6月も残り少ない10日

梅雨に入り、連日の猛暑に次男体調不良にならぬかとハラハラ…

そんな自分のほうが気象病症状どんぴしゃりで、グダグダ…


気象病って重度のたんぱく質が原因だそう

今参加している朝ヨガ部で教えていただいたこと

頭痛にイライラ…しばらくすると落ち着いてくる、

あたしゃ最重度だわ。。


ダイエットヨガ部って名前ですが、

一生健康で美しく生きることが最大の目標で、

仲間でヨガをやって、日によって予防医学のお話が聞ける


早起きして体を動かす習慣づけは、体調管理の第一歩

自分が本当にやりたいことをやると決めるにも、

自分の体調が良くないとできないこと


うん、旦那さんの出勤時間とかぶらない限り参加できてる自分、◎

(↑気になる方はDMください)



話がズレましたが、そんなおかんをよそに絶好調の次男

16日定期外来日でした


お決まりの採血→レントゲンテン心電図

採血では歯を食いしばって涙をこらえ…られなかった💦

今回は大暴れ😞しゃーない、だって一回じゃ済まないもんね、いつも。。

細いうえに、逃げる血管

おかんの血管と同じ(そんなとこ似なくてええわ)


あいかわらず待ち時間が長いからプレイルームでひとしきり遊び、院内散歩して過ごす


検査上は良好

会って第一声「ちっと丸くなった?(顔が)」

😅😅

太るのは悪いことでない、

心臓の機能が落ちてるときは体重が増えない

だから増えているということは調子がいいということ


ワーファリンの量が少し減った!(ほんとに微々たる量)


エコー上ではまだ心臓の余力はないものの、

本人が通園できているから、

本人のやりたいようにやらせてOKとのこと。


お約束

・週末は出かけずに休むこと(無理だって)

・疲れが見えたら(口数が減る、動きが止まる、横になる等)、

 無理強いせずに休ませる(本人のなりたい姿勢で)

・脱水、疲労、寝不足は不整脈の原因になる(😱😱😱)

・体操教室は参加可能

・とにかく無理するなー!!


不整脈について

通常であれば1〜2年程度で落ち着いて内服もやめられるが、

次男の場合は不明、内服も数年は必要かも?


ワクチン接種や予防接種について

フォンタン術後の子については、肺の循環が弱いことから接種をしたほうがいいだろうという見解があるそう


子供の場合接種後の副反応はほとんどでないものの、次男の場合発熱が不整脈を誘発しているため、もちろんコロナ感染もまずいけど、それ以上に不整脈がでるほうが命取りになる確率が高いので、当面接種は見合わせることになりました


私も同意見であったので、逆にホッとしました

接種しないリスクも爆上がりだけど、不整脈が出てまた死にかけるなんてまっぴらごめん

感染対策家族ぐるみでがっちりやって、誰にも迷惑メールかけないようにしていこうと思っています


秋に開催される運動会について

かけっこ→うーん…競争だもんねぇ…距離にもよるけど…🤔

バルーン競技→ハードな動きでなければ(結構ハードらしい)


行事については、その時の心臓の状態を見て判断することになりました

確かにできるかもしれないのに、今からダメダメ言ってたら、楽しみも半減してしまいますもんね


そんなわけで、最後にころばないでね笑と苦笑いされて終わりました


うん、調子よい

この半月過ぎて、またできることが増えた(これは別記事で)

「自分で!」が増えた


去年の今頃は立て続けに転んで、歌舞伎役者のような青タンを作って、全然治らなかった

春頃からずーっとずーっと風邪っぽい症状が出てた


それに比べれば、少し咳したり鼻タレになっても

事前にもらってた予防薬で治っちゃう


不整脈のリスクはあるけど、

色んな意味で体も鍛えられて、

ちょっとの風邪にもたえられるくらいなのかなと思います


気は抜けない

毎日が愛おしい

悪夢の夏が、今年は去年の分もキラキラの夏になりますように

いや、絶対になる!