10月 森のようちえん | Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

新潟市秋葉区にあるNPO法人アキハロハスアクション
Akiha森のようちえんは秋葉山の沢山のいきもの達に囲まれた豊かな自然の中でのようちえん
里山子育て支援センター「森のいえ」は未就学児対象の遊び場ひろば
晴れの日、雨の日、雪の日もぜんぶみんなの宝物です


テーマ:

稲刈り


秋晴れの日に、みんなで稲刈りをしました。

春に田植えをした苗が、立派な稲に育っていました。

親子で一緒に刈り取りました!




みんなでお米を干しました。



親子登山


護摩堂山へ登山に行きました。

ずんずんと登っていく姿にたくましさを感じました。

頂上で食べるお弁当はおいしいね!!









森のバザー


穏やかな空の下、森の子どもたちも、森のパパママも、ご協力いただいたお店の方々もみんながキラキラ輝くバザーとなりました。






様々な楽器を演奏するヤマザキヤマトさんに来ていただきました。

また、感謝の気持ちを込めて餅の振る舞いが行なわれました!



野外料理


今月は畑で収穫をしたサツマイモでさつまいもご飯を作りました。

また、体が温まるけんちん汁もみんなでいただきました。

秋の味覚を楽しんだ一日でした。











Akiha森のようちえんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス