長崎2日目☆夜編 | はっちーのPigg Diary and English♪

はっちーのPigg Diary and English♪

ピグ用のブログです♪
ピグゲームの進捗やピグ日記に加え、
ピグでも使える英会話やピグでの旅行記もあります♪

リアルは↓
http://blog.livedoor.jp/ahachi88/

夜は、予約なしだったので、
17時過ぎに中華街の江山楼に行きました。
ちゃんぽん、皿うどん、角煮まんなど食べて、
どれもとってもおいしかったです。
私は皿うどんが特にお気に入りで、
お土産にも買いました。
お高いので一人前だけ 笑
20240908_173113














20240908_173116














ホテルまですぐなので、歩いて戻って、
水着などを干して一休み~

そして、夜はグラバー邸に行きました。
エスカレーターはあったりなかったりで、
足はちょっとつらかったですが、
なぜか大会が終わってからの方が足の調子が良い…

夏限定なのか分かりませんが、
プロジェクションマッピングみたいなのもやっていて、
夜は夜で楽しめました。
昼間よりは涼しいのも助かりました。
20240908_194431








夜景もきれいでした!
20240908_194730











オランダ風の洋館がいくつもあって、
中も見学できました。
20240908_195454











20240908_201515











そして、長崎くんちに使う船の神輿も展示してありました。
キリスト教を排除するために始めたそうです。
船は和洋折衷で、
長崎のインターナショナルな雰囲気を感じられました。
20240908_202136














20240908_202249














街中、中国の影響が濃いのにも驚きました。
20240908_202927











そして、ここのお土産屋さんがかわいかったです~
文房具や雑貨など、お買い物楽しかったです~