こんにちは

寒暖差が大きく体調管理が難しい日々ですが、元気にお過ごしでしょうか?週末は20℃を超えるような気温となり春が近づいてきた実感がありますね。

 

蹴春到来!とタイトルに記しましたが、欧州、Jリーグともにワクワクする時期を迎えました。欧州ではUEFA Champions Leagueの決勝トーナメントが開幕、欧州最高峰の戦いが始まりました。WOWOWが生中継する一大イベントは大きな反響がありました。開幕直前特番やライプツィヒvsリバプールの実況を担当しましたが、独特の緊張感と疲労感を感じることができました。今後もぜひお付き合いください。

 

 

そして今週末からJリーグが開幕します。先日、中継番組に関わる出演者や制作スタッフが一堂に会してオンラインでのミーティングが行われました。今季の演出プランやVAR導入を含めたルールの解釈などを確認する大切な時間でした。

 

残念ながらスタジアムを満席にして選手を後押しすることはまだ叶いません。その代わり、欧州サッカーでは、カメラ台数を増やしたり興味深いデータを紹介したりしながら、番組中継をより魅力的なものにしています。僕も実況者として、ファンの皆さんがいつもスタジアムで感じるような高揚感や臨場感に配慮しながら、言葉を紡いでいこうと思っています。ぜひ、JリーグをDAZNで楽しんでください。そして無事コロナ禍が収束したらスタジアムでお会いしましょうね!