが,
なんだかコアの設計思想に衝突があるような.
ここは多言語環境な自分としてはもうちょっと助けてあげたりしないといけないんだろうか?
個人的には多言語クライアントにもシームレスにコンテンツを提供できるようなCMSがほしいんだよな.
もしくはXOOPSやめるか…あらたなプロジェクトを立ち上げるか.そんなところ.