Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

Akiha森のようちえん ***********************里山子育て支援センター「森のいえ」 ***********

新潟市秋葉区にあるNPO法人アキハロハスアクション
Akiha森のようちえんは秋葉山の沢山のいきもの達に囲まれた豊かな自然の中でのようちえん
里山子育て支援センター「森のいえ」は未就学児対象の遊び場ひろば
晴れの日、雨の日、雪の日もぜんぶみんなの宝物です

Amebaでブログを始めよう!

冬支度





だんだんと気温も森の木々たちも冬に移っていく中、


ようちえんの冬支度が行われました。


子どもたちとお母さんには焚き付けになるすぎっぱを、お父さんたちには子どもたちの遊ぶフィールドを整備して頂きました。たくさんの協力のおかげですっきりとした遊び場へと変わり、この場所は「お父さん山」という名前になりました。














お昼には体が温まるカレーをみんなで食べました。














野外料理





今月の野外料理は野菜たっぷりのシチューでした。


子どもたちは野菜を星形に型ぬきをしました。





野菜たっぷりのシチューがおいしそう!!





オオタカ組さん(年長)がシチューを配ってくれます。







どんどん冬に近づいてきて、子どもたちの中で雪遊びがしたい気持ちが高まってきています。来月はそんな様子をお届けできたらと思います!

稲刈り


秋晴れの日に、みんなで稲刈りをしました。

春に田植えをした苗が、立派な稲に育っていました。

親子で一緒に刈り取りました!




みんなでお米を干しました。



親子登山


護摩堂山へ登山に行きました。

ずんずんと登っていく姿にたくましさを感じました。

頂上で食べるお弁当はおいしいね!!









森のバザー


穏やかな空の下、森の子どもたちも、森のパパママも、ご協力いただいたお店の方々もみんながキラキラ輝くバザーとなりました。






様々な楽器を演奏するヤマザキヤマトさんに来ていただきました。

また、感謝の気持ちを込めて餅の振る舞いが行なわれました!



野外料理


今月は畑で収穫をしたサツマイモでさつまいもご飯を作りました。

また、体が温まるけんちん汁もみんなでいただきました。

秋の味覚を楽しんだ一日でした。

















焼き物体験


秋葉山の土を使って、お皿作りを体験しました。

土をこねて、お皿の形に伸ばします。

みんなそれぞれ素敵なお皿ができました!!







お月見会


午後からの登園です。

みんなでお月見クレープを食べたり、お月見の歌を歌ったりして、

満月の夜をみんなで楽しみました!









さつまいもほり


地域の方からお借りしている畑でさつまいもの収穫です!

小さいのから大きいサイズまで、みんなでわいわい収穫できました!





来月もお楽しみに~