世界。全国一天津々浦々の皆様こんにちわ。久しぶりに拙いブログを投稿する事にしました。振り返ると1年以上ブログを更新していない!!。とかく理由と言える程の事も無いのだが、どういう訳かブログを認め様と言う気分ならなかった。と言うか私自身毎日がそれほど激動のあるドラマがあると言う訳でもなく、何か世の中の大きな生産性で有り得たり社会に貢献している訳でもない。静かな平凡な日常をただ惰性の様に取り留めも無く過ごしているちっぽけな人間である。簡易で軽便なツイッターや、字数制限に余裕のあるフェスブックに発信、投稿を留めた。


さて、来年で筆者も還暦を迎える。一般現役世代が退職し第二の人生を歩み始める時期でもある。筆者も前々のブログで還暦は自分の人生の重要な伏目と位置づけ、50代後半からその基礎、準備計画を策定し、それに向けて有言実行を自らに唱えつつ、人生の邁進と錬成、錬磨に意を用いたのは、結果として充分な成果は得られていない事も確かであるのだが、老年期が訪れる、それに向けてのそれなりのウオーミングアップにはなったと少なからず認識し満足はしている。


筆者が設定した目標。三本の矢ならぬ。還暦迄の三本柱は要約すると、次の通りである。


第ー。精神病、内科病の克服。特に精神に置いては相身互いの仲間との交流を含め、自らがまず回復に努力しその兆しを掴んだら、他の仲間の回復へのアドバイス、心の支えになり回りの仲間の精神病改善を助成する事。


第二。自らの芸術性、専門の音楽性の感性、知識の向上に努めピアノ等の楽器演奏♪~(・ε・。)の腕、技術の鍛錬を励行し、同時に芸術全般の知識の高度で広く深い取得に意を用いる事。


第三。自らも稼働出来る範囲で社会的、労働的生産活動に参画し経済的自立に向けて、自助努力の比重を限りなく高め、公助のご負担を限りなく低下させる様に目一杯努力する事。


大まかに要約すると以前の3点だったと思う。結果は、それぞれに達成具合の考課表やその時どきの気持ち、先々に向けての決意に付いて、年度。参議院選挙付近。その他区切りを設け、そして結果は今年の米大統領選、東京オリンピック時に総括すると以前のブログでもしていた筈である。


では、一から、三迄の現状を見て見よう。まず第一だが、精神病はあいも変わらずだが、デイケア施設をほぼ皆勤で利用している。一般の健常者には何だ大した事無いじゃないか?と、思われるだろう。が、結構これが人同士でまじ合う所に行くので精神を病んでいる人間にはかなりの負担なのである。メンバーは半分が立川市民だが、日野、国立。東村山。多摩。川崎等からも来られ、これらには精神保健福祉士。臨床心理士が看護師共々寄り添う。筆者もデイケアのメンバー規約を何回か破りそうになり、優しくて怖い:(´◦ω◦`):女性看護師から注意を受けてしまっている。ガクッ。


一方、筆者の通所するデイケアは午前中は料理教室と定められていて、これが無料で食える。しかも栄誉満点でとても美味い。院長も毎日食べている。たかが一食。されど一食である。今我が国は完全なデフレ脱却はまだしていないが、飲食店等は、私の体感で寧ろ値上がりをしていると感じる。これは皆様にも首肯出来る事柄では無いだろうか?昼のランチがワンコインで食えるのは牛丼店位。ランチの平均単価は、800円~1000円位が今の相場だろう。これが皆勤すれば月20日として、牛丼ランチから計算しても10000円の食費の低下になるのだから我々生活がギリギリの人間達に取っては非常に有り難い。又、お陰で筆者自身も規則正しい生活リズム、対人関係の構築の仕方。自らの精神の安定に大きく寄与し、還暦を迎えて残りの人生を過ごして行くのが可能な精神状態に安定し回復してきたと考慮している。


なお精神病と共に厄介な内科病、サイレントキラー。重篤な糖尿病も以前HbA1cが、17と確実に入院治療が必要な数値だったのだが、現在はここ半年は正常数値で推移している。食事も八分目に抑さえてカロリー糖質の摂取を減少させ、欠かさずインシュリンを正確に打つ事によりこちらも回復基調。様々な成人病の根幹となる病気だが、こちらも還暦迎えようとしている現時点でわ、安定し落ち着きだして来ている事に安堵している。


第二の、芸術性。音楽性の向上と、ピアノ技巧の回復。こちらは正直言って余り芳しく無い。痛めた指、手首、腕、肘。肩の筋が完全にずれてしまってスムーズにスケール(音階)や楽曲を奏でる事が出来無いのだ。これは練習を怠けているからではないのか?。と。がそうではない!!いや、寧ろ逆だ!。左官業では無いが。(笑)(余談。左官業ではその仕事を左官の職人がやらず、変わりに手の空いてる土工にやらすと、やればやるほどおかしくなると言う(笑))この場合練習も励行すればするほどますますおかしくなると言う困った状態。厄介な状態に陥ってしまっている。どの楽器もそうだがピアノとは難しい物だ。やはり真珠の玉を転がした様な演奏をするには、基礎から少しずつステップを踏み、段階を踏んで使う手や腕の筋肉を鍛え上げ、偉い指導者にマンツーマンで厳しい指導を受けその演奏の伝統を受け継がなければ難しい物だと言う事だと解ってはいたのだが今更の様に再認識する。が一方、鑑賞する音楽のレパートリーは増えている事も否定出来ない。芸術評論。音楽評論等は貪欲に目を通している。CD。ユーチューブの演奏等は良く鑑賞する。その数はかなり増えている。だからピアノが駄目だから、全てが駄目だと思いたくはない。音楽の触れ合い向き合う姿勢は以前よりも知識も増え広く深くなっていると言う自らの自信と確信に躊躇する所は無い。



第三。自立と社会参画。自ら経済的生産性を上げると言う点だが、こちらはお陰様でいろんな問題もあろうとは思うが、所属会社に首は何とか皮一枚で繋がっている。会社特に所属支社には大いなる御配慮を頂き非常に負担の少ない(我々はおいしい勤務地と言ってるが。(笑))勤務地を厳選して頂き配置させて頂いている。ただ、ただ。支社長をはじめ、指導教官。管制官のお計らいには感謝に絶えない。なお現在政府では、年率3%の賃上げを経済界に要請していると聞くが、弊社での私達は概算で年率換算8%位の賃上げをして頂いている。ただし、残念ながら昨年から流行り始めたコロナウイルスのお陰でさすがに仕事は特定勤務意外は激減、皆無。弊社にとっても苦しい状態が続いている事は確かで憂うべき事象だ。


が。筆者は今の会社が大好きなのである。なんか上手く言えないが、今の会社とは何となく馬が合う。そして、いよいよ還暦を迎える筆者だが、当然年を取れば精神力や特に体力も衰えるから作業効率は下がる!!そこをなんとか、後10年使って頂けたらなあと思う(願)その間作業効率が下がるので給与を10%程下げて貰っても構わない!!。とにかく今はまずはコロナの終息により平時の状態を社会が取り戻す事だが、弊社はデフレ化の20余数年前に設立され多く企業が滅び淘汰される中にあって企業規模を寧ろ拡大し、関東一円に支社を展開。関西迄進出し従業員4000名弱の会社に着実にかつ急激に成長した実績がある。後10年あれば東北。中国。上信越地方。全国に企業規模を広げるかも知れない。まあこれは基本的憶測の域を出ない話しだが、さて話しがそれたが言える事はコロナ不況を別とすれば、還暦迄の人生5カ年計画の一翼を成すこの社会での経済的生産も、一応基盤は出来た。自分でもそう自負している。まあ、筆者の事だからいつ首が飛ぶかもわからないが、現在時点では還暦からスタートする人生の晩年に向けての土台、基礎はしっかりと根を生やして待機出来る状況は現出させている事は特筆に値する事だと思う。


こうしてトータルで俯瞰すると、これから晩年に向けて山っけのある一旗上げ様とか、乾坤一擲何か大事を仕掛け様とか大それた事を考えずに、ただとりあえずはその目の前の今を愚直に真摯に、誠実にそして丁寧に向き合えば、歴史に残る大人物にはなれなく共、平凡でちっぽけではあるが、地味だが幸せな一生だったと思える様な人生にはなりそうだと、安寧秩序ある経世済民な日本国の一国民として今の筆者は感じている。



と。今日もいつもながらの取り留めも無いブログとなったが、今日は株式は大納会。実体経済がとんでもなく厳しい中にあって経済の先行指標の1つとされる株価が高値圏迄戻り顕著なのは明るい╰(*´︶`*)╯♡ニュースと捉える事ができる。コロナの終息の1日も早い事を祈り。又、人類の底力で社会のV字回復を祈りながら超久方ぶりのブログを締めくくりたい。なおブログも来年も気が乗ればその都度更新するのでご笑覧の上、ご指導ご鞭撻を賜われば幸甚に存じます。なお特定のニュース。親しくして頂いたり、注目している政治家のツイッター、フェス。ブログ等の投稿はその時々でさほど熟考する事も無く、リアクション。リツイート。シェアを致して起きます。が当然その中にはこれは読んでほしい。共有して欲しい。是非お薦めしたい。と言う筆者の主観も当然含まれるので、何卒ご容赦とご理解賜りたく存じます。でわ来るべき年をが皆様に取って幸大き年になる様切にお祈り致します。本年も有難うございました。良いお年をお迎え下さい。⇗⇗😇🐃🐃